topimage

2017-08

アスチルベ - 2013.07.18 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




アスチルベの仲間「トリアシショウマ」が、今年もたくさん生えてます。
去年はほとんど刈っていましたが、今年は花を楽しみたくて
なるべく残すようにしていました。
「トリアシショウマ」と書きましたが・・・
ショウマの仲間は複数あって
実ははっきり分かりません(^^ゞ

これもまとめて咲かせると
野趣あふれていいかもね(*^_^*)
20130717111.jpg


これは春に園芸店から買ってきたアスチルベ
葉が濃いです。
20130717040.jpg



こちらは去年植えたアスチルベの赤
この三種同じところに植えたら自然交配してピンクが育たないかな?
なんて、
そんなにうまくいかないか(^^ゞ
20130718.jpg



雨が似合うアナベルも 満開になってきました♪
20130718005.jpg

20130716009.jpg

201630716034.jpg




アプリコットのジギタリス
20130718089.jpg



種から育てたサポナリア
写真に名前入れておくと、名前忘れないね(*^m^*)
20130716010.jpg



去年咲かなかったテッセン。今年八幡平で咲いてくれました(*^_^*)
20130717041.jpg


エキナセア サンダウン  雨続きで花の色が薄くなってきたような・・・
陽が当たらないから??
20130717020.jpg



実家から分けてもらったアガパンサスに
花芽が上がってきました^^
20130717042.jpg



山荘の前は白や淡い紫のギボウシの花が咲いてます♪
20130718057.jpg



リグラリアも去年より一回り大きくなりました^^
20130717036.jpg



21日から使う8月のタイムカードを作りました☆
つい先日 新年を迎えたばかりの気分 ですが
もうすぐ7月も終わり
数か月後には八幡平は紅葉を迎え・・・
初雪がぁぁ(≧▽≦;)b

っと、その前に梅雨明けしてほしい秋田ですね(≧▽≦;)b


            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

確かに東北の梅雨明け、まだですよね~(-"-)
那須も殆ど東北なので、ここ数日はすごい雨みたいだし、週間予報も雨マークが
沢山!!
アナベルやっぱりかわいいですね~
来年には群生するんじゃないかしら?ギボウシは園芸種ですよね?
那須で原種を色々なところから移植しましたが、ちびちびで今年は咲かないみたい(泣)

kaoriさん、おはようございます♪

宿根草、続々ですね
アスチルベの赤や白、いいデスね~
サポナリアもとっても可愛いし♪
テッセンいいですね~
ワタクシ今年植えて枯らしてしまいました
うっかり鉢の中で水枯れしていたんです(^^;)
好きな色合いだったのにとっても残念です

何だかんだと7月ももう終わりですね
お嫁さんと孫達もきっと来週辺り(大事な)息子を置いて出てきます(笑)
まずお嫁さんの実家に行き、お母様がお世話に疲れるとバトンタッチでうちに来ます
はぁ~、2~3日なら来てくれて有り難いけれど、ずっとだと疲れます(^^;)

週末はまた別荘ですね?
いいなぁ、身軽にそういう生活が出来ることが私にとって夢のまた夢です
犬猫をクリアしないと・・・無理なのよネ(>_<)

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

今日の秋田はお天気いいです~^^
このまま梅雨明けしてくれたら嬉しいんですけどね
週明けにはまた崩れそうで、やれやれです☆
那須も雨続きですか
植物気になりますね・・・

ギボウシは園芸品種です^^
野生のはまだ掘ってきたことがないのですが
道端にたくさんありますよね・確かに小さいです。
先月はヤグルマソウを採ってお庭に植えました^^
葉っぱが大きくて存在感ありますよ~
道端で見かけたらぜひどうぞ♪

惠さんへ

惠さん、こんにちは♪

お孫ちゃんたち遊びに来るのですね^^
なんだか先日遊びに来てディズニーランドへ行ったような気がしましたが
あれって春でしたっけ?笑
何時間も並んで優しいなぁって感動してました。
惠さん、面倒見いいからお嫁さんも楽しみにやってくるでしょうね。
でもずっとだと疲れちゃうね^^;
お疲れ出ませんように♪

土・日お天気が良さそうなので
八幡平の開墾頑張ってきます!
汗のあとのビールの為にやってるような?(^^ゞ

どんどん開花してお庭に出るのも楽しいですね。
サポナリアも可愛いお花。
耐寒性が-10度とのことだったので、うちでは植えるのを諦めていますが
越冬しますか?
それと、テッセン。大好きですがこれも耐寒性が心配で
まだ植えていません。
そちらでは大丈夫?

去年植えたクレマチスは結構死んでしまって残念だったの。
難しいものですわ~。

kaoriさん、こんばんは

なんだか忙しくてよみ逃げでした…

お庭、にぎやかになってきましたね

雨に濡れたお花たちの清々しいこと!

こうやって、もしかしたら雑草?のお花も
刈らずに楽しめるなんて、
お花の知識があるからこそ、そして、
お庭が広々してるからこそ、です!

羨ましいですう(T_T)

わが家の庭も少ないながら植物達ががんばっています
あとでUPするので、見てくださいね~

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、おはようございます♪

サポナリアは今年春、種から育てたものです
こちらでは越冬は無理のようです。
クレマチスは去年頂いたのをあちこち植えてますが
芽が出てますね。
テッセンも大丈夫でした^^
案外クレマチス系はこちらでは大丈夫みたい。

今回のこの長雨で
リシマキア・ボジョレーが全部枯れてしまいました(TーT)
寒さにも雨にも弱いのね・・・
この花大好きなのに、満足に育てられません。とほほ

りあんさんへ

りあんさん、おはようございます♪

山の中なのでいろんな山野草があって
雑草として刈っていたものの中にも
素敵な花があったりするので
むやみに草刈りもできませんね~
その気になって探してみれば
「オカトラノオ」のなんと多いこと
園芸店で売っている花なので、得した気分です(*^m^*)

あとで拝見させてもらいますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/321-1c78628a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋田市☆to・ko・to・ko森のガーデン店 «  | BLOG TOP |  » これなあに?^^;

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック