topimage

2017-05

山荘のクリスマスローズ2 - 2017.05.15 Mon

雪どけ後、すぐに咲きだすクリスマスローズですが

その花数が増えてきました(*^-^*)v

20170515DSC00507.jpg



手前味噌ですが

林の中のこんなシーンは ほんとに素敵だなって思います。


20170515DSC00508.jpg


ほとんど自分が交配した花なので

喜びもひとしお


20170515DSC00509.jpg




20170515DSC00510.jpg




20170515DSC00511.jpg


キラキラ~(*^▽^*)


20170515DSC00514.jpg



ふかふかに耕していたはずなのに

元々の土質が悪いのか

冬を超えると地面がバーンと固くなっています。



20170515DSC00513.jpg


今までは時間も足りなくて見ないふりをしていたけど

今年は時間もあるし 新しい土を入れて

ふかふか土に変えてあげよう~♪


20170515DSC00515.jpg



20170515DSC00516.jpg



20170515DSC00517.jpg



20170515DSC00519.jpg


ベランダのクリスマスローズより背丈の小さな花ばかり、

健気に咲いています。

背丈が小さくうつむいて咲くから

写真撮るのが大変なのです^^;


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓

関連記事

● COMMENT ●

こんにちはー(^O^)/

山荘は、これからが春爛漫って感じですね。
林の中に咲くクリスマスローズ、本当に綺麗で素晴らしいです(^_^)/。
そうそう、クリスマスローズってうつむいて咲くので、写真を撮るのが大変ですよねー(^_^;)。
今のデジカメは液晶モニターの角度が変えられるので多少、楽ですけど、カメラを地面にほぼつけて上向きにして撮っています(^o^;)。

ヒッキーに憧れる出無精

ヒッキーさん、こんばんは♪
こちら遅ればせながら新緑の季節を迎えました。

> 林の中に咲くクリスマスローズ、本当に綺麗で素晴らしいです(^_^)/。

ありがとうございます♪
せっせと耕し植栽したのでほめてもらって嬉しいです~(*^-^*)

> そうそう、クリスマスローズってうつむいて咲くので、写真を撮るのが大変ですよねー(^_^;)。

ですです。
酷い格好で撮ってますよ(汗)
誰もいないからいいけれど、かなり見苦しいポーズです(≧▽≦;)

> 今のデジカメは液晶モニターの角度が変えられるので多少、楽ですけど、カメラを地面にほぼつけて上向きにして撮っています(^o^;)。

わぁ~そんな便利なカメラが出ているのですね!
楽ちんですね(*^-^*)v

こんばんは♪

でた~!ようけ出た~♪
自分の交配種なんて最高ね!

かおりしゃん、ここを一番に開拓した時、スコップだけで耕したの?
ツルハシとかも使って。
私も耕したいところがあるんだけど・・
石ころだらけでねぇ。。
夫は非協力的だし・・ユンボの手配もしてくれないし・・プン(-"-)

はじめまして~。
以前から山暮らしという共通点もあって、たまにお伺いしてましたが、コメントは初めてです。交配されたクリスマスローズ、素晴らしいですね~。
こんな風景ぜひ作りたいと、私も3年くらい前から少しづつ種まきをはじめています。
まだ交配などと言うのではなく、自然任せなのですが・・・
山にはクリスマスローズが合うように思い、花いっぱいにするのが夢なんですよね。
北国のそちらとは気候の差も大きくて、花時期もずいぶん違いますが、今後も参考にさせてくださいね~。v-290

kaoriさん、こんばんは♪

あら!秋田は今もクリスマスローズが咲いているんですね!
うちはとっくに終わってしまいました~(^_^;)
今年初めてクリスマスローズに手を出して、花を咲かせてみたんですが
本当に可愛らしいですね~(≧▽≦)✨
kaoriさんがクリスマスローズをこよなく愛するのが分かりました~(笑)
うちは今年一年目だったので種は付けずに切りましたが、
来年は交配とか色々楽しめそうです❤

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

自分が産んだ子ではないけど(笑)
まさにそんな心境で花を愛でています(*^m^*)

> かおりしゃん、ここを一番に開拓した時、スコップだけで耕したの?

えっとねツルハシがメインでした。
最初はツルハシで耕して
スコップで穴掘って植えてます。
粘土質の大変です。。。
うちも石ころたくさん出てきたよ。

> 夫は非協力的だし・・ユンボの手配もしてくれないし・・プン(-"-)

ユンボいいなぁ~
値段次第では私もユンボで耕したいな。
山の中なので来てくれるか微妙なのよね
まずは自力で頑張るべ~

miyakoちゃん、ツルハシは腰にくるから
ユンボがいいよ。

つばきやまさんへ

つばきやまさん、初めまして♪
拙いブログにご訪問&コメントありがとうございます(*^-^*)

クリスマスローズほめてくださってありがとうございます♪

山の中なので生長が鈍く思ったような大きさではないのですが
それでも少しずつ大きくなっています^^

つばきやまさんも種まきされてるんですね
早いものなら来年には咲きそうですね!
こちらもこぼれ種がいろんなところで芽を出しています。
お互いクリスマスローズに囲まれる日も遠くないですね(*^-^*)v

これからもよろしくお願いします♪

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは♪

そうなんです。
八幡平はこれからがクリスマスローズのシーズンなんですよ^^
緑の葉も出始めててわさわさしてくると
クリスマスローズ畑がいい感じでになります♪

> 今年初めてクリスマスローズに手を出して、花を咲かせてみたんですが
> 本当に可愛らしいですね~(≧▽≦)✨

でしょでしょ(*^m^*)
これで交配なんてしちゃって
その子が咲いたりすると
どっぷりはまりますよ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1570-82f014da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたを許します! «  | BLOG TOP |  » 昔のこやしを撒きました。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック