topimage

2017-08

手づくり味噌*2013年 - 2013.02.04 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


今年もお味噌を仕込みました(*^_^*)

今年のレシピは

大豆  1kg   

米麹  1.8kg 
 
あら塩 500g

ゆで汁 450cc
 


去年より若干多くなりました。
(去年の桶と比べてみると一目瞭然)

☆お漬物用桶とビニール袋はペーパータオルに焼酎を含ませて
よく拭いて消毒してね。

去年のレシピはこちらからどうぞ♪

前日から水に浸しておいた大豆を鍋でことこと煮ること3時間

その間米麹をパラパラにします。

2013203002.jpg

ぱらぱらになったら、あら塩を一握り分残して混ぜます。
(残したお塩は最後の仕上げに使います)

201323003.jpg

大豆がふっくら柔らかくなったら、つぶします。
去年は少し冷まして、手でうにゅうにゅ潰してましたが
今年は熱いうちに、お玉の背でつぶしました^^
(マッシャーがあればいいのになぁ・・・)

201323004.jpg

潰し終わったら米麹と混ぜ混ぜ。
この時茹で汁を入れます。
耳たぶくらいの軟らかさで、お味噌の原型が出来ました。

201323005.jpg

お団子状にした大豆を、空気を抜きながらぎゅーぎゅー詰めて

201323009.jpg

寄せておいたお塩をまんべんなくパラパラ掛けたら、出来上がり
あとは重石を乗せて熟成するまで待ちます(*^_^*)

おいしくな~れ♪

201323012.jpg

ちなみに、去年のお味噌は、待ちきれなくて仕込んで半年弱の夏から食べ始め^^;
もうこれしか残ってません。
自家製味噌は本当に美味しいです(*^_^*)

201323014.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん、こんにちは^^

手作り味噌…すごいなぁ~(≧ω≦)♪

母の実家で、祖母と伯母とで作ったお味噌を
毎年送ってもらっていましたが、スーパーで
売っているものとは段違いに美味しかった思い出があります。
いつも数ヶ月で食べきっちゃっていたような^^;
祖母が亡くなり、もう作ってないですけどね~。

手作り味噌は、どれくらい日持ちするものなのでしょうか?
一年くらいもつものなのかな??
kaoriさんの自家製味噌、食べてみたーい(〃ω〃)

Kaoriさん こんにちは! 味噌も手作りですか、すごいな~。 いつもやってみたいなぁって思うけど、なかなか踏み出せないです。手間がかかるイメージで。 今年はやってみようかな… やっぱり高い豆や麹の方が美味しいんでしょうね。 震災の時 納豆がスーパーから消えましたよね、あの時どうしても食べたくなって 大豆買ってきて 蒸して クーラーボックスの中で作ったんです。 普通の大豆だから 粒がすごい大きくて 豆の味がたくさんしておいしかったです~☆ また食べたくなりました。豆大好きっ(^-^)

うちも実家で味噌作ってまーす。
2年前の熟成したのをもらってます。
こちらでは麦を混ぜて作るので甘めの味噌です。(^^ゞ
手作りはいいよねっ!

去年のお味噌の記事も覚えてます~

大豆や麹まで美味しそうだなあって
思いながら見てました

お味噌になって、ますます美味しそう・・・

こんなお味噌で握ったおにぎり食べたいなあ・・・

マドリーノさんへ

マドリーノさん、こんばんは♪

今年も作ってみましたよ~^^
塩分控えめな私なので
自分好みに作れるのがいいですね。

手作り味噌は何年も持つと思います。
が、食べごろは仕込んでから1~2年かと・・・
私が食べ始めたのは仕込んで半年弱だったので
熟成しきれてなく、甘いお味噌でしたが
そろそろ残り少なくなって、
ようやくしっかりとしたお味噌になってます(*^m^*)

マドリーノさんのお母様のご実家でも作られていたんですね^^
手作り味噌美味しいですもんね♪
上手く出来たらおすそわけしますね(*^m^*)

mihoさんへ

mihoさん、こんばんは♪

私もmihoさんと同じで手間暇かかるイメージで
ちょっと自分には無理☆
って、思っていたのですが特別な器具もいらないし
去年作ってみて、こんなに簡単だったの!?って目から鱗でした^^

全然高い豆も麹も使ってません(^^ゞ
スーパーで売っている豆と麹で作ってますよ^^
なので失敗してもへっちゃらです。

自家製納豆ですか!すごい!
クーラーボックスで出来ちゃうんですね。
ねばねばする?作ってみようかな。
楽しそうですね♪

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんばんは♪

おっ!摩利ちゃん実家でも作ってるのね^^
結構皆さん作ってますね~♪
2年ものならまろやかな味になってるでしょう^^
私のも一年目の今になって、ようやくしっかりとした味になってきてます。
もう残り少ないけどね(笑)

麦も入ってるの?
それも美味しそうね^^
いろんなバージョン仕込みたいなぁ
ちょっとレシピ探してみようかな。
情報ありがとう~(*^_^*)/

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

去年の記事、覚えていてくれて、ありがとう~(*^_^*)
手作り味噌にすっかりはまっちゃって
来月あたり、もうひとつ仕込んでみようかな・・・
なんて、考えています^^

お味噌のおにぎり美味しそう(想像中)
ちょっと焼いたら、もっとおいしくなりそう 
あ~真夜中なのに食べたくなっちゃった^^;

ノースリーブのため・がまん・がまんです(*^m^*)

私も去年の記事を見て、いいなぁ~手作り味噌
と思っていたらもう1年たってしまいました(-"-)
東京のど真ん中で田舎がなく育った私は
周りにお味噌を作っている人にお目にかかったことなかったのです(*_*)
Kaoriさんのレシピ通りにやってみれば、初めての私でもどうにか作れるのかしら?
注意点は?消毒?

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

ホント・一年って早いよね~^^
去年の味噌作りはつい先日のようです(笑)

みゆさんは生粋の都会っ子なのね♪
都会にあこがれる田舎のおばさんには
そんなみゆさんが羨ましいです^^

手づくり味噌は作ってみると意外と簡単。
難しいことなんにもいりません。
<大豆を煮て潰して麹と混ぜて寝かすだけ>
私は高血圧症でお薬飲んでるので塩分かなり控えめで
作ってるので
他のレシピも参考にしてみてね(*^_^*)

消毒はしっかりと・・・
っといっても焼酎で拭いただけなのでどうかな?^^;
ぜひ作ってみて(*^m^*)

わぁ~
今年も手づくり味噌仕込んだんですね
去年の味噌もいい色に仕上がって美味しそう
自家製味噌は格別でしょう~♪

そうそうkaoriさん寒麹作りましたか?
私は今度の連休に仕込もうと思います

今年も発酵食品をいっぱい食べて健康に過ごしましょう(*^_^*)

むうさんへ

むうさん、こんばんは♪

はい。今年も仕込みましたよ~(*^m^*)
去年のは待ち切れなくて、早々と食べ始めたけど
やはり一年は待つべきですね。
今ちょうどいい塩梅です^^

おっ!寒麹作るんですね^^私も作ろうと思ってましたよ~♪
今度の連休は八幡平なので、別の日のお休みに作ります。
手作り納豆も作りたいし
麦麹の入ったお味噌も作ってみたいし・・・

発酵食品いいですよね~(*^_^*)v

本当にすごいな~!

自作のお味噌は、美味しいですよね。^^
以前は、主人の実家から送ってもらっていました。

最近は、市販のお味噌になったようです。
私も真似て作ってみたくなりました。
保管場所がないな・・・。

かおりさんは、どこに保管しているのですか?

こんにちわ。
もう作ったのですね!
あの美味しさは格別ですから
またまた楽しみですね。

お塩は余り減らすと腐ってしまうので
ギリギリの量を保つのが良いそうです。
私も去年作った時にお味噌屋さんに
「減塩で作りたいと。」確かめましたが
やはり保存食なので限界があるそうです。

momosaさんへ

momosaさん、こんにちは♪

今年も作りましたよ~(*^_^*)v
本当に簡単だしこのくらいなら
我が家では一年の食べきりサイズです^^

> かおりさんは、どこに保管しているのですか?

今は物置部屋と化している子供の部屋です(*^m^*)
5キロの桶は小さいので意外とどこにでも置けると思います。
ぜひぜひ作ってみてください♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

手づくり味噌の美味しさに、すっかり惚れこんでます(*^ー^*)
最近知ったのですが麦麹で作るお味噌もあるようで
今度それも作ってみたいな、なんて思ってます♪

> お塩は余り減らすと腐ってしまうので

あ~やっぱりそうなんですね
去年蓋を開けたらカビが出てました^^;
今年は少し多めの塩分であら塩にしました。
あら塩の方が味噌作りに向いているみたいですね。
去年以上に美味しくなって欲しいです(*^ー^*)

こんにちは♪
私の母もつくっています。
というか近所の婦人会で、ものすごい量のみそを毎年つくってそれをみんなでわけあっているようです。
でも、本当に美味しいんですよね♪ 
実家に帰るたびにお味噌汁をのんだ瞬間「はぁ~、これよこの味なのよねぇ」って思っちゃいます。
kaoriさんの作られるお味噌も美味しそう~♡

すみません、追加コメントです。

kaoriさんのブログ、もしよろしければリンクさせていただきたいとなぁと思っているのですが。。。
勿論、「それはちょっと困ります」ということでしたら、このままコメントを書きに遊びにこさせていただくという形のままでも全く大丈夫なのでお気になさらないでください。

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

お母様のお味噌汁。
日本の味&おふくろの味ですね(*^_^*)

私、去年初めて作ってみて
その美味しさにびっくり!
今年も迷わず作りしました~♪
早く食べたいです(*^m^*)

リンクの件、もちろんOKです~♪
こちらからもお願いしようと思っていたので
とても嬉しいです(*^_^*)
早速リンクさせてもらいますね。
ありがとう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/216-5617d812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トルコライス☆食べました(*^m^*) «  | BLOG TOP |  » 2月になりました(*^_^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック