topimage

2017-06

スミレ - 2017.05.23 Tue

ひるねのひ
          すみれほのか

 きょうは あたたかい
 かぜが やさしいね
 ちょうちょ とんでるよ
 ありも あるいてる

 かげろうが ゆれてるね
 ひるね したくなる
 すみれいろの ゆめ
 きっと みられるね

 ひるねから さめて
 せのび してみれば
 まだ ひはながい
 とろとろと はるのひ

工藤直子  のはらうた


巷では30℃を超える真夏日なのに
山荘は春のスミレの季節です(*^-^*)


今年はやけに咲いています。

20170523DSC00711.jpg



野生のスミレですが、
可愛いから抜かずにそのままに

20170523DSC00686.jpg



勝手気ままに


20170523DSC00629.jpg



いろんなところで咲いています(*^-^*)v


20170522DSC00711.jpg


名前あるのでしょうけれど
わかりません(^^ゞ


20170523DSC00747.jpg



すみれつながりで・・・

↓白地に青いインクを散らしたようなスミレ
野生ではありませんが増えますよ~♪


20170523DSC00748.jpg



こちらもいろんなところで咲いています♪

「フキカケスミレ」または「フレックススミレ」と呼ぶようです


20170523DSC00750.jpg



ちょっと衝撃画像を、、


日曜日の朝
デッキの椅子の上に、ひっくり返った野鳥を発見!

20170522DSC00713.jpg



その一週間前にも窓に激突して死んでいたので
またかと思ってのぞき込むと
目をぱちぱちさせて、お腹も動いています

あ、!生きてる
よかった~
どうやら脳震盪をおこしているみたい

陽が当たってまぶしいかもって日陰にそっと椅子を動かして
しばらく様子を見ていたら・・・

くるんと起き上がり
やや↓このままでしたが
元気に飛び立っていきました(*^▽^*)

嬉しかった~♪

20170522DSC00714.jpg



今日も暑くなりそうですが、素敵な一日を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

● COMMENT ●

kaoriさんこんにちわ、すみれかわいいですね一面に咲いている景色想像しています。小鳥さんも何事もなくて幸いでした。よかったですね、私もホットしましたよ。今日も爽やかな一日をすごしてねそしてブログとてもたのしみです。

森が急激に芽吹いてますね~。
フキカケスミレ、初めてみました。ほんとにインクを吹きかけたようですね。
脳震盪の野鳥はカッコいいゴジュウカラではないですか!この鳥大好きなんです。
うちも脳震盪起こしたり、ぶつかっても平気に飛んでったり、そのまま冷たくなった子も…。
最近、おしゃべりなコガラに話しかけたりします。一方的ですが…
鳥と会話できたら、より庭仕事も楽しいのに~と妄想して…
おひるねも気持ちいい季節ですね。
kaoriさん、アルケミラ大成功ですね。グンネラも気になってますよ。
こちらはアンジェリカギガスとヤグルマソウチョコレートウイングが心配でしたが、無事に越冬しました~。
この冬はちょっと寒さが厳しくて色々と心配でした。

あるある

小鳥ちゃん、よかった〜〜✨
ウチも周りが自然豊かなせいか、、
よくありますよ😊
鳩が巣をかけようと 家の周りを探検してますが、雀かシジュウカラにきて欲しいな😁

鳥・・生きててよかった!
私・・我が家に遊びに来る鳥とか そこらへんにいるスズメに 時々脳内で話しかけてみます(笑)

『大丈夫・・逃げないでもいいよ・・私は傷つけないからね・・』って(笑)いい人アピールするんですけど・・鳥に(笑)

でも バタバタ~っと飛び立って行っちゃいます(笑)さすがに この脳内の思い・・動物にも伝わりませんね(笑)

毎回こんな事やって 私って変な人だなぁ~って自分に対して笑ってしまいます(笑)

こんにちは♪

フキカケスミレ、初めて見ました!かわいいね♪
増えていくのもいいし、葉もハート形でよろしおす♪

あるある、小鳥のノウシントウ・・
前に総合病院へ夫に送ってもらった時、
入口のドアにぶつかって倒れていたメジロらしきものがいて
車の中に入れて置いたんだって!
で、私が出て来て魅せようと、ドアを開けると同時に飛び出してしまったのよ!
メジロちゃん、連れ帰りたかったわ。

※お寺は意外と緑が多くて陰に入るとそんなに暑くなかったです。
kaoriしゃんのところ、群舞・群生のペアさんでいるのね。
これから咲いて来るよ!

片山絢子…さんへ

絢子さん、こんにちは♪
すみれ野良でも園芸種でも全部好きです
可憐で可愛いですよね(*^-^*)v
今年は色んなところで咲いています。
このまま増えてくれたら嬉しいのですが。。

小鳥さん、
先週と今週、二週続いたのでドキドキしました。
無事飛び立ってほっとしました^^
お山はいろんなことがありますね~♪

odamakiさんへ

odamakiさん、こんにちは♪

> 森が急激に芽吹いてますね~。

もうね、日々というか、朝夕で違うので目離しなりません~☆
何かと用事があって自宅に戻るのですが
出来ればずっと山の中に居たいですね^^
odamakiさんのお庭もすっかり緑でしょうね♪

> フキカケスミレ、初めてみました。ほんとにインクを吹きかけたようですね。

すっごくかわいいですよ♪
それに良く増えますのでお勧めです(*^-^*)

> 脳震盪の野鳥はカッコいいゴジュウカラではないですか!この鳥大好きなんです。

ゴジュウカラなんですね
一週間前のは緑の羽根だったのでたぶんシジュウカラだと思います
大きさ同じぐらいなので仲間ですよね

> うちも脳震盪起こしたり、ぶつかっても平気に飛んでったり、そのまま冷たくなった子も…。

あ、、、odamakiさんも経験あるんですね、、
私今年初めて目の当たりにしたもので
しかも二週続けてなので
何かうちの窓に問題があるのかな、、
とか考えてました

> kaoriさん、アルケミラ大成功ですね。グンネラも気になってますよ。

アルケミラ大小数えたら29ありました!
株分けやらなにゃらでいつの間にか増えてる~
グンネラは自宅ベランダで越冬しましたよん♪
先日山荘へ植えてきました^^

> こちらはアンジェリカギガスとヤグルマソウチョコレートウイングが心配でしたが、無事に越冬しました~。

おお~おめでとうございます♪
素敵なシーン楽しみですね♪
厳しい冬があると越冬しくれるかどうか心配になりますもんね。
うちはアンジェリカギガスの芽が、、、出てないのです。。^^;

ローラエリザベスさんへ

ローラエリザベスさん、こんにちは♪

二週続いたのでちょっとびっくりしましたが
無事飛び立ってよかったです♪

>鳩が巣をかけようと 家の周りを探検してますが、雀かシジュウカラにきて欲しいな😁

鳩さんですか。
大きいのはあまり可愛くないですよね(*^m^*)
やはりここはスズメかシジュウカラ可ですよね♪

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんにちは♪

ひっくり返ってるのを見たときはぎょっとしましたが
無事復活してくれてよかったです♪

ふふ~ぷっちーさん、脳内で話しかけてるんですね
テレパシーで通じ合ってるかもしれないですよ~(*^m^*)

人懐っこい野鳥が肩に乗ってくっついてきたって
ニュースか何かでやってるのを見ましたが
羨ましいなって見てました。

野鳥とお友達になりたいね♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

フキカケスミレ可愛いよね
愛らしくて大好きです(*^-^*)

> 入口のドアにぶつかって倒れていたメジロらしきものがいて
> 車の中に入れて置いたんだって!

おお~旦那はん優しいですね~^^

> で、私が出て来て魅せようと、ドアを開けると同時に飛び出してしまったのよ!

あらら~miyakoちゃんが病院へ行ってる間に復活したということね(笑)
メジロちゃん目が覚めて車の中で二度びっくりだったね(≧▽≦)

> ※お寺は意外と緑が多くて陰に入るとそんなに暑くなかったです。

よかったです~
大変だったんじゃないかと心配してました(*^-^*)v

やっと涼しくなる

kaoriさん こんばんは。
今日もまた暑さが続きましたけど、
やっと峠を越えたようです。
 
野生のスミレちゃん、
葉っぱの形がハート型をしてますから、
おそらくタチツボスミレかと思います。
 
今回気絶していた小鳥ちゃんは、
ゴジュウカラのようですね。
しっかり目覚めてよかったわ。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

少し涼しくなってほっと一息ですね!
5月は爽やかな暑さがいいよね(*^-^*)v

> 野生のスミレちゃん、
> 葉っぱの形がハート型をしてますから、
> おそらくタチツボスミレかと思います。

おお~!
私皆同じような葉っぱをしてると思ってました(笑)
葉の形で名前がわかるなんてすばらしい!
さすがぴょんちゃんです♪
 
> 今回気絶していた小鳥ちゃんは、
> ゴジュウカラのようですね。
> しっかり目覚めてよかったわ。

そうなの
前回のでネットで調べたら
脳震とうを起こしている小鳥は目をパチパチさせてるって
書いてて
うん、確かに目をパチパチしてました。
こんなに近くで見たのは初めてでした
可愛かったです(*^-^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1586-0e2d1777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポピー・マザーオブパールの種♪ «  | BLOG TOP |  » ひっそりと山野草コーナー

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック