topimage

2017-08

新緑の秋田八幡平♪ - 2013.05.28 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


青空に広がる柔らかな緑

八幡平は新緑の季節を迎えました(*^_^*)/

20130528041.jpg

20130528042.jpg

山荘は朝から20度(外気温)
ついこの間まで3度とか4度とかだったのにね~

20130529023.jpg

この暑さの中
今年初めて『セミ』の声を聴きました~(*^_^*)/

5月にセミの鳴き声!?
北国秋田の山奥で!?
っと、びっくりするよね

春のセミ「エゾハルゼミ」が
カエルのような鳴き声で鳴いてます(*^m^*)
今年は1週間くらい遅い気がします。
やはり雪が多かったせいですね。

↓ 写真は去年のエゾハルゼミ
バーバスカムの葉の上で休憩中

201252712_20130528100909.jpg

一回り小さな春のセミは可愛いですよ~^^

201252722.jpg

↓ 元気なノースポールや
20130528013.jpg

↓ 3か月近く咲き続けているイオノプシジューム
20130521010.jpg

↓ 爽やかブルーのムスカリ

20130530062.jpg

20130530008.jpg

待ちに待ったこの季節をもっと楽しみたくて
ずっと山荘に居たかったな


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

● COMMENT ●

Kaoriさん こんにちは~(^^) 新緑がまぶしいですね~。 春のセミって初めて聞きました! 山だけの虫なんでしょうか…。 それにしても、今日は暑かったですねぇ。これでまた八幡平のお家の植物たちもぐんぐん育ちそう。 あ、話しは変わるんですけれど…来週東京に旅行に行きます。高齢の母を連れて行くので バタバタとは遊べないけど 母が観光したいとこにちょっと行こうかな~って。それで 築地に行くつもりなんですけど、先月Kaoriさん行った所は場内でしたけど 場外で美味しい所知ってますか?

エゾハルゼミ懐かしい~~~
6月に北海道行ったときに、あの声はなんだろう?って地元の人に聞いたこと思い出します。
20℃あるんですね~一気にあがったね。
植物たちむくむくだね。

mihoさんへ

mihoさん、こんにちは♪

ほんと暑かったですね~★
事務所でじっとしてても、じとーーっと汗ばんできてました。
大好きな季節到来^^
暑くなるとなんだか痩せそうな気がするんです(≧▽≦)b

セミの鳴き声エゾハルゼミの存在は八幡平へ行ってから知りました。
那須の別荘地でもやはり鳴くそうなので
山間部にいる春のセミのようです。

おぉ~♪
お母様と一緒ですか。
親孝行ですね^^

築地は馬鹿みたいに「かとう」ばかり^^;
場外ではお鮨屋さんでは「築地すし一番」
ミニ丼が2種類選べる「築地丼家 よし」
あとは場内のお鮨屋さんなどです。
築地はどこも外れがないかんじしたよ。

そうそう
先日東京にお住まいのブログのお友達が教えてくれた
勝鬨橋の通りにある「築地すし大 本館」は
お鮨が美味しいとのことで
次回は絶対行くつもりです。
もしよかったらここも候補にどうぞ♪

あ、あと井上の中華そばが人気らしく
お店の前通るたびとても気になってます(笑)

楽しんできてくださいね♪

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんばんは♪

今年も春ゼミの季節がやってきました^^
ちょっとカエルのような鳴き方だったりもするよね(笑)

秋田県・昨日30度超えたところもあって
今日も暑かったよ
ギボウシがやっと顔を出してきたので
この暑さでいっきに成長すると思います^^
でもバラはまだです~

えっ?!朝から20度も??

気温は 八ヶ岳よりもずっと暖かいのですね
エゾハルゼミは まだ鳴いていませんけど・・・カッコウが鳴き始めました
雪が少ない(雨があまり降らないの)から お花が早いだけなのかしら?

もう一気に20度ですか。
あっという間に春ですね。
ノースポールは今年植えつけたものですか?
まさか、越冬したなんてこと、無いわよね。

長く滞在していたい気持ち分かります。
春から夏は長くいたいですよね。
是非お休みを長~く取って、楽しんでみてはいかがですか♪

麓のおばさんへ

麓のおばさん、こんにちは♪

ここ数日秋田県内30度を超えるところもあって
八幡平も暑かったのですが
これで植物がぐんと成長してくれたらと
願ってるところです。

> エゾハルゼミは まだ鳴いていませんけど・・・カッコウが鳴き始めました

エゾハルゼミと一緒にかっこうも鳴いていました。
お花は遅いのにエゾハルゼミだけは早い?笑
なんだか不思議ですね~^^

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

滞在中の二日間は朝から気温が高くて
汗がぽたぽた(でもちっとも痩せない^^;)
前日芽の出てなかったギボウシも
たけのこみたいににょきにょき出てました。
植物は気温に瞬時に反応しますね

ノースポールは今年植えたものです^^
しばらく楽しめそうです♪

>春から夏は長くいたいですよね。

ほんと今の季節はやることもたくさんあって
花もゆっくり愛でていたいし
時間が足りないです。
長いお休み取りたいです~^^

こんばんは~
八幡平も新緑の季節になりましたね~
エゾハルゼミ、那須もすごい勢いで鳴いています。那須は、去年より少し早い感じがします。
ブルーのムスカリかわいい~家のあたりはムスカリはそろそろ終わりに近づいています。
私も5月は半分近く那須に行っています。
ガーデニングやり始めたらやることが沢山でずっといたいくらい・・。
温泉巡りがかなりおろそかになっています(笑)

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

那須でのガーデニング、頑張ってますね~(*^_^*)
もう止められなくなっちゃうでしょ(笑)
行く度に成長している植物見ると
がんばってよかったぁ~って嬉しくなります^^

温泉巡りは当分お預けですね(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/280-311100b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘の裏に植えたバラ «  | BLOG TOP |  » 八幡平にチューリップ咲く♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック