topimage

2017-08

初心にかえって - 2012.11.19 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


初心にかえって、只今バラ作りの勉強中(*^_^*)

20121119002.jpg

『はじめてのバラづくり』

この本は2000年発行の、私が鉢植えでバラを育て始めたころに買った
思いで深い本
地植えと鉢植えの2パターンの育て方が載ってます。
バラの初心者にとてもわかりやすい本で
購入当初一生懸命読んでいたので角がよれよれになってます^^

ここ最近は滅多に開くことがなかったのですが
来春八幡平の森の中へバラを全て移動させるので
地植えでの育て方を、ただいま勉強中です^^

植え付け時の穴の深さ5~60センチって・・
結構な肉体労働なのね~^^;

『根力で咲かせるバラつくり』

あたりまえだけど
バラには土作りが一番重要ってことで
来年
森の中で咲くバラの姿を夢を見ながら
この本でふかふか土の秘密を研究中~♪

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

素敵なお花を咲かせ楽しんでおられるkaoriさん
やっぱり勉強家だったのですね。
感心してしまいました。
勉強嫌いの私も、この冬には少しだけ頑張らなくちゃ・・・なんて
殊勝にも考えていたところでした。
八幡平の森の中のバラは、どんな風景をつくり出してくれるのでしょう。
ワクワクですね。

本を見直して、来年に備えているのでしょうか。
楽しみですね~。

寒冷地でも育つバラは沢山有りますが
ほんの少しの日当たりの差で
枯れたり花が付かなかったりするので
植えてみないと分からない事もあります。
うちでも、本宅ではたわわに咲くバラが
お山では咲かなかったりと。。。
反対にお山でビュンビュンシュートを伸ばす
バラも出ています。

わぁ、バラの地植えも始められるのですね。球根の花やら、バラの花やら春が楽しみですね。
八幡平の森の中で、素敵な庭ができあがっていく様子、私のほが妄想しそうです(笑)

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは♪

勉強家だなんてとんでもないです(大汗)
植物もまともに育てたことがなかったのが
突然バラに目覚めて育てることになり
その当時の私は(今もあまり変わりませんが)超初心者で
「ツルバラ」はツル植物と同じ
自分で枝を伸ばして絡んでいくと思っていたし^^;
冬の休眠中は水やりも要らないと思って
数本枯らしたこともあったし^^;・・・
これではいけないと必要に迫られて買った本でした。
本に冬の休眠中でも鉢植えバラには水をやる」って書いてて
目から鱗ですよ・笑

今は初めての庭植えで、穴の大きさも隣との間隔も
まったくの無知でしたので勉強中です^^
森の小さな小さなバラ園・・・妄想中(*^m^*)

でも全部移したらベランダさびしくなっちゃうかな・・・

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、おかえりなさい♪

庭植え初めてなので、ただいま勉強中です。
水やりが一週間に一回程度でいいみたいで(ホント?)
これなら週末通いの私でも管理できそうです。

> 植えてみないと分からない事もあります。
> うちでも、本宅ではたわわに咲くバラが
> お山では咲かなかったりと。。。

あ、やはりそういうこともあるのですね。

> 反対にお山でビュンビュンシュートを伸ばす
> バラも出ています。

全部そうなってくれたらいいなぁ^^
我が家のバラはすべて鉢植えで、鉢の中で窮屈そうにしてるので、
地植えにすると、全部が勢いよく伸びてくれると勝手に思い込んでいました。
植えてみないとわからないことあるんですね。。。

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

> わぁ、バラの地植えも始められるのですね。

はい。そうです♪
毎日咲いている姿、妄想してます(*^m^*)
本当は今年移植したかったのですが
庭の開拓に明け暮れてそこまで手が回りませんでした。
先日仕込んだ腐葉土がたぶん来春には使えると思うので
バラの土作りに活用しながら植栽していきたいと思います^^

そうそう、花の名前教えてくれてありがとう♪
「スイセンノウ」ですね。メモしました(*^_^*)/
お礼遅くなっちゃってごめんなさい^^;

記事を読んで,私もバラを育て始めた時を思い出しました。^^*
勉強をしなおして さらに経験がプラスになって きっと素敵なバラが咲くことでしょう・・・。
始める時って ワクワクですね。^^*

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんばんは♪

バラを手にしてかれこれ12年も過ぎましたがバラの気持はいまだわからずです^^;
バラ会にも参加して話を伺ったりもしましたが
子育てと同じ、思ったようには育ってくれないですね(*^m^*)

八幡平は環境的にどうかなって不安もありますが
来春からいよいよバラづくりがスタートします♪
ここ数年してなかったバラ探しもしてて
わくわくしてます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/180-9b452554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズの蕾 «  | BLOG TOP |  » 球根あれこれ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック