topimage

2017-08

ルピナスが両手を広げて♪ - 2013.05.13 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


長い連休を八幡平で過ごし
枯れ葉の下に様々な新芽を発見をしては、小躍りしていました^^

残念なことに、ルピナスの芽の出るはずの場所には
ひとつも見当たらず
八幡平の土地にルピナスは合わなかったのだと、がっかり。

それが5日ぶりに行ってみれば、たくさんの芽が両手を広げて
待っていてくれました。
この芽をどんなに待っていたか!(感動・感激・感謝)

もう本当にあきらめていたので
すごくうれしい(TーT)

20130512007.jpg

このルピナスは、去年種から育てたものです。

4月に種まきをして

Lupinus2012419_20130513012446.jpg

5月に発芽

201251_20130513012443.jpg

ひょろひょろの苗だったので、体力がなく 寒い冬を越せないかも・・・
そう心配していました。

2012826028_20130513012445.jpg

でもでも雪の下での半年間・しっかり宿根してくれたようで
しかも去年より太くたくましくなった気がします^^

案ずるより産むがやすし
私が考える以上に植物はたくましく極寒の地八幡平に根を張っています^^

20130512005.jpg

あこがれは北海道の富良野の風のガーデン(^^♪
2009768.jpg

こんな風に咲いてくれるかな(*^m^*)

20097619_20130513092718.jpg

5年後を夢見ています^^

2009767_20130513092712.jpg


おまけの写真は
夕方の角館・しだれ桜

20130512084.jpg

6時過ぎていたので、人がほとんどいなかったです。

20130512090.jpg

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~
角館行かれたのですね~♪もう葉桜になっている個所もあるなんて、本当に
桜の時期って短いですね・・・・。
ルピナス、種から育てたのですね・・・すばらしい。
私も本宅で苗まで作りたいのですが、なにせ高層階で風がびゅんびゅん吹いてしまい
全然ダメ・・・(泣)
那須で直播してしまったものが殆どなので、果たして育つのか????です。
でも、お庭いじりしてしまうと心配で毎週行きたくなってしまいますね(*^^)v
Kaoriさんもこれからは毎週ですね(#^.^#)

Kaoriさんの山荘のお庭が これからどう変化していくのか,本当に楽しみなんですよ。^^*
団地住宅の小さな庭とは違って 広いですからね・・・。
ターシャ・テューダーの様な自然なんですが オシャレな,富良野の風のガーデンの様な もうどんな感じになるんでしょうか♪
ルピナスは 高さもあるし 好きなお花ですが,なかなか私は上手く育てられないんですよね。
これからは特に,週末が待ち遠しい季節ですね。^^*

kaoriさん、こんばんは~
八幡平の大自然でのガーデニング三昧に
道中の角館や田沢湖の名所巡り・・・
幸せいっぱいの暮らし~羨ましいですね。
今年は我が癒しの庭の垂れ桜を楽しんで我慢、我慢でした。
kaoriさんの温かな手によって育てられたルピナスが八幡平に根づきそうで
私までもが嬉しくなってしまいました。
ペンステモンにハスカーレッド、ルドベキア、ルピナスなどなど
森のガーデンで風に揺れながら咲く素敵な風景を思い描きながら
エールをおくっています。

みゆさんへ

みゆさん、おはよう~♪

角館は帰り道の途中なので
車を走らせただけでした。
なのでゆっくり見ることができませんでした^^;

> でも、お庭いじりしてしまうと心配で毎週行きたくなってしまいますね(*^^)v

でしょ~でしょ~。
そうなんですよね(*^m^*)
水枯れしてないかすっごく心配で、、、
行くと元気な姿にほっとします。

直播した種、発芽してくれるといいですね^^

kaoriさん、おはようございます。
週末の八幡平入りではルピナスが冬越しして
感動された様子が伝わってきました。
諦めていたものが復活した喜びは誰にでも経験があります。
その時の喜びは感謝、感激ですよね。
八幡平にルピナスが群生して咲くのは6月中旬頃でしょうか、
雪解けが終わってこれから一気に植物が夏の準備にかかりますね。
これから森の中で花が咲く風景が楽しみです。

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

ターシャの庭や風のガーデンなど妄想は広がるばかりですが
果たしてあんなに素敵に出来るかどうか
ターシャのように好きな場所に好きな花を植えていって
あとは形になってくれたら嬉しいです^^

ルピナス
北海道を旅行してて道端に自生しているのを見て感動しました。
意外と寒い地があうのかもしれないですね。
ルピナスの咲くナチュラルな庭づくり
頑張りますね☆

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは♪

暖かくなって、忙しいけれど幸せな日々が続きますね^^

> 道中の角館や田沢湖の名所巡り・・・
> 幸せいっぱいの暮らし~羨ましいですね。

いやいや、そんなことないのですよ。
夫と一緒だと、早く帰りたがって
日曜日の朝からそわそわしてるし^^;
どこにも寄りたがらないし
まったくもって趣味が合わないと言うか・・・
っと、ここでyuuさんに愚痴を言ってもしかたないですね(≧∇≦)ъ

ルピナスは、本当に嬉しかったです♪
今週行ったら、もっと芽が出てるかも(*^m^*)

> 森のガーデンで風に揺れながら咲く素敵な風景を思い描きながら
> エールをおくっています。

ありがとうございます(*^_^*)/
八幡平の庭づくり・がんばります!

yellowleafさんへ

yellowleafさん、こんにちは♪

日当たりも充分じゃない場所だったので
越せるかどうか不安だらけでした。
他は新芽を出しているのにルピナスだけがひとつもなくて
本当にがっかりしていたので
芽を見つけた時は、頬ずりしたいくらいでした(笑)

せっかくの芽、枯らさぬよう大事に育てていきたいと思います♪
早く写真でお披露目したいです(*^ー^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/268-1e6ced1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オープンガーデン秋田♪ «  | BLOG TOP |  » 間もなくベンチの出番です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック