topimage

2017-08

私が欲しかった花は、、 - 2017.06.03 Sat

おはようございます♪
秋田市雨が降って肌寒い一日になりそうです。
秋田市でこうだから
八幡平はもっと寒いに違いない・・・

八幡平・山荘の庭


ジャーマンアイリスの隣でアリウムが咲き始めました(*^-^*)


*** 6月1日の写真 ***

20170603DSC00922_2017060309403290a.jpg

20170603DSC01016.jpg



雪どけ後すぐに芽を伸ばし始めた
 見覚えのない花
何を植えたのか、記憶になくて
何だろう?なんだろうって謎でしたが
ネギ坊主が見えてからは

も・もしや・アリウム?、、、

20170603DSC00615.jpg

っと、、


やはりアリウムでした。
わたし、植えてたんですね。。
すっかり忘れてました^^;



忘れてたんですが、
花姿を見て思い出したのです。


20170603DSC00990.jpg


私がここに欲しかったのはアリウムの大玉
ギガンチウムだったこと、、


↓去年北海道のイコロの森で見た大きなアリウム


20160714652.jpg




花は終わりかけだったけど
大きな花玉は存在感たっぷりで
美しいと思いました(*^-^*)

山荘には
このくらいの大きさがお似合い

秋に球根売り場で見つけて、とても欲しかったものの
一球が800円前後(もっとしたかも)だったのであきらめて
お手頃のアリウムにしたこと
思い出しました。。


20160714311.jpg
          
やはり大玉はいいなぁ~
今年は思い切って一球買ってみようかな♪



そうそう
アリウムの隣のジャーマンアイリスに、蕾をいくつか発見しました♪

20170603DSC00968.jpg


20170603DSC00971.jpg


去年はほとんど咲かなかったので
今年はちょっと期待したいな♪
紫のアイリスと紫のギガンチウムの競演
いいと思うんだけどなぁ~(*^-^*)v


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング
関連記事

● COMMENT ●

真夜中にこんばんは♪

ほんとだ、開いてる♪
出もいつもより端っこのように思います。

ギガンチウムはかおりしゃんのお庭に合うと思いますよ!
こんな所だからこそうえなくっちゃね。
最初は高いけどこれも増えていくのじゃないの?
高いといえば・・確かカサブランカもお高くなかったかしら?
でも800円はしないか^^

少しウトウトしてました(笑) ほなお休み(-_-)zzz

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、真夜中にありがとう~(*^m^*)

私もね、うたたねして、いま復活してます(笑)

> ほんとだ、開いてる♪
> 出もいつもより端っこのように思います。

あ、トラックバックを受け付けないにしてた。
だからいつもと違うのよね^^;
いつもと違うことするもんじゃないね
失礼しました(^^ゞ

> 最初は高いけどこれも増えていくのじゃないの?

うん増えたらいいね。
見つけたらまずは1個から試してみます^^

> 高いといえば・・確かカサブランカもお高くなかったかしら?
> でも800円はしないか^^

えっとね、去年バラ売りで180円ぐらいで買ってたよ。
安いでしょう~^^
で、思いついたのですが
カサブランカもこの場所にありじゃない(*^▽^*)
うんうんなんかいいかも~
miyakoちゃん、カサブランカの名前出してくれてサンキュー♪
秋に色々考えてみます♪

> 少しウトウトしてました(笑) ほなお休み(-_-)zzz

おやすみ~(*^-^*)/

kaoriさん

見えたよ~
そうそう、kaoeiさんが植えたアリウムなら我が家でも頑張れそうだけど
でも、やっぱり広いお庭よね。

来年は大玉手に入れて。
食器の好きな人は毎年ボーナスでマイセンを買い足すって聞いたけど
花の好きな人はこれだぁ! !

azさんへ

azさん、こんにちは♪

赤い洋服気に入ってくれたかな(*^m^*)

> 食器の好きな人は毎年ボーナスでマイセンを買い足すって聞いたけど

おお~
そうなんですね!
なら私はギガンジューム毎年一個ずつ買い足してみようかな(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

バラが咲きました~(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » 庭で一番カラフルな場所♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック