topimage

2017-08

8月最後の週末 - 2013.08.30 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

おはようございます。
秋田市は曇りです。

今週もひとりで 八幡平へ向かいます。
天気予報では明日に掛けて大雨らしい
また怖い思いを、するのかな・・

毎回 命がけの八幡平行きです(≧∇≦;)ъ

でも、どんなお天気でも
私を待っている花に会いたくて
週末が近付くと、そわそわ
どうしても 行きたいのです☆



先週蕾だったけど
たぶん、もう咲いていると思う
リグラリア ミッドナイトレディ 
20130830087.jpg



去年たくさん植えた↓ユキノシタ

土壌が悪かったのか、消えたのも多いです。
越冬できたのは、去年より大きくはなってますが、、、
八幡平ではちょっと微妙な育ちかな
20130830105.jpg




去年植えたポリゴナム↓ 
辛うじて芽を出してくれました。
花は咲きません。

隣に植えてたエリゲロンも
ちょぼちょぼ芽を出したようです。
目を凝らすと、コメ粒くらいの花が一輪^^;
花が咲かなくても、下草になってくれたら良しとします☆
20130830042.jpg



左下に写っている↓チャセンシダ
本には「寒さにやや弱い」なんて書かれてましたが
八幡平では越冬してます^^
20130830104.jpg



ニシキシダ↓ これは株分けして何ヶ所かに植えてます。
シルバーリーフが綺麗なので、シェードガーデンには貴重な存在♪
20130830098.jpg




先日まで青々していたクジャクシダ↓
気が付けば茶色に変色してました。
病気?かも・・・
20130830094.jpg




もうすぐ来る紅葉の季節
柏葉アジサイの紅葉を今年は初体験出来そうです(*^ー^*)
2013030090.jpg




花の咲いていた山アジサイ(紅)を春に植え付けたあと剪定したら
また咲いてきました~♪
20130830088.jpg




アナベルもまだ咲いています^^
20130830100.jpg



この草花も、あと数カ月後には眠りに入るんですよね
八幡平の花の季節は短いです・・・しみじみ
20130830096.jpg


ではでは素敵な週末を~♪



今日もブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます(*^ー^*)/


        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        


                     banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん、こんにちは~☆
気を付けて行ってくださいね~!!

素敵なお庭&kaoriさんに逢えるのがとっても楽しみです♪

kaoちゃんへ

kaoちゃん、こんにちは♪

>気を付けて行ってくださいね~!!

ありがとう~♪
明日早い出発になっちゃったね。
夜のパジャマパーティーに備えて寝てきてくださいね(*^m^*)

私も会えるの 楽しみにしてま~す♪

こんにちは
また天気悪そうですね(T_T)気をつけて八幡平目指してくださいね。
最近可愛い発見をしました。
免許センターの向い側の売り地にボタン色の小さい可愛い花が一面に咲いています。通勤時に最近見てます。芝桜のようにびっちり咲いていないのがいーんですよ❤
ボタン色のくっきりした花の色と深いグリーンの葉っぱのコントラスト!売り地一面の咲き按配!
通勤時なんで下手にゆっくりも走れないのが残念なんですが、あんなカーペットもいいかもって(*^_^*)
部屋中だとうるさいかもしれないけど・・・(*_*)

命がけで行くなんて、気候の変化が怖いですね。
ご無理の無いように~。

ユキノシタが増えないなんて、おかしいですね?寒さに強いはずなのに?
うちでもエリゲロンは大きくなりません。(死にはしませんが。)
本宅では嫌って程増えていますが、寒さにちょっと弱いのかもしれません。

シダを沢山お持ちなんですね。
ニシキシダの色が綺麗~。
私も探してみます♪

うちの柏葉紫陽花は葉が大きくなり背も高くなりましたが
まだ咲いていません。
花芽も芽も無いから、咲かないのかもしれません。
ちょっとがっかりです。

お独りでも頑張って行かれるだけあって
既に素敵なガーデンになっていますね~(羨ましい・・・)
植栽のセンスが抜群です!
そうそう・・・↓kaoriさんも 花粉症なのですね・・・・おばさんもその道40年のベテランです(T_T)
差し薬頻繁に差しても効かなかったのが
AGノーズ&AGアイズで 普通に暮らせるようになりました
長時間効果が持続するので よかったらお試しになって見てくださいませ
せっかくのお花達が 涙で滲んでは・・・・ 

麗ちゃんへ

麗ちゃん、おはようございます♪

免許センターのお向かいですか?
どんな花かな?
会社から近いから帰りに寄ってみます(*^m^*)
情報ありがとう

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、おはようございます♪

> ユキノシタが増えないなんて、おかしいですね?寒さに強いはずなのに?

ですよね~☆
実家でも増えて困るって雑草扱いだったのに
八幡平では増えるどころか半分も消えてます^^;
土が悪かったのか・・・
大きく育っているのもあるので今後に期待です。

> ニシキシダの色が綺麗~。
> 私も探してみます♪

お庭のアクセントになると思いますので是非♪
芽が出るのが遅くてかなりやきもきします(笑)
寒さには強いし丈夫です^^

> うちの柏葉紫陽花は葉が大きくなり背も高くなりましたが
> まだ咲いていません。
> 花芽も芽も無いから、咲かないのかもしれません。
>ちょっとがっかりです。

柏葉アジサイがっかりですね
今年はもう咲かないのでしょうか
来年たくさん花が咲いてくれるといいですね♪

麓のおばさんへ

麓のおばさん、おはようございます♪

> 既に素敵なガーデンになっていますね~(羨ましい・・・)
> 植栽のセンスが抜群です!

ありがとうございます♪
お褒めのお言葉恐縮です(^^ゞ
でもめっきり花が少なくなりました。
秋は駆け足で過ぎてゆきます。。。

花粉症
お仲間でしたか^^;

> AGノーズ&AGアイズで 普通に暮らせるようになりました

φ(..)メモメモ

クリスの効果を感じることがなかったので
最近は飲んでませんでしたが
試してみたいと思います♪
ありがとうございます(*^ー^*)/

kaoriさんこんにちは❤
免許センターの向い。南浜町バス停の所です。売り地の看板立ってますよ。
キュートな花畑って感じです。ただし、見る人の感想はそれぞれだと思いますが・・・(*_*)
ところで、八幡平の別荘はアメシロって出るんですか?
なんでそんな事を書くかと言うと、当店裏の駐車場の裏のお家の庭にアメシロ大発生中なんですよ
(T_T)気持ち悪くて気持ち悪くて(T_T)
毎年の事なのになんでちゃんと駆除を早めにしないのか!と訴えたいです<(`^´)>

虫と言えば、昨日シソジュースを作ろうと思ってシソをむしっていたら、緑色の虫があぁぁ!くねくねと!アメシロと言い青虫と言い私はくねくねする虫大嫌いです(T_T)
シソジュースはおいしくできました◎

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんばんは♪

会社帰り、行ってみました☆
松葉ボタンがびっしり!
種で増えたのでしょうね。
きっとご近所の癒しの風景になってると思いました^^

> ところで、八幡平の別荘はアメシロって出るんですか?

実はどれがアメシロか分かりませんが^^;
毛虫は今年多いですね
山の中なので毛虫の種類も多くて
気持ち悪いです。
毛虫・嫌ですね・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/354-9a948983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美しい山野草 «  | BLOG TOP |  » ブタクサ・花粉飛んでる?

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック