topimage

2017-08

ホスタ(ギボウシ)青々と♪ - 2017.06.17 Sat

八幡平の庭は雪が消えてひと月半経ちました。
シェードガーデンではホスタが青々と葉を広げています
緑の中の様々な葉色が大好き♪


***写真は6月12日のものです***
20170617DSC01316_20170617001537d37.jpg



20170604DSC00986.jpg


ここはヤマモミジの木の下

20170617DSC01255.jpg



植えてから3年は、想像したような
大きな葉にはなってくれず
よそと比べてはため息・・
なんで大きくならないの!って
悲しくなることもしばしば

よそはよそ、うちはうち
環境が違うのに比べたらかわいそう
そう思えるようになってから
気が楽になりました。

園芸雑誌を眺めては
早く立派な庭にするぞ!って意気込んで
かなり焦っていたんだと思います。


20170617DSC01254.jpg



ここは一番最初に開拓したところ☆


20170617DSC01253.jpg



焦りすぎて詰め込み過ぎて
隣同士くっつぎ過ぎて窮屈そうね^^;


20170617DSC01201.jpg



ほとんどのギボウシが5年目を迎えて大きくなりましたが
中には↓こんなに小さなままのホスタも・・・汗


201706171DSC01257.jpg


それにしても一緒に植えたのに
面白いように生長が違いますね!

これも個性でしょうね(*^-^*)



シェードガーデンに欠かせないもう一つの植物
↓クジャクシダ これも大好き♪

20170617DSC01284.jpg



おまけの写真は
↓リクニス ピンク 
お友達からもらった花にくっついていたのか
一輪だけ可憐に咲いています♪

思いがけないプレゼント
ここから広がってくれたら嬉しいな(*^-^*)

20170617DSC01214.jpg


ホスタ
皆名前があるのに
どれひとつとして覚えてなくて
ホスタ(ギボウシ)で一括りです^^;
だめだなぁ、、、


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

● COMMENT ●

前の記事のガイラルディア・・私も大好き!微妙に色合いも違うから 選ぶ時も必死です(笑)地味な私の庭の中では派手な方なので(笑)お庭のいいアクセントです!

このお花はうちの庭では残念ながらそのシーズン限りです・・だから毎年見つけると買って庭に植えてます・・夏から秋まで結構長い事咲いてくれます!

そしてホスタ・・きれいですね・・そして植物が思った通りに成長してくれない悲しさ・・分かる~

素敵に咲くのを想像して組み合わせても・・全く大きくならなかったり・・ガーデン雑誌や他人の素敵なお庭を見ては 羨まし~って思ってしまいますよね・・
 

花の名前は難しい

kaoriさん こんばんは。
梅雨の晴れ間と言うより、
あまり雨が降らないぴょん地方です。
今日も晴れました。
気温も上がりました。
湿度はあまり上がらなかったようです。 
 
ホスタがギボウシだって初めて知りました。
けど、また「ホスタ」って聞くと
それがギボウシに繋がらないと思います。
要するに忘れっぽいって言うことです。
だめだなぁ・・・私。

すごい 青々としていますね~♪
なんだか 小さめの種類のホスタもあるみたいですね☆

うちにも5年目の ホスタがあるのですが めちゃ大きくなりました。
庭をやり始めたときは ブログをやることなんて 考えてなかったものですから
名前なんて ぜんぜん覚える気が無くって タグも植えたら捨てていました
今となっては 名前控えておけばよかったー(*´Д`)と思うことも しばしば ですm(__)m

こんばんは♪

遅くなっちゃったぁ。。訪問も記事も←お休みしてないからねpp

今日、行った時にもう一度ガイラルディアを、よく見て来ましたら・・
好みのタイプではなかったです。
単調な色合いの黄とオレンジでした。そして背が高いでした。
私の好きなのは微妙な色合いのものね。(先に出てたのみたいな)

植物は3年目からが勝負かな。
ギボウシは大きくなるのと小さいままのとあるのじゃないかしら?
私は大きい方が好きです。
ギボウシと紫陽花コーナーに陽がよく当たるようになって
困っています(笑)ほら、木を切ったからね!

※寒いとこの人はみな夏椿が咲かないって言ってるよ!
八重のドクダミは高かったのだから(*´Д`)=з

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんばんは♪

ガイラルディアのガリアシリーズはいいよね~(*^-^*)

> このお花はうちの庭では残念ながらそのシーズン限りです・・だから毎年見つけると買って庭に植えてます・・夏から秋まで結構長い事咲いてくれます!

う、、、
やはり一年草扱いなのね、、
残念、、今度は種を見つけて育ててみようと思います

> 素敵に咲くのを想像して組み合わせても・・全く大きくならなかったり・・ガーデン雑誌や他人の素敵なお庭を見ては 羨まし~って思ってしまいますよね・・


うんうん。雑誌で「庭造り3年目です!」なんて庭がとても立派に育ってて
泣きたくなったりするけど
こればかりは環境の違いがあるからしょうがないよね
お互い鹿角市でがんばろう!(*^-^*)v

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

> 梅雨の晴れ間と言うより、
> あまり雨が降らないぴょん地方です。

あ、梅雨入りしてたんですね(苦笑)
秋田まだなので世の中梅雨の季節だってこと
すっかり忘れてた^^;
秋田は日曜日からずっと晴れマークのようで
梅雨入りはもう少し先か、、と言われています。

> ホスタがギボウシだって初めて知りました。

ギボウシをお洒落に言うとホスタなんです。
芍薬もピオニーっていうとお洒落でしょ(*^m^*)

> 要するに忘れっぽいって言うことです。
> だめだなぁ・・・私。

いいのいいの
ギボウシでいいのよ^^
ギボウシにはさらにお名前があるのだけど
私皆忘れてる、、汗

ウェスト テイルさんへ 

ウェスト テイルさん、こんばんは♪

青々してるでしょ^^
今頃の葉色が一番フレッシュで好きです♪

ウェスト テイルさんのところも大きくなったのですね 
大きくなったギボウシ株分けしますか?
それともそのまま?
 
> 名前なんて ぜんぜん覚える気が無くって タグも植えたら捨てていました
> 今となっては 名前控えておけばよかったー(*´Д`)と思うことも しばしば ですm(__)m

なんだかね
花は控えてるけど
ギボウシになるとまあいいかみたいになって私もタグ取ってないです^^;
ほぼネットで購入してるのであとで購入履歴をチェックしてみます(^^ゞ

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> 今日、行った時にもう一度ガイラルディアを、よく見て来ましたら・・
> 単調な色合いの黄とオレンジでした。そして背が高いでした。

あ、それ、春にもオレンジロードに植えたやつだ(笑)
赤とオレンジと植えてます~(*^m^*)

> 植物は3年目からが勝負かな。

やっぱりすぐには大きくならないのね。。
私、思ったんだけど、
雑誌で3年目の庭ですって方のギボウシが大きいのは
もしかしたら最初から株の大きなものを植えてたのかもね
うんうんきっとそうだ(勝手に納得)


> 私は大きい方が好きです。

うんうん
私も大きいのがいいなぁ
やはり存在感が違いますもん♪
うちに大きく育つもので株張り120cmなんていうのもあるのよ
早くそのぐらい大きくなってほしいです♪

> ギボウシと紫陽花コーナーに陽がよく当たるようになって
> 困っています(笑)ほら、木を切ったからね!

あうーー☆
日当たりが良すぎると葉焼けしちゃうね。。^^;
何か考えますか?

****

> ※寒いとこの人はみな夏椿が咲かないって言ってるよ!

ありゃりゃ、そうなのね~。。
白い花が愛らしいと思ったんだけど
むむ・・・

kaoriさん

この感じのお庭大好き。
シダ類、ギボシ類。
シダは山荘には合ってもギボウシがむつかしいの?
あせらない。スタートが早いから
熟年になった頃、凄いことになっているかもしれないよ。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

小さなギボウシ
なかなか大きくならず
今の場所が二度目の移動です
三度目の正直で
別の場所に移そうかと思ってます、、
大きくなってくれたらいいなぁ

> 熟年になった頃、凄いことになっているかもしれないよ。

ほんとそうなってくれたらいいですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1603-164a0f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「庭が素晴らしい。」らしい(*^m^*) «  | BLOG TOP |  » ガイラルディア・ガリア♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック