topimage

2017-08

カクトラノオ(ハナトラノオ) - 2014.03.05 Wed


banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


おはようございます♪
今朝の秋田市、ポツポツ雨が降ってます。
もう3月だもの
これから降るのは雪じゃなくて、雨がいいよね(*^ー^*)



さて今日は野趣あふれる花、カクトラノオの話です。

科名:シソ科
学名:Physostegia virginiana
別名:カクトラノオ ハナトラノオ
原産地:北アメリカ
草丈:60cm~1m
主な開花期:6月-9月



20140305001.jpg

20140305002.jpg


去年の秋、山荘の庭にたくさん植えました♪


20140305007.jpg

こんな風に植えてたら

20140305076.jpg

20140305077.jpg


根元から数本ぽろりと取れたので、
そのまま鉢に挿して、ベランダの隅に放置してました。
そのことを、すっかり忘れていましたが
先日見たら新芽が出ていました(*^ー^*)v

20140305016.jpg

挿し木成功?(*^m^*)

20140305021.jpg

強い・強い
氷点下の日々、土も凍っていたはずなのに
淡い緑の新芽をのぞかせて
カクトラノオは強いなぁ~たくましいな~♪

この調子だと、去年植えたカクトラノオも雪の下で元気モリモリ
春を待っていてくれそうです。
雪どけ後の八幡平の庭
ご対面が待ち遠しいです♪

極寒の地に一押しの花ですよ(*^ー^*)v

読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは〜!!そちらも今日は雨ですか?秋田も
暖かくなってきたんですね。カクトラノオの白花が
あるんですね。わが家のは昔ながらの薄紫!!
たくさんの草花を植えて、森の中にの素敵なお花畑が
できそうですね。

タマさんへ

タマさん、こんばんは♪

今日は一日中雨でした。
雨は嫌いなのですが、この時期雪よりは好きです(*^m^*)

カクトラノオ、思った以上に強健ですね。
白花を多く買いましたが、薄紫も買いましたよ♪
挿し木でも簡単に増やせそうで
今から楽しみです♪

kaoriさん、おはようございます。
白いカクトラノオを初めて見ました~
純白にはやっぱり魅力を感じますね。
癒しの庭のカクトラノオは、赤紫色の野趣あふれる暴れっこです。
花期が長くて楽しむにはよいのですけどね・・・
八幡平のお庭に清楚な立ち姿で咲く白いカクトラノオの群落~
私も早く会いに行きたくなっています。

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは♪
白花は清楚で憧れますよね^^
フロントガーデンをなるべく白系でまとめて
ホワイトガーデンにしたいなぁ
なんて思ってますが
ついつい色が混ざっちゃって
純粋なホワイトガーデンは無理そうです^^;

去年植えたばかりですが
今年どんな風に育ってくれるのか楽しみなんです。
お花の季節には庭師様と一緒に遊びに来てくださいね~(*^_^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/448-9971ab9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またもや雪・・・ «  | BLOG TOP |  » 雪どけまでは、待てない!

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック