topimage

2017-09

ハーブワールドAKITAへ - 2017.06.13 Tue

先日由利本荘市のハーブワールドAKITAへ行きました♪
一緒に実家の母と母のお友達二人を連れて一時間ほどドライブ
母たち3人は近くの舞鶴温泉へ降ろし
ひとりラベンダー摘みへと向かいました♪

一応誘ったけど温泉で待ってるって(*^-^*)
みなさん足腰痛いと言ってるし、無理に誘いません^^


20170613DSC01186_2017061222452158e.jpg



少し若いけど
触るとラベンダーのいい香りが♪

20170613DSC01184.jpg


300円を払い丸い缶を受け取ったらその缶に詰め放題(*^m^*)

じゃぁ~ん♪

↓戦利品です♪
もっとぎゅうぎゅうに詰めてもよかったけど
母たちが待っているかなって時間が気になって
そこそこで止めました。

選びながらカットするので、意外と時間がかかるんですよ~^^
終わるころには手にラベンダーの匂いが染みついて
かなり癒されます(*^▽^*)

20170613DSC01187.jpg



ラベンダー以外ではポピーが咲いていました♪
これがシャーレーポピーか?


20170613DSC01171.jpg


みんなこぼれ種かな・・・

20170613DSC01175.jpg



小学生の課外授業かな
ラベンダーを積んでいる児童や
花柄摘みを手伝っている児童や
いくつかのグループに分かれて作業してましたよ(*^-^*)



ニゲラや

20170613DSC01181.jpg



ヤグルマギクなども綺麗でした♪

20170613DSC01177.jpg



20170613DSC01176.jpg




そうそうバラも咲いていました(*^-^*)

大好きなレダ

ネームプレートはなかったけど
ボタンアイが魅力のレダなので
すぐにわかりました(*^-^*)

20170613DSC01173.jpg


素敵だなぁ~♪

一度新苗を購入して、すぐに枯らしちゃって
それ以来育ててないけど
やっぱり可愛いなぁ~♪

20170613DSC01174.jpg


ついこの間までイングリッシュローズが一番好き!って
言ってたけど
バラはやっぱりオールドローズが一番かも、

レダを見てそう思うのでした(*^-^*)


話しは変わって、
昨日山荘の帰り、別荘地を出て国道を走っていたら
クマの親子が目の前を横切って林へ入っていきました。

まず子熊の可愛さに、キュンっとなって(≧▽≦;)
母熊の大きさに慄きました^^;

子供と一緒の母熊ってものすごく凶暴で危険と聞いているので
久しぶりに心臓バクバクしましたよ。。。


写真ボケボケだけどわかりますか?
どちらも後姿なんですが
子熊の小ささわかるかな・・・
ぬいぐるみみたいに可愛いの

今年初遭遇でした^^;

20170612DSCF2233.jpg


可愛いなんて言ってられない
クマに注意!!です。


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング

関連記事

● COMMENT ●

こんにちはー(^O^)/

えええええーっ!
クマって、普通に(普通じゃないかも知れませんが)遭遇しちゃうものなんですかーっ!Σ(゚Д゚)
た、確かに子グマは小さくて可愛いですけど、母グマに襲われないよう充分ご注意下さいねー(^o^;)。

こんにちわ♪

ラベンダーの色合いがとても素敵。
もう開花しているのですか。
うちのお山はラベンダーはダメなのでラベンダー畑が羨ましいです。

二ゲラやヤグルマソウの野原が素敵~~!!
こぼれ種で毎年咲かせているのかしらね。
これが終わったら何のお花畑になるのかしら???
もし分かったら教えてね~~。

kaoriさん、こんにちは♪

ハーブワールド行かれたんですね~(≧▽≦)✨
私もよく行きましたよ~、そして帰りには大量のラベンダーが…(ΦωΦ)フフフ…
丁度今が見頃なのですね、いいなぁ~❤

そうそう、私昨年鹿角や八幡平に行ったのですが、
鹿角の林道を歩いていたら熊のフンがあって体が凍りつきました( ゚Д゚)
迂闊に森の中を歩けないですね…💦

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪

別荘地周辺はツキノワグマの生息地なので
実は普通にゴロゴロ?しているのです。
別荘地の中では我が家の前を
子熊がトコトコ歩いているのも見てます^^;
すごいでしょう~
怖いでしょう~^^;

庭仕事。本気の要注意なのです。。^^;

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

> うちのお山はラベンダーはダメなのでラベンダー畑が羨ましいです。

そちらもダメでしたか、、
私もラベンダー畑を夢見て植栽しましたが
全くダメでした。
ラベンダーの海、憧れですよね(*^-^*)

> こぼれ種で毎年咲かせているのかしらね。
> これが終わったら何のお花畑になるのかしら???
> もし分かったら教えてね~~。

私も写真見ながら気になったのでした
次回行ったとき、忘れなければ確認してきますね~♪

PS.アリウムは掘りあげないで植えっぱなしにしておくつもりですよ~
さてどうなることやら(*^m^*)

こんばんは♪

イヤン 期待のクマ画像。
kaoriしゃんの緊張感が伝わりました。ニマッ
小熊ちゃんちっちゃいねぇ・・けど怖い(>_<)
熊も車を見てビックリしてたの?
小熊がいたからそそくさと退散かなぁ?

ハーブガーデンいいですね!
ニゲラの群生にきゅんきゅん♪

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは♪

ハーブワールドご存知でしたか)
しかも体験済みだったのですね(*^m^*)
私今回初めてでしたが
かなりはまりました^^
時間があればもっとたくさん摘みたかったなぁ(笑)
7月までにもう一度挑戦したいです

> 鹿角の林道を歩いていたら熊のフンがあって体が凍りつきました( ゚Д゚)
> 迂闊に森の中を歩けないですね…💦

そうなんです
別荘地でも大きな動物のフンらしきものがあって
ネットで調べたらクマのフンと酷似(間違いないと思います)
ぞぞーーとしました。
森の中は要注意です!
秋田に来た時は気を付けてね^^

かわこわ。

kaoriさん お寒うございます。
暑さに慣れた身体が、涼しさを寒さと感じます。
 
後ろのガードレールと比べると
母熊の大きさも想像出来ます。
小熊の可愛さも容易に想像出来ますよ。
 
けど、熊が普通に国道を歩いてるとなると
それは怖いわ。
山の新鮮な空気をって、車の窓を開けて
ドライブなんて、怖くて出来ませんね。

こんにちは

凄い 凄い きれい
こんなの見てみたいですよ~~~
どっか 行こうかな?

熊も 凄い!!!

kaoriさん 車窓撮りもそちらでは半端じゃないね。
ひぇ~~です。

ラベンダーキレイに撮れているぅ。
いいわ♡

私だったら欲ぼけてギュウギュウに詰め込むでしょう...きっとそうに違いない ! !
でも私は香料に弱い。
摘んで部屋には飾れない。
欲は使えないということなんよ^ ^




miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

子熊の可愛さ伝わったかしらん(*^m^*)
クマの遭遇には慣れていたはずなのに
親子連れは人生初だったので
びびりましたよ。。

> 熊も車を見てビックリしてたの?
> 小熊がいたからそそくさと退散かなぁ?

皆さん仰るに
クマは怖がりなんだそうで
私の車にビックリしたとおもいます。
そそくさと逃げていきました~☆

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

暑かったり寒かったりと
体調崩しやすいので気を付けてね

> けど、熊が普通に国道を歩いてるとなると
> それは怖いわ。

その周辺では毎年何頭か見てます
遭遇しています。
近くにはバス停があって
あぶなくないのかな、、って思うけど^^;
怖いです^^;

> 山の新鮮な空気をって、車の窓を開けて
> ドライブなんて、怖くて出来ませんね。

そうなのよ~
たまに他県ナンバーの方が車を止めて外に出てるのを見かけますが
「クマに注意してくださいね!」
って、心で声かけてます(^^ゞ

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

たまにはお花畑いいですよね~♪
のびのびします(*^▽^*)

クマは、、、怖い
今年何頭遭遇するのやら、、

azさんへ

azさん、こんにちは♪

車に襲ってきたらフロントガラス割れるかな??
怖いですよね^^;
でも子熊があまりにも可愛くて
写真を撮りたかったのです(笑)


> でも私は香料に弱い。

え!?そうなんですね~
私は名前通り香りものが大好きなんですよ
なのでコロンも大好きです^^

azさん、コスメも無香料ですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1615-4526b60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼちぼちホワイトガーデン♪ «  | BLOG TOP |  » アナグマ太郎めーー!怒

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック