topimage

2017-09

山荘のクリスマスローズ3 - 2017.05.17 Wed

山荘のクリスマスローズの続きです(*^-^*)

飛びぬけて珍しい花姿はないですが、
手塩にかけた大切なクリローたち
森の中でしっくり馴染んでいます♪

20170515DSC00520.jpg



このシンプルさ大好き(*^-^*)


20170517DSC00532.jpg



↓ちびっこすぎて、お顔が見えません~

20170515DSC00521.jpg



↓それ以上に寸足らずなのですが

20170515DSC00522.jpg



↓写真の撮りようで すっと立っているように見えますね(*^m^*)

20170515DSC00523.jpg




20170515DSC00524.jpg


もちろん
自分で交配したカワイ子ちゃんたちです(*^▽^*)


20170515DSC00525.jpg




20170515DSC00526.jpg




クリローの新葉はこれからなので、
全体的にボリュームが少なく
寂しい感じです


20170517DSC00534.jpg



それにしても
ひと月前、ここは雪に埋もれていたんですよね
それがあっという間に花が咲くなんて
生長速度早すぎます~

20170517DSC00533.jpg




雨に濡れた憂い顔も素敵

20170515DSC00605.jpg


これは土曜日の写真です。
ここ数日で、ぐっと変化しているに違いない
早く逢いたいなぁ・・・


おまけの写真

↓ブルネラ  ハドスペンクリーム
斑入りの葉が魅力的です(*^-^*)
が、
今年かなり小さな株になりました。

20170517DSC00576.jpg




↓去年はそこそこ咲いてくれたのに、、、
年々小さくなっていく、、、
***2016年 5月の写真***
20160518016_201705162202307ca.jpg


元々は二つ植えてたのに一つ消えてるし
これもまた消える運命か・・・

クリスマスローズのように 育っていく花もあるけれど
いつの間にか消えてゆく花も
山荘ではたくさんあります。


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ。お庭とっても素敵ですねいつもブログ見せていただいてため息です。山荘にはやはり山野草がやはりお似合いですね。私も山野草大好きです、拝見とても楽しみにしています。ありがとう御座います。

こんにちは

クリスマスローズ
まだ咲いておりますね
わが家のはもうきたなくなっております
そろそろ切ろうかな?

こんにちは♪

いくら好きでも、合う花合わない花がありますね。
それは植えてみないと分からないし・・しょうがないね。
言えるのは昔からそこにあるものは強いってこと!

※おでかけいってらっしゃいまし。
私も昨日、何度も着替えたよ(笑)

うん、うん。だんだんKaoriちゃんの庭園が出来てきてるね~
いつ行こうかな?(爆)
私も好きなバラとか植えたいなー(-_-;)
もう少し頑張るわ!(何を?)

片山絢子さんへ

絢子さん、こんにちは♪
少しずつ緑が増えて嬉しい今日この頃です(*^-^*)v

> 山荘にはやはり山野草がやはりお似合いですね。私も山野草大好きです、拝見とても楽しみにしています。ありがとう御座います。

山野草、自生のマイズルソウやチゴユリ、ホウチャクソウにナルコユリ、
その他いろいろ育つので、今年はそれらもしっかり記事にしていこうと持ってます♪
土が耕されて消えたと思ってもまた復活するから地物って強いですね♪

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

そろそろ種ができているのではないですか?
今年はどうするのでしょうか

> そろそろ切ろうかな?

ベランダのクリスマスローズは
種ができているのだけ残して
後は切りました^^
少しすっきりしましたよ~♪

miyakoやんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> いくら好きでも、合う花合わない花がありますね。

そうなのよね。
植えてみないとわからないし
あとね、植えてみてダメならあきらめることも大事だなって
最近悟りました。

> 言えるのは昔からそこにあるものは強いってこと!

ほんとほんと
開拓の時に土を耕してキクザキイチゲなんて消えたはずなのに
年々増えてきてます。
ズダヤクシュなんかも
地物は強いと感じてます☆


> 私も昨日、何度も着替えたよ(笑)

同じだね~♪
今日は珍しくスカートにしました(*^m^*)

明子ちゃんへ

明ちゃん、こんにちは♪

緑が増えて庭らしくなってきましたか~?^^
冬が長いから植物も私も一気に爆発しています~

> いつ行こうかな?(爆)

いつでもきてちょうだいな~
お土産は、、、寒ブリか(笑)

> 私も好きなバラとか植えたいなー(-_-;)
> もう少し頑張るわ!(何を?)

うんうんもう少し頑張って(あれでしょ?違うか・笑)

栄枯盛衰

kaoriさん
こんばんは。研修から昨夜戻ってきました。
疲労困憊で昨夜の巡回はお休みさせていただきました。m(_ _)m
 
クリローちゃんたち、それぞれに元気ですね。
そして、ブルネラ ハドスペンクリームの衰退。
で、ブルネラ ハドスペンクリームの花を見ると
わすれな草に似てますね。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪
おかえりなさい。お疲れさまでした(*^-^*)
夕べは爆睡だったでしょう
疲れは抜けましたか?

> で、ブルネラ ハドスペンクリームの花を見ると
> わすれな草に似てますね。

そうそうお仲間なんです
同じムラサキ科なのでお花似てるよね^^
可愛いお花です♪

自然な姿ですね

クリスマスローズの最後の写真、いいな~~
森の中で自然に咲いてる風景ですね
うちでは背景は隣家との境のブロック塀だからなああああ

ブルンネラもステキね~
葉っぱキレイだし忘れな草みたいな青い花もかわいいですね
これって丈夫な宿根草なのに、アタシは枯らしちゃいましたよ、ええ、枯らしちゃったんです
はーもう自信なくすな~~

マザーオブパール注文したんだあ~
こないだシャーレポピーを植え付けておられましたね
あら~根を傷めなかったかしら?と心配してみていたのですが、大丈夫でしたか?
オリエンタルポピー以外のポピーは根をいじってはいけない、が通説なのですが、ごっそり土ごと植えられたのでしょうね?
秋田と兵庫では気候も全然違っていて、私の常識が通用しないのですよ

annさんへ

annさん、こんにちは♪

山荘到着しました(*^-^*)
一番の気がかりだったシャーレーポピー
みな元気に生長中です♪

> オリエンタルポピー以外のポピーは根をいじってはいけない、が通説なのですが、ごっそり土ごと植えられたのでしょうね?

このこと、植えた後に知って
もうだめだ。。と半分あきらめていたのですが
元気にしてるってことは大丈夫だったようです(*^-^*)v
こちら涼しいので、その点がよかったのかも、、
明日写真を撮ってアップしてみますね♪

> うちでは背景は隣家との境のブロック塀だからなああああ

そんな風に見えないくらいナチュラル感たっぷりよね♪

> これって丈夫な宿根草なのに、アタシは枯らしちゃいましたよ、ええ、枯らしちゃったんです
> はーもう自信なくすな~~

宿根も難しいですよね
寒冷地向きと言われてもうちでは育ちにくかったりと
色々です。。。

> 秋田と兵庫では気候も全然違っていて、私の常識が通用しないのですよ

そうか、気候の違いって大きいかも、、
一応2つ買ったので秋撒きと春まきふたつのパターンでやってみます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1575-dc9fc23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビオラが待っている♪ «  | BLOG TOP |  » もらった花ばかりですが(*^m^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック