topimage

2017-08

交配のホワイトピコティたち - 2014.04.09 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


秋田市いいお天気です。
桜のつぼみもぐっと膨らむことでしょう♪



さて、今日も交配クリスマスローズです♪

今もですが、ホワイトピコティーの可憐さにはまってて、
買うと以前は結構なお値段だったので、
たくさんは買えないし、
ってことで、
ホワイトピコティ同士を交配しては種をまいていました(*^ー^*)v


去年から咲きだした、
ホワイトにくっきりピコティー
交配番号を書いたタグが飛んでしまって
親がわからないのですが、、、

20140407008.jpg


20140407009.jpg

20140407010.jpg


たぶん親はこのふたつ↓

咲き方が似ている、↓この淡いアプリコットピコティー

20140409image.jpg

実生のホワイトピコティーのほとんどの親になっている↓№23のクリスマスローズ

201404091105.png

悲しいかな
この№23のピコティーはたくさんの子孫を残し
枯れてしまいました。。。
<交配しすぎて体力消耗したのかな?^^;>




お次はとてもシンプルなシングルピコティーさん


20140409021.jpg


20140409017.jpg

20140409016.jpg


じゃぁ~ん♪
親は↓こちらです(*^m^*)

20140409cats.jpg

ここでも№23が使われています。

23番を使った実生の花にはほとんどといっていいくらい
ピコティーが表れました♪


↑受粉親のベイン(血管のような筋)がお気に入りで
ベインが出て欲しくて交配したけど
この子にはベインが、出ませんでした。残念・・・
派手派手両親から、シンプルな子供が生まれる
これもまた交配の楽しみです^^


こんな風に交配した実生苗が、八幡平の庭にたくさん植えられてます。
今年くらいにはそろそろ咲きだしそうな子もいて・・・
さてどんな顔を見せてくれるのか
雪どけがすっごく楽しみです♪

     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif








関連記事

● COMMENT ●

Kaoriさん お久しぶりです~。 相変わらず可愛くて素敵なお花に囲まれてますね。 ピコティ…花びらの縁がかわいい☆ しばらくブログ拝見出来ずでしたが、八幡平は春来てますか~。今日は寒いですね。なんか体調崩しちゃいそう… Kaoriさんも気をつけて!

mihoさんへ

mihoさん、こんにちは♪
お久しぶりです^^

今日は寒いですね~
事務所の中はストーブがんがん点けて、
個人的には電気ストーブ背中に背負ってます(*^m^*)

八幡平は全く雪が溶けず
今年は去年よりガーデニングスタートが遅れそうです。
花の準備はOKなのに
なかなか暖かくなってくれませんね^^

mihoさんも体調を崩さないように気をつけてね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/474-1e6359e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バロン・ジロー・ド・ランの種♪ «  | BLOG TOP |  » イエローピコティ誕生♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック