topimage

2017-08

草木染めに挑戦♪ - 2013.07.22 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



昨日はガーデニングをお休みして
八幡平の自然素材・ナナカマドやヨモギを材料に染める
草木染めに挑戦して来ました♪

草木染め講師は、むらさきあかね工房の杉澤さんと
ブログにコメントを下さる癒しの庭のyuuさんです♪
この日yuuさんとは初対面・人みしり故、緊張しましたよ~(≧∇≦;)ъ


そしてお昼はダッチオーブン料理の講師、田中さんの美味しいお料理を
お腹いっぱい食べました(*^m^*)



<ヨモギ・ナナカマドでシルクのストールやスカーフを染める>

受講メンバーは6人
23歳の可愛いお嬢さんや銭川温泉の若女将さんもいらして
八幡平の輪が広がります~♪


まずは、お鍋でコトコト染液を作ります。
写真はナナカマドの葉(茶色系液)です。
201307221105page.jpg


摘み立てヨモギ(若草色系)も鍋でコトコト10分煮出し
最初の液は捨てます。
その次に木灰汁(アルカリ媒染剤)を薄めた水を入れ20分煮出す。
を二回繰り返すと液の完成

この木灰汁(アルカリ媒染剤)の代用として
なんと山荘の温泉(PH8.4~PH8.6のアルカリ泉)が使えるとのこと
いやぁ~びっくりですね(*^ー^*)

20130722026.jpg



*** 染液が出来るまでに模様づくり ***


ビーズに布をかぶせて輪ゴムで留めるだけで
素敵な絞り模様になります♪
とても簡単でしょう^^
2013072211051page.jpg



皆さんそれぞれ出来上がりをイメージして、模様づくり^^

窓の外にはポメラニアンのサクラちゃん♪
みんな何してるの?って興味津々(*^m^*)
20130722032.jpg


23歳の彼女はスカーフに染め模様を作っています。
さて どんな模様になるかは、あとでのお楽しみ(*^m^*)
20130722039.jpg




染液が出来上がるまで少し時間があるので
外へ出てダッチオーブン料理をチェック(*^m^*)
20130722041.jpg


田中さん、色々作ってくれてますね^^
20130722043.jpg


うわぁ~スペアリブがいい匂い
おなかグ~グ~
早く食べたいなぁ(^^ゞ
20130722046.jpg



そろそろ染液がいい感じになってきましたよ~
20130722040.jpg


これをもう一度鍋にかけて70度まで温めたら
お酢大匙二杯入れて中性にします。
染液完成~♪
20130722050.jpg


*** いよいよ染液に浸します ***

先ほど輪ゴムやタコ糸で絞り模様を入れた
スカーフやストールを液に浸します。
ゆらゆらおしゃべりしながら揺らします(20分)
お隣さんは ナナカマド染液
20130722052.jpg


私はヨモギ染液です。20分
20130722055.jpg



軽く洗ったら
木灰汁液に漬け、ゆらゆら動かす15分
20130722036.jpg

おお~優しい色合いに染まってますね(*^m^*)
20130722058.jpg

もう一度染液⇒木灰汁に漬けたら完成~♪

*** どんな模様になったかな?? ***


じゃぁ~ん♪
和の趣たっぷりの地味な模様ですが(笑)
控えめな感じが好きです~(^^ゞ
自画自賛(^^ゞ
20130722064.jpg



先ほどの彼女のスカーフは、
とても素敵な模様に仕上がりました(*^_^*)v
20130722067.jpg



それぞれの作品の前で記念写真をパチリ
20130722071.jpg

20130722070.jpg



*** ダッチオーブン料理を頂きます ***

さてお腹もすっかり空いて
楽しい昼食です♪


マーマレードを使ったスペアリブ
ほんのりオレンジの香りが効いて、めちゃくちゃ美味しかった♪
 誰か~~ビール持ってきて~~(≧∇≦;)ъ
20130722079.jpg

まるまる入ったチキンがいい味出してます~♪
20130722078.jpg

他にブリ大根・ピザ・トマトと茄子のグラタン
トマトソースもグラタンのホワイトソースも手づくりです^^
(帰りにちゃっかりソースを頂きました(^^ゞ
どこへ行ってもちゃっかりさんです(≧∇≦)ъ)
201307221105112cats.jpg

やっぱり誰か~~ワインを持ってきて~(≧∇≦)ъ

2013072211051515cats.jpg


とても楽しく充実した一日でした♪
誘ってくれたとも子さん、ありがとう~♪
講師の杉澤さん、yuuさん、田中さん
お世話になりました。
ありがとうございました(*^ー^*)/

            読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

素敵な一日でしたね~
草木染、TVで見たりして素敵だな~とは思っているのですが
やったことはありません。ヨモギですごく自然な色に染まるのですね~
ダッチオーブン料理も美味しそう~
銭川温泉の女将さん、お話ししたはずなんだけれどイマイチお顔を忘れてしまいました~

素敵な出会いに感謝!

kaoriさん、こんにちはi-185
昨日は染め体験にいらしていただいてありがとうございました。
思いがけない出会いに感激してしまいました。
kaoriさんがとてもチャーミングな方で、一目でファン度が増してしまいましたよv-398
kaoriさんの絞りは優しい温かな感じに仕上がって、お人柄を感じました。
八幡平の自然で染める草木染体験が想像していた以上に、素晴らしい体験になって、
皆様に感謝でいっぱいですe-266
たくさんのクリスマスローズのお土産に、森のガーデンまで拝見させていただいて
最高の一日になりました。
森の中のガーデンますます期待に胸がふくらんでいます。

お料理美味しそうすぎます(^○^)
お天気も悪くなさそうだし、何よりみなさん楽しそう!いーなー(>_<)私も日曜休みとかにすれば仲間に入れてもらえるかもしれないのにっ(*_*)
覆面風写真うけました(笑)もっとかわいいので覆面シールすればいいのに(^-^)

余談ですが以前玉ねぎ染を見たことがあります。あと桜の皮で染めるのとか。草木染めっていいですよね。
やわらかい色合いが何とも言えませんよね。kaoriさんの八幡平ライフもNHKで放送中のベニシアさんの京都大原古民家暮らし憧れます(*^_^*)

きれいな色がでるんですね~

草木から出たと思うと、なんだかとっても愛おしい感じ!

ダッチオーブン、いいですね~
どれも美味しそう・・・
このワイルドさがたまりませんね!

うちにもあるのですが、引っ張り出して、
さびとって、炭火をおこして・・・って、
しょっちゅう使えばこんな大変な思いはしないのに

ものぐさ夫婦にはハードル高いです

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

草木染め、初体験でしたが楽しかったですよ~♪
いつもガーデニングばかりなので
たまには別のこともいいですね^^
ヨモギ綺麗な色でした
自然からの恵みってありがたいですね(*^_^*)v
ダッチオーブンの料理美味しくて
スペアリブ何本も食べちゃった(^^ゞ
あ~食べすぎでした☆

銭川温泉の女将さん、
もしかしたらみゆさんお話ししたのは大女将かも・・・
昨日夕方、銭川温泉の大女将・若おかみ・お嬢さん三名が
別荘にいらしてお庭見ていかれました^^;
未熟な庭なのにお恥ずかしい。。
もっと頑張らなくっちゃです☆

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは♪
昨日は大変お世話になりました(*^_^*)/
ヨモギがあんなに優しい色に染め上がるなんて
今回参加しなければ知ることもなく
貴重な体験ができ、こちらこそ感謝でいっぱいです。
わいわい賑やかな楽しい時間でしたね~♪

そうそうyuuさんたちがお庭を見て帰られたあと
銭川温泉の大女将と女将さん、娘さんがいらして
お庭見ていかれましたよ~(^^ゞ
まだ人様にお見せできる状態ではないのですが
見てもらうと励みになりますね^^

いつでもお庭見てください^^
留守でも気にせず中に入ってみてくださいね♪

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんばんは♪

草木染め初めてでしたが楽しかったです~♪
自然のものならほとんど何でも染められるらしいですね

お料理もおいしくて充実の一日でした
たまにはガーデニングをお休みするのもいいですね^^

>面風写真うけました(笑)もっとかわいいので覆面シールすればいいのに(^-^)

もっと変なのにしようかと思ったんですよ(笑)
今度はもっとかわいいのにします♪

>ベニシアさんの京都大原古民家暮らし憧れます(*^_^*)

ベニシアさん素敵ですよね♪
あれ?秋に秋田に来るんじゃなかったかな・・・
もうチケット完売でしょうね^^;

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

ナナカマドやヨモギの優しい色も
すべて自然の恵みですよね^^
人工的なものを一切使ってないので
本当にナチュラルカラーです☆
同じ染液を使っているの
人によって染まり具合が違ったりするのも楽しかったです^^

ダッチオーブンあるの!?
いいなぁ~
眠らせておくのもったいないですよ
那須のお庭でぜひ使いましょうよ~♪
そのままどーんと置いても絵になるし
あ~うちも欲しいな^^

Kaoriさん、こんにちは!
楽しそうですね。紺色に染めるのかと思ったら
こんな風に淡い色に染めたりもできるんですね。とても綺麗です。
ひよこ顔がKaoriさんですか〜。(●≧艸≦)

野外で料理もして、こんな企画最高ですね!
結局ビール&ワインは出て来なかったんですか?
こんな風に食べる食事は思い出になりますよね。夏ならではです(^^)

yoyoさんへ

yoyoさん、こんにちは♪

実はヨモギを煮出していると
ヨモギのいい匂いがして
ヨモギ餅を食べたくなりました(≧∇≦)ъ
あ~私の頭って、食べもののことばかり(笑)

> ひよこ顔がKaoriさんですか〜。(●≧艸≦)

本当は「小ウサギちゃん」がいいのですが
なかったんですよ~(≧m≦)

> 野外で料理もして、こんな企画最高ですね!
> 結局ビール&ワインは出て来なかったんですか?

そうなんです。
ビールの話をしたのは私だけでした(^^ゞ

グラタン!ナポリタン!おいしそー!!!(^○^)カロリー高そー!(>_<)
でもおいしいですよね。ケチャップ多めのナポリタン!私、大好物の一つです(^^♪
今日再放送でしたけど、ベニシアさんも野菜料理のみのお店訪ねてました。塩、こしょう、香草のみのシンプルなお料理でした。これまたおいぃそー!(>_<)

夏痩せを忘れたマイボディーに感謝かな?
最近のマイブーム。きゅうり、玉ねぎ、塩コンブ、鷹の爪少々、お酢、大葉、生姜のピクルス風?
なぜか、これ食べると食が進むんですよ(+o+)

ステキなのが出来ましたね
お料理も美味しそう♪
お酒が無いのはちょっと残念ね

でも、自分だけ顔出ししてないのはずる~い(笑)
大島優子似のお顔、そのうち絶対に披露してね~♪

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんにちは♪

トマトソースがたっぷりのナポリタン美味しいよね♪
私以上に夫が大好きなのでたまに作りますが
ついつい食べ過ぎちゃいます。
グラタンも大好き。
カロリー高いけど、こってり系食べたくなるんですよね~^^;

> 最近のマイブーム。きゅうり、玉ねぎ、塩コンブ、鷹の爪少々、お酢、大葉、生姜のピクルス風?
> なぜか、これ食べると食が進むんですよ(+o+)

うわぁ
お酢が入ってさっぱり美味しそう~♪

昨日キュウリとみょうがの薄切りに、
みじん切りした大葉を麺つゆで和えただけの
簡単和えもの作ったけど
麗ちゃんの美味しそうね~♪今度作ってみますね^^
ビールが進みそうです(*^m^*)

惠さんへ

惠さん、こんにちは♪

世界に一つだけのストール^^
草木染めって楽しいですね♪

> お料理も美味しそう♪
> お酒が無いのはちょっと残念ね

そうなの・
運転手でもあったのでお茶でがまんしました(笑)

> 大島優子似のお顔、そのうち絶対に披露してね~♪

あはは~♪私が言ったんじゃないですからね
酔っ払いさんが言ったんですからね。
後にも先にもその時だけでしたけど(笑)

惠さんのように正統派美人じゃないから
人様にお見せできません。
いつか・・奇跡の一枚があったらその時にでも(*^m^*)

私もたまにこってり系食べたくなります。一説によると、疲れてる時ってこってり系を体が欲するそうですよ。
体が欲するままに食べていていーのでしょうか(;一_一)
でも美味しいものはやめられませんよね❤

店の裏で育成中のトマト。1個だけ赤くなり始めました(●^o^●)
3種類のトマト。収穫が楽しみ❤

ところで八幡平は涼しすぎて野菜などは無理なんですかね?
週末に野菜の収穫も!なーんて(●^o^●)ガーデニングではなく家庭菜園話になってしまいました(笑)

うわ~~。草木染が出来て良かったですね。
とても優しい色合いでいい感じです。
茶系の染めも、薄めの仕上がりで素敵です。

実は私も草木染をしたくてうずうずしているのです。
お近くだったら参加したのにな~~。残念!

このレシピを参考に作ってみようかしら。。
薪ストーブで出た、灰を混ぜても出来ますかね?
蓬は沢山出ているし、雑草の利用で嬉しくなります♪

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんにちは♪

今日もお昼「から揚げ棒」を食べちゃいました(^^ゞ
カロリー気にしながらも脂っこいもの食べてしまいます(^^ゞ

> 店の裏で育成中のトマト。1個だけ赤くなり始めました(●^o^●)
> 3種類のトマト。収穫が楽しみ❤

トマト楽しみね♪
そう言えば去年ミニトマトの苗を義母からもらって
ベランダでミニトマト収穫してました~(*^ー^*)v
八幡平でも作ってみたいけど
クマさんが遊びに来そうでできません。
ブルーベリーを植えていたところには一昨年子熊が来ていたそうで
ちょっと怖いです^^;

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんにちは♪

草木染め、初体験でしたが
なんとかシルクのストール染め上がりました。
同じ素材なのに人に寄っては色の染まり具合が違うのね
楽しかったです~^^

> 実は私も草木染をしたくてうずうずしているのです。
> お近くだったら参加したのにな~~。残念!

え~!そうだったんですね♪
それは残念。
Maryroseさんも一緒なら、より楽しかったでしょうね♪

> このレシピを参考に作ってみようかしら。。

ぜひぜひ。
ヨモギの色は綺麗でした♪
二回染液に浸けましたが、一回でもいい色でした。
お好みでいいみたい

> 薪ストーブで出た、灰を混ぜても出来ますかね?

大丈夫だと思いますよ~♪
その灰に熱湯をかけておくと灰が沈み
透明な上澄みが木灰液になります(ぬるっとします)
その液とヨモギで染めるので、とても簡単です~^^

なぜ、カロリーの高めの物は美味しいんですかね(+o+)
食べたら動く!それが出来たら太らない!うぅ~ん<(`^´)>出来れば苦労しないっ!(>_<)

お休みの間にとまとが折れてました(T_T)なんとか補修してみたんですがしばらくは様子見です。
今朝の急な雨と風にエンジェルさんも3鉢ひっくり返り、花芽が3個ほどぽろりと落ちていました(T_T)
お休みの次の日は何か起きています
早く梅雨明けしないかなぁ~

麗ちゃんへ

麗ちゃん、おはようございます♪

きのう・おとといと八幡平はゲリラ雨でしたが
小ぶりの時を見計らって植栽してきました。
お店のお花は大丈夫でしたか?
この雨いつまで続くんでしょうね
朝お天気が良くてもすぐに曇って降り出すから
油断できませんね。
梅雨明けまであと少しかな・・・
待ち遠しいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/324-8d0f90a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨空で枯れた花もあり・・・ «  | BLOG TOP |  » 秋田市☆to・ko・to・ko森のガーデン店

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック