topimage

2017-08

ムラサキセンダイハギ - 2014.04.05 Sat

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




そろそろ種まきをしようと
去年お友達からもらった種を、ガサゴソ広げてみました♪

去年もらって、すぐに蒔いたのもあるけれど
これは春に蒔こうと、取っておいたもの♪

オルラヤにエキナセア
そして、このマメ科の種はどんな花??

20140405001.jpg
              


お友達に名前を確認したら、「先代萩ですよ」って教えてもらいました^^

センダイハギは、黄色と紫の二種類があって
種の感じから『ムラサキセンダイハギ』と判明
名前はなんとなく知っていたけど、写真を見るのは初めてで
なんとびっくり!!
去年からずっと探していた花でした!

201404050012.jpg


去年海外サイトで、芍薬のある風景画像を眺めていたら
↓とても心惹かれるシーンに出会い
山荘の庭に、この景色を再現したいと思いました。

でも芍薬の後ろの、紫の花の名前がわからず
似たような花をチェックしては
違うなぁ・・・っと
20140405041103_peony_etchedsal_xlg.jpg
<画像お借りしてます>


↓この紫の花 先代萩に間違いないよね^^

去年から、時々この画像を眺めては
名前何かな?欲しいな・欲しいな・・って思っていたけど
私の「念」が通じて 種となって、我が家にやってきました~(*^m^*)
201404052041103_peony_etchedsal_xlg.jpg

本日名前が分かり、しかも八幡平で、芍薬の後方で可憐に咲くかもしれない。
想像しただけで、なんて幸せ(*^ー^*)v

お友達に感謝感謝です。いつもありがとう~♪



ところでわたし
センダイハギ(先代萩)を仙台萩と、ついさっきまで思ってました(≧▽≦;)b


        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん、こんにちは~

夫の引越でこの1週間大騒動でした。
やっと片付き、お邪魔しました。

わたしも、「仙台萩」と思いました
だって、「萩の月」って仙台のお菓子ですよね・・・関係ないか(^_^;)

きれいなお花ですね
やっとシーズン到来ですね

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

お引っ越しお疲れさまでした♪
一年といえども旦那様不在は何かと不便だったでしょう
戻られてほっとしてるのでは?^^

去年は那須の別荘にもなかなかいけなかったようですが
今年はたくさん行けますね

そうそう私も「萩の月」があまりにも馴染んじゃって
なんの疑いもなく「仙台萩」と思ってました(≧∇≦)ъ
ちょっと調べたところ、宮城県の県花は「ミヤギノハギ」でした。
ミヤギノハギっていうのもあるのですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/471-30518944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

種まきしました。 «  | BLOG TOP |  » 雨の週末

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック