topimage

2017-08

種まきしました。 - 2014.04.07 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



4月6日
秋田市、昨日は風が冷たい一日でしたが、種まきをしました。

20140406013.jpg



  <花リスト>

ムラサキセンダイハギ
エキナセア
オルラヤ
ベロニカ ブルー
オリエンタルポピー コーラルリーフ
オリエンタルポピー チェッカーズ
ジギタリス
矢車菊 モンタナ
ラッセルルピナス
矢車菊 八重咲矢 ブラックボール
アルテアロゼア一重咲黒花
ニゲラ

↓ 一袋50円種が多いです(*^m^*)

2014040811105001.jpg



母に手伝ってもらいました。

適当にパラパラ撒く私を見て
もっと丁寧に蒔いたら?って呆れられた^^;
花をすぐ枯らす母なのに
種まきは綺麗に均等に蒔いてて、意外な母の一面

血液型は関係ないとわかっているけど

大雑把なO型の私と
几帳面と言われるA型の母の違いが
種まきに表れたような・・(≧∇≦;)ъ



秋田は寒いので、芽が出るのは当分先と思うけど
発芽が待ち遠しいです。


ちなみに去年の種まきは、5月の大型連休を過ぎてからでした。
なので芽が出て、八幡平の庭に植えたのは7月に入ってから。。。

<オルラヤ 去年5月の発芽の様子>
20130704006s_20140407101418495.jpg

<オルラヤ 去年7月 植えつけ直前 わさわさ育っています>
20130705009s_201404071014143b9.jpg

去年同様・今年もわさわさ育ってほしいな♪

20130705033s_20140407102103aa9.jpg

<去年 種から育てたオルラヤたち>
20130705129s_20140407102059153.jpg


今年は一カ月早い行動だから、早く植栽できるか?


        読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

● COMMENT ●

タネから育てると愛おしさも格別ですね♪
でも おばさん・・・昨日仕事で ジキタリスの鉢上げしたばかりだから
つい溜息出ちゃいました ほんの1000鉢ほど・・・(T_T)

麓のおばさんさんへ

麓のおばさんさん、こんにちは♪

ひゃぁ~!1000鉢ですか!
すごい数ですね!
大変な作業ですが、帰りにはお土産があって
非常に羨ましいですよ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/472-958933d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イエローピコティ誕生♪ «  | BLOG TOP |  » ムラサキセンダイハギ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック