topimage

2017-08

冬囲い - 2013.11.12 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

おはようございます♪
今朝は屋根に薄っすら雪が積もっていた秋田市です。

昨夜は今シーズン初めての湯たんぽを使いました。
冷え症なので、お風呂上がりでもお布団に入ると
足が冷たくなって、なかなか眠れないのですが
湯たんぽがあれば即爆睡です(*^m^*)

あ、そういえば今朝の「あさイチ」で
足の冷えに効くミーアキャット運動 やってましたね(*^m^*)
効果ありそうでした♪


さて八幡平
すっかり葉の落ちた林です。
お陰で視界が開けて、いつもは見えないお向かいの山も
林の向こうに現れましたよ(*^m^*)


冬囲いは、土・日で終わる予定でしたが
日曜日は朝から土砂降りで、外の作業はできず
バラやアジサイの木が、何本か残ってしまいました。
雪が降る前に終わらせたいとおもっていたのに 残念。

残りは再来週に持ち越しです。


バラの葉をせっせとむしり、根元には自家製腐葉土をたっぷりと
かけました。
<角材で囲むのは夫にお任せです>
20131112014.jpg



伐採した木の枝を どうしても使ってみたかったらしい夫
雪の重みで折れなければいいけれど・・・
20131112013.jpg

20131112015.jpg

今頃は山荘周辺雪が積もっているでしょう

これで八幡平でのガーデニングが終わりました。
雪がすっかり融ける 来春5月までおやすみなさい♪

        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

● COMMENT ●

さむ~い(>_<)きら~い(T_T)
この時期になるとなぜ秋田に生まれてしまったんだろうと思う今日この頃な私です。
せっせと店内に頂き物の鉢植えを入れました。巨大パキラの他に金の生る木、ゼラニウム多数、シャコバサボテン、リンドウ、・・・
例年店内は植物園のようになるんですが、今年はさらに増えて置き場所に苦戦してます(;一_一)

Kaoriさん、こんばんは。
八幡平の森 、すっかり冬木立に変わっていますね。
こちらも今朝から冷え込んでファンヒーターを
今年初めて使いました。
北日本は積雪したとNHKニュースが報じていました。
バラの雪囲いが大変でしたね。
お疲れ様でした。
積雪期は八幡平に行かれませんか?
雪景色がすばらしいと思いますが、
時々は雪景色も見せてください。
風邪などひかれません様にお気をつけください。

麗さんへ

麗さん、こんにちは♪
一気に冬がやってきましたね~^^;

私も寒いの苦手で将来は南国で暮らしたいって思っていたのに
秋田市以上に雪深く寒い八幡平に山荘買ってしまって
ちょっぴり後悔?^^;

>例年店内は植物園のようになるんですが、今年はさらに増えて置き場所に苦戦してます(;一_一)

うふふ
お店の中、緑っぱい植物園ですね♪
お客さまたちの癒しの空間となって素敵だと思いますよ~♪
緑大好きなので、ジャングル憧れます(*^_^*)v

yellow leafさんへ

yellow leafさん、こんにちは♪

寒くなりましたね~。
秋田市は私の周りは積雪ゼロですが
先ほど別荘のお友達(定住者さん)に電話を入れたら
30cmくらい積っているそうです。
除雪車が出てなくて大変って言ってました^^;

雪が積もると足が遠のきますが
月1~2度は行きたいと思ってます^^
1月頃からは氷点下の世界になるのですが
雪に覆われると意外と寒さを感じなくなるのですよね

雪景色、お楽しみに♪

Kaoriさん,こんにちは♪
八幡平もいよいよ冬支度ですね。
ここがすっぽり、何メートル?もの雪に覆われるんですよね。
やっぱり入り口が塞がれないように、時々来ないと後々
やっかいな事になりますよね。
屋根の雪おろしもいるし、大変ですね。^^
でも、一面が雪の中で過ごす夜って好きなんですよね〜。

yoyoさんへ

yoyoさん、こんにちは♪

秋田市は積雪ゼロですが
八幡平は早くも30センチくらいあるそうです。
1月2月になると2メートル超えですからね、、、
あ、でもカメムシ、今年は少ないです。
ほとんど出てません。
カメムシが多いと雪が多いって言われているので
八幡平に関しては雪が少ないのかも・・・
ま、少ないと言っても150センチはあるでしょうけどね(≧∇≦)ъ

> でも、一面が雪の中で過ごす夜って好きなんですよね〜。

わかります~♪
しんしんと雪が降る夜
ジュリエット・グレコを聴きながら
薪ストーブの前でロッキングチェアに揺れる・・・
なんて幸せなひと時(*^ー^*)

あっ!うちには薪ストーブもロッキングチェアがなかった(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/406-f50c312b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロワバキューム «  | BLOG TOP |  » 雪が降ってます^^;

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック