topimage

2017-08

バラが咲くのは・・・ - 2013.04.24 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


バラが開花しました~♪

っと、いうのは巷の話(^^ゞ
我が家のベランダのバラは、まだこんなかんじです

秋田市昨日
桜の開花宣言をしましたが
バラの開花宣言は当分先ですね~★

20130423012.jpg

ぐぐーーっと伸びて
蕾発見が待ち遠しいです^^
毎年1等賞が違うんですよ~

20130423010.jpg

暖かくなって
一時は枯れたかと思ってた雪割草も、
ゆっくりと葉を広げてきました。
紫の可憐な花を咲かせます♪

20130423016.jpg

素朴な小さな花が好き。
とかいいながら
↓名前の分らない花も(^^ゞ

*** コリセウムアイビー *** と判明yellowleafさん、ありがとうございます♪
20130423020.jpg

去年・雪が降る前に30円で買った見切り品のビオラは
こんもりと茂ってきましたよ~♪

20130423006.jpg

4ポット・120円(笑)で、こんなに楽しめます♪
お得感満載♪
八幡平にもたくさん植えたけど
雪の下でどうなっているのかな・・・

20130423009.jpg

最近、お友達から借りた、ターシャのDVDを見てます(*^_^*)

八幡平の、いつまでも消えない雪にイライラして
気ばかり焦っていたけれど

ターシャの穏やか話し方や笑顔
バーモントの素晴らしい四季に癒されて
焦りもイライラも消えていきます。

2013042312.jpg

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、昨夜から雨が降りつづいています。
こちらは桜もすっかり葉桜になりました。
チューリップがこの雨でかなり傷むのではと心配です。
薄紫の小さな花の名前ですが
わが家のコリセウムアイビーによく似ています。
宿根草なので花壇植えと鉢物で育てています。
グランドカバーに利用されるそうですが
寄せ植えにもいいみたいに思います。
ターシャの庭に登場するコーギーが可愛いですね。

ターシャの放送 NHKで見ました・・・確か クリスマスのお話♪
童話の中の世界が 本当にあるなんてって ほんわかしたのを 覚えています
エッセイ集は もってましたが また観たくなりました。今度 どこかで借りて観ますv(^ ^)v
ガーデニング初心者で この辺りの植え時(5月上旬)を待っていたら
以前から眼をつけていた ネットショップの苗達が 全て売り切れだったり
「時期が遅くて もう植えられません」なんてっ(T_T)
そこで ちょっと質問させて下さいマセm(_ _)m
kaoriさんは 苗 どうされていますか?
まずは バランス取りの低木と 低く広がる葉物を・・・と 思っているのですが
やはり 寒冷地の園芸店でお求めになりますか?

yellowleafさんへ

yellowleafさん、こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

狭い日本ですが、花の季節にはっきりと違いがあって
面白いですよね~
桜はみなさんのブログで先に堪能してしまって
いざ自分、っていうと
もう見飽きてしまった感があって^^;
お花見行かなくなりました。
でも今年は弘前のお花見行きたいな。

yellowleafさんは兵庫でしたよね?
京都の桜などいつでも行ける距離にあって羨ましいです。

>コリセウムアイビー

そうですそうです(*^_^*)
ありがとうございます~♪
鉢にこんもり咲かせるのもいいですね~♪

麓のおばさんへ

麓のおばさん、こんにちは♪

ウッドデッキの屋根、強化ガラスに替えたんですね^^
いつでも空を見上げられて気持ちいいでしょう~

ターシャDVDに撮り忘れちゃって・・・
NHKさん商売上手です。
永久保存版としてDVD+本がセットで売られてるんですよね。
2パターンンお友達から借りて見てるけど
自分でも欲しくなってます。。。

> ガーデニング初心者で この辺りの植え時(5月上旬)を待っていたら
> 以前から眼をつけていた ネットショップの苗達が 全て売り切れだったり

そうそう私も3月には注文しちゃいますよ(^^ゞ
さすがに1月に注文したのは
やはり早すぎたってすぐにキャンセルしましたけど(笑)
まだ雪も溶けてないのに、待てません(*^m^*)

ちなみにネットショップは
おぎはら園芸さんの苗が立派で好きです。
長野なので八ヶ岳とは似た環境かも・・・
丈夫ですよ~

> やはり 寒冷地の園芸店でお求めになりますか?

一応似た環境で育った苗を意識して
お隣岩手の工房らら倶楽部さんからだったり
同じく岩手のガーデンプランツ工藤さんから購入してます。
どちらも自分のところで種から育てているので
寒さには強くて丈夫です。

寒冷地でのガーデニングは何でもいいというわけにはいかないので
悩ましいですよね~。

素敵なガーデンが出来るのを楽しみにしてます♪♪

有り難うございました

アドバイスいただき 有り難うございました
おぎはら園芸さん kaoriさんお薦めなのですね・・・良かった♪
って おぎはらさんで 売り切れだったんですけどね(T_T)欲しかったのは 
ギボウシのブルーマウスイヤーetc・・・大雑把なので ど~んと 同じ物をいっぱい植えて
しまうタイプなので 買えない= 一面植えられない・・・で痛いです
似た環境の苗・・・ですね♪頑張って探してみます そちらは色々ありそうですね
八ヶ岳の苗屋さんは 欲しい物 全滅でした(TT_TT)
寒さは 八幡平と似ているから?そちらで 育つものは こちらにも向いているのでしょうかね~♪

こんにちは♪
ガーデニングをしていたら、忍耐力までつきますよね。
時期を逃してできなくなったものは、来年のその時期まで待たなくてはならなくて、ひとつのことを実行するのに1年を待つって気の長い話だと思います。
でも、待つことの楽しさを教えてくれるのもガーデニングですよね♡

kaoriさんの八幡平のお庭も雪の中で、春に向けてずっと力をためているんでしょうね。
見えないけど頑張っている植物達の力はすごいですよね。

↓のポスト。柏葉アジサイ、ゲットされたのですね!
しかもお買い得だった山アジサイまで♪
植えるのが楽しみですね!

麓のおばさんへ

麓のおばさん、こんにちは♪

お目当てのネットショッ「おぎはらさん」だったのですね(*^m^*)
人気店なので、あっという間に品切れなっちゃいます。
実は1月に注文したのもおぎはらさんで
同じくブルーマウスイヤーやビッグダディーだったり
でも去年植えたのがどうなっているのか自信なくて
キャンセルしちゃった(^^ゞ

> ギボウシのブルーマウスイヤーetc・・・大雑把なので ど~んと 同じ物をいっぱい植えて
> しまうタイプなので 買えない= 一面植えられない・・・で痛いです

どーんと一面に、豪快ですね♪
私はほとんどが3つで、ちまちま植えて、もっと購入すればよかったぁ~って
後で後悔するタイプです(≧∇≦)ъ

> 寒さは 八幡平と似ているから?そちらで 育つものは こちらにも向いているのでしょうかね~♪

たぶん大丈夫かと思うんですが
岩手のガーデンプランツ工藤さんのHP見たら
販売地域を限定してて(北海道・東北・新潟)
ちょっとびっくり!こだわりすぎですよね^^;

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

柏葉アジサイ
去年何度かwilmslowさんのブログで拝見してますよね^^
色づいた葉が寒さに耐えている姿がとっても印象的で
絶対八幡平で育てたい!って思いましたよ~^^
八幡平、まだ春も始まってませんが
秋の紅葉楽しみにしてます(笑)

> でも、待つことの楽しさを教えてくれるのもガーデニングですよね♡

仰る通りです~♪
待っているからまた会えたときの喜びもひとしおなんですよね^^
もうすぐ愛しい人に会う気分♪
うきうき・わくわくしてます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/256-af4389f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京にて «  | BLOG TOP |  » 山アジサイ 紅

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック