topimage

2017-08

ごめんね・モナルダ - 2013.08.24 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



可愛くて、
その香りに癒されて
大好きモナルダ♪


でも・・
でも・・・

この写真の中のモナルダは
どうしても かっぱの頭 に見えてしまいます(TーT)

20130823139.jpg

かっぱの頭に見えるの私だけかな・・・
ごめんね・モナルダ(TーT)



さて 気を取り直して昨日の続き
お庭の花です。


私の背よりずっと高い、道端で咲いている黄色の花
去年、庭に植えました^^
オオハンゴンソウです。
北アメリカ原産 通称: ルドベキア
・・・ルドベキア!?

20130823102.jpg

えっ!? 
黄色のこの花は ルドベキアなのですか?
20130823251.jpg




一年草の矢車菊
この色大好き!
20130823181.jpg


こちらは直系1センチ足らずの小さな花
花の名前は・・・ポ・・が付く??さん
タグが付いてないと、すぐに忘れちゃう^^;
20130823177.jpg


ガイラルディア・トカジャー
20130823173.jpg


ペルシカリア ファイアーテイル
20130823087.jpg


20130823085.jpg



ファイアーテイルの隣の↓モナルダさん 
一瞬 落ち武者 に見えた^^;

もはや禿げ頭にしか見えない(≧∇≦;)ъ 
ごめんね モナルダ・・・
20130823160.jpg


バーバスカム ウエディングキャンドルズ
20130823077.jpg


去年の花とは比べ物にならないほど
貧素な花が咲きました。

咲いてくれるだけありがたい
20130823075.jpg


他にルドベキアチェリーブランデーやチョコレートコスモスなど
咲いてます^^
201308231.jpg


20130821247.jpg


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif












関連記事

● COMMENT ●

O(≧▽≦)O カッパの頭!!!kaoeriさーん、私も見えます。(笑
来年はモナルダちゃんと育ててみたい品種です。
日陰すぎて枯れちゃったの。
連日の猛暑で庭の花、ぐったりです。
今朝はひさしーーーぶりの雨で潤ってます。

今日のブログは爆笑の連続でした。
カッパの頭に始まり、落ち武者に禿げ頭(爆)。
お腹をよじって笑ってしまいましたよ。
でも、うぷぷ。
本当に頭頂部の禿げ頭に見えます!
あんまり可笑しくて、他のきれいに咲いているお花の印象がなくなってしまいました(笑)今、コメントも笑いながらなんとか打ってます。。。

こんにちは!

森のお庭も大分ボリュームアップして来て、いい感じですね ^ ^*

二枚目と三枚目の写真の花は、野生化したルドベキアですね。
それから・・・ポの付く・・・?は、ポテンチラです。
可愛いお花ですよね ^ ^/*

河童の頭???ひえ~~、言われてみるとそう見えないことも無いですが
あのステキなモナルダを、あららら♪
うちでは、もう白いモナルダも終わりました。 寂しいです~。

オオハンゴンソウですが、実は外来種で、駆逐の指定品種になっているのを
ご存知ですか?
生命力が強く地下茎でも種でも増えるので、日本古来の品種を絶滅させるので
この大半豪壮は2005年に特定外来生物に指定されて、栽培も禁止されています。
この記事http://worldjc.com/4853/を読んでみてね。
ご近所の道路際に沢山有って綺麗なのですが、どうもいけないみたいなの。。。

うん、たしかに・・・

でも、「シャンプーハットをかぶる人」にも見える・・・

モナルダさん、ごめんなさい・・・


ねじ花、御仲間がいて、素敵な名前があるんですね~
オオハンゴウソウも、しゃれた名前~

図太い雑草だっ!なんて思っててゴメンナサイ

本当ですね
1度インプットされたので、もうカッパの頭にしか見えません(笑)
さらには落ち武者→はげ頭?ププッ最高です♪

バーバスカム ウエディングキャンドルズ、可愛いですね
私、背の高い花を育てるのがにが手です
ジギタリスだってまっすぐ立ちませんしね(^^ゞ
肥料不足なのかしらね?

こんにちは(^^♪
みなさん河童頭にうけまくりじゃないですか(^○^)
だとしたら、おしゃれな河童ですよね。お皿の周りをパープルに染めて★

先日、太平湖にドライブに行きました。ルドベキアだったのかな?道路沿いにたくさん咲いていました。ビタミンカラー好きの私はルンルンでした❤
でもチョコレートコスモスも捨てがたいです。

最近店の前に置いてあるゼラニウム軍の中に白い小花が咲き始めました。お客様から頂いて初めて咲いてくれました。

ぷぷぷ~(笑)
モナルダさんごめんなさい♪
でも・・・愛嬌たっぷりのお顔が可愛いですね^^

ファイアーテイルも見事に大株になりましたね
この色と姿がいいなぁ~
チョコレートコスモスも綺麗、去年植えたものですか
どんな花も森の中で咲くと素敵に見えちゃうから不思議★
そうそう~オオハンゴンソウもね・・・

でもね・・・MaryRoseさんが書いてくれてたんだけど↑
オオハンゴンソウは繁殖力が強いので抜いた方が良いかも・・・
八幡平の山頂付近では高山植物を守るために外来植物駆除が行われていますよ
オオハンゴンソウの他に西洋タンポポやマーガレットに似た花(フランス菊)だったかな?

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんばんは♪

でしょ~でしょ~(*^m^*)
私だけかなってネットでぐぐったら
同じくかっぱや落ち武者に見えるって人いました(≧▽≦)b

モナルダ、本当に素敵な花よね^^
私も来年はたくさん増やす予定です♪

> 連日の猛暑で庭の花、ぐったりです。

40度近いもんね・・・
花も人間も暑さに参っちゃうよね。
摩利ちゃんも夏バテに気をつけてくださいね~★

恵みの雨よかったね♪

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんばんは♪

モナルダは、今年出会った花の中で一番素敵な花♪
香りも良くて大好き~って思ったら
盲点がありました^^:
散り始めると、あんな姿になっちゃうのね。。。
初めて見たので、びっくりしちゃった^^;
でも大好きな花に変わりはありませんよ~うふふ(*^_^*)

> あんまり可笑しくて、他のきれいに咲いているお花の印象がなくなってしまいました(笑)今、コメントも笑いながらなんとか打ってます。。。

あはは
受けを狙ったわけではないけど、笑ってもらえてうれしいです(笑)

りょうすけさんへ

りょうすけさん、こんばんは♪

tokotokoさん~連れてきたモナルダ、元気で丈夫ですね^^
来年も絶対購入したい花です^^

> 森のお庭も大分ボリュームアップして来て、いい感じですね ^ ^*


ありがとうございます^^
5年を目途に庭造り頑張りますので
お奨めの花などありましたらアドバイスよろしくお願いします^^

そうそうポテンチラ(*^_^*)
小さくて可愛いですね
いつもありがとうございます♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

こちらではモナルダの白はまだ咲き始めのもあって
今日も癒されてきましたよ~♪
ほんと、素敵な花なのに、、、ごめんなさいです(苦笑)

> オオハンゴンソウですが、実は外来種で、駆逐の指定品種になっているのを
> ご存知ですか?

あわわ・・・(汗)
そうだったんですか・全く知らなかったです^^;
群生が奇麗で我が家でも・・・って一本だけ植えてみたけど
来週処分しなくっちゃ!
増える前に、教えてもらって助かりました。
ありがとうございます♪

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

おお~
シャンプーハットのほうが、
かっぱより品がいいですね(笑)

ネジバナ、雑草だけど綺麗なピンクだし可愛いのよね~★

オオハンゴソウは駆除対象の花で
植えちゃいけない花だでした(汗)
花に罪はないけれど、次行ったとき処分する予定です。

惠さんへ

惠さん、こんばんは♪

> 1度インプットされたので、もうカッパの頭にしか見えません(笑)

あはは
私に洗脳されちゃいましたか?(笑)


> バーバスカム ウエディングキャンドルズ、可愛いですね

標準よりかなり細く育ってしまいましたが
それでも可愛いです(親ばかです(^^ゞ)

> ジギタリスだってまっすぐ立ちませんしね(^^ゞ
> 肥料不足なのかしらね?

品種によるのかも・・・
うちはアプルコットは真っすぐだけど
白は曲がります^^;
惠さんとこはどの色もまっすぐ立たないのですか?

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんばんは♪

受け狙いではなかったのですが(笑)
結果みなさんに笑ってもらえてよかったです^^

> だとしたら、おしゃれな河童ですよね。お皿の周りをパープルに染めて★

そうか、そう思えばよかったのよね(*^m^*)
大好きな花だったので、かっぱに見えたことが
軽くショックだったのよ^^;

太平湖、行ったことがありません
遊覧船もあるんでしたっけ?
一度は行きたいな。。。
ゼラニウム、はっきりくっきりした花は苦手ですが
白い花いいですね~♪
開花してよかったね^^

むうさんへ

むうさん、こんばんは♪

モナルダさん、あんなに愛らしいのにね~
段々花びらが抜けてきて・・・
でも愛嬌たっぷり、愛すべきモナルダですよね(*^m^*)

> ファイアーテイルも見事に大株になりましたね

そうなんですよ^^
今年また株分けする予定です☆
たくさん増やしたいです^^

> チョコレートコスモスも綺麗、去年植えたものですか

ううん。去年植えたのは、やはり芽が出ませんでした(残念)
今年の春購入した苗です。
きっとこの苗も越冬できないと思います。

> オオハンゴンソウは繁殖力が強いので抜いた方が良いかも・・・

駆除対象の花だったのね^^;
まだ一本だからよかったです。
群生になっていたらやっかいでした。。
次行ったとき処理してきます♪

こんにちは

黄色の花は今 国道沿いなどに咲いていますね~菊芋(キクイモ 和名)と聞いています。イモを昔 食用にしたとか? 定かではないが そのように聞いています。でも夏の花できれいです。この辺はどこの道沿いでほ花盛り 黄色で幸せ呼ぶ色かも。

おはようございます♪

>惠さんとこはどの色もまっすぐ立たないのですか?

品種によるのかもしれませんね(^^ゞ
確かにアプリコットは立ったけれど白は立たなかったかな
ウチだけだと思っていたので良かったです(^^)v
懲りずに立つ品種を植えてみます^^

遊覧船ありましたよ!
当日は、観光バスが1台とまってました。宮城ナンバーでした。そのお客さん達が乗船したようで、私達はどんな遊覧船か見るだけと湖畔へ降りたところ、遊覧を終えて駐車場まで戻る団体と遭遇しました。中々の勾配なんでみなさん相当息上がってました(+o+)
私も息上がりました。運動不足を思い知らされました。(T_T)

今の季節良いのではないでしょうか?初夏とはまた違う緑の中に太平湖はありましたよ。
私達が行った日は雨が続いて上がってからの先週の木曜日でしたが、所々落石なんかありましたけどね(>_<)
もし行くとなったらですが、飲み物食べ物は持参する事お勧めします。食事処あるのですが・・・
備えあれば憂いなしです!

牧場さんへ

牧場さん、こんにちは♪

黄色の花、菊芋という名前もあるのですね。
始めて知りました。

> 黄色で幸せ呼ぶ色かも。

黄色は金運の色なので、群生を見かけると
『お金がたまりますように♪』なんて拝んでいます(笑)

それはそうと、クマとぶつかったんですね。
お怪我はありませんでしたか?
いきなり体当たりされるとびっくりですね!
私も気をつけなくっちゃ!

芝は日あたりが悪いせいか、環境のせいか枯れてきてさっぱりです。
来年は違う品種を撒いてみたいと思ってます★

惠さんへ

惠さん、こんにちは♪

> 確かにアプリコットは立ったけれど白は立たなかったかな
> ウチだけだと思っていたので良かったです(^^)v

あ、うちと同じですね^^
やっぱりそうなんだ~
っと改めて納得しました(笑)

私も立つ品種探さなくっちゃ!^^

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんにちは♪

> 遊覧船ありましたよ!

やっぱりあるんですね。。
他県ナンバーのバスが来るほどの観光地だったのね
知らなかった(^^ゞ
これからの季節、よさそうですね
ちょっとした運動にもなりそうだし
今年は絶対行ってみよう!

お弁当持参ですね!
了解です☆
ありがとう~(*^_^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/348-1bca978b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつも通りの週明け «  | BLOG TOP |  » 週末です(*^ー^*)/

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック