topimage

2017-08

ラベンダー畑にしよう - 2012.05.23 Wed

映画、
「西の魔女が死んだ」の中で
おばあちゃんとまいがラベンダーの茂みに洗ったシーツをふんわり掛けるシーン
とても印象深く残ってます(*^_^*)

そして、大好きなブランド、キャベジズ&ローゼズの洋書の中にも
そんなページを発見♪

20125207.jpg


我が家でも、いつかできますように・・・
そう願いを込めて、寒さに強そうな富良野ラベンダーを5株植えてみました^^

2012520.jpg

この場所は南側で一日中陽が当たっています(*^_^*)
少しずつ増やして、いつかラベンダー畑になったらいいなぁ^^

20125202.jpg

20125206.jpg

金曜日、
仕事が終わってから毎週末八幡平へ行ってます。

自然の中での野良仕事が楽しくて楽しくて
長靴&軍手を泥だらけにしながらそれすらも楽しくて
ここに決めてよかった♪

心からそう思えます(*^_^*)

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪
励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/

201252014.jpg
関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

19:53の鍵コメさんへ

19:53鍵のコメさん、こんばんは♪
なんだか以前にまして一週間が短くなった気がします。
忙しいけれど充実しています^^

お知らせありがとう~(*^_^*)
リンクの件・了解です♪
あとでゆっくりお邪魔しますね(*^_^*)/

20:09の鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは♪

そうなんですよ。
ガーデニングのサイトはたくさんあります。
しかも素敵なお庭ばかり
みなさんのお庭から刺激を受けて庭造り頑張ってます^^

ラベンダー残念でしたね。
それはたぶん寿命ではないと思います。
蒸れか病気か土壌のせいか、、、かと

実は私もなかなか相性合わずというか
2~3年で枯らしてしまいます^^;

ベランダで鉢栽培は
風通しが悪く蒸れて下から黒く枯れてしまいます。
ハダニも付いてたし・・・
なかなか上手に育てられません。

今回ラベンダー畑を作ろうと、少し調べたのですが
まずアルカリ土を好むということで
時々phチェックをして土壌を安定してあげようと思ってます
蒸れに弱いということで、混み合ってきたら
すいてあげるといいみたいですね
その辺を注意して育ててみようと思ってます。

私たちは毎日チェックできないのが辛いですよね。

そうそう近所でほとんど手をかけてない感じなのに
毎年大きな株になって咲いてるラベンダーがあるんですよね
その土地に適したラベンダーだったのでしょうね。。。

かおりさん、ラベンダー植えたんですね。^^
私は手をかけてあげる事が出来ないので・・・
ほったらかしでも大丈夫な植物しか植えてないんです。
(家でも、山小屋でも・・・(笑))

ラベンダーにも種類があるんですね。
うちは・・・いただいたラベンダーをそのまま植えてます。
でも、とっても元気に育ってます。

かおりさんの別荘のお庭も、たくさんラベンダー咲くといいね~。^^

momosaさんへ

momosaさん、こんにちは♪

植えましたよ~♪
徐々に増やして、ラベンダー畑を夢見てます(*^m^*)

ほったらかしでも元気に育つのもあれば
すぐだめになっちゃうのもあって
不思議ですよね。
ちなみに私は鉢植えラベンダーを4年と育てたことないです(^^ゞ
いつも数年でだめにしちゃうんですよね。。。
momosaさんのラベンダーはその土地に合ったのでしょうね。
そうそう、うちでもいずれあじさいも植えたいと思ってますよ~♪
種まきしたルピナスもだいぶ大きくなったので
今週植えようと思ってます♪

金曜日の明日が待ち遠しいです。
が、今回は初めてひとりで行くので、実は少々怖いのです^^;
何がって、幽霊が・苦笑
霊感なんてまったくないですが、ほんと幽霊怖いです^^;

ラベンダーですか!それも富良野♪
八幡平に上手く適合すれば良いですね。
だいぶ野良仕事をするkaoriさんも絵になってきたのかな?(笑)
私も昨日はバラを植え付けする落とし穴を7個も掘って、、、昨日は4本植えましたが素手でやるので泥んこ&ザラザラ(^^ゞ
でも、楽しいです!

お一人様!

頑張ってね♪

私は幽霊より、人間のほうが怖い。
だって、人間は人の命を奪う事があるけど・・・
幽霊は何かを訴えているだけよ。
怖くないよ~!
ファイト!

夢さんへ

夢さん、おはようございます♪

数年前に見た富良野の壮大なラベンダー畑のイメージです(*^m^*)

夢さん、以前、北海道富良野の旅行記にコメント下さって
いつか富良野に行きたいって書かれていたこと覚えてますか?
今だから告白しますが
あの当時夢さんを女性だと思っていたんですよ(≧∇≦;)ъ
夢さん=女性 なぜかそんな勘違いからスタートしてまして
違うって気がついたのは、、一年も過ぎてからだと思います・笑
失礼な話でしょう(^^ゞ
でももう時効ですからね(^^ゞ

野良仕事、へっぴり腰で頑張ってます^^
七本も新しいバラ迎えたのですか?
どんな子たちでしょう??
楽しみです♪

momosaさんへ

momosaさん、おはようございます♪

が、がんばります^^;
変に想像力豊かっていうか、、
虫も怖いけどお化け怖いです、、

確かに人間も怖いですよね。
いろんなニュースが飛び交ってますもんね。。
とりあえず一度寝ちゃえば朝までノンストップなので
お酒飲んで寝ることにします(*^m^*)

何もないところから

1から始める庭造り 大変でしょうが
それが出来た時のことを想い描くと
わくわくしますね。 素敵なラベンダー畑が
数年後出来ているといいですね。
その時は出来る事なら遊びに行ってみたいな~、なんて。
風に乗ってふんわりラベンダーのいい香りが
漂うなんていいですね。
それに何より ここにしてよかったと
思えるって嬉しいですね。
この夏は週末山荘生活思い切り楽しめそうですね。
また山荘での生活の様子 楽しみにしています♪

わたしも那須にふらのラベンダーを
3株植えてみました~
丈夫に育つかしら???
私の適当なガーデニング方針で(?_?)

Kaoriさんのお庭はまだ雑草が少ないですね~
家はすごい雑草だらけになってきて
困っています~(/_;)

Leonieさんへ

Leonieさん、こんばんは♪

土日全身汗まみれになりながら
植栽頑張ってます。
たくさん植えたつもりでも
まだガーデンはすかすかの状態で
草花が茂るまでには相当な年数がかかりそう。
ラベンダー同様数年後をめどに
今はコツコツと、ですね^^

今回初めて一人で泊まったのですが
初日、さすがに怖かったけど
翌日は慣れました~^^
ひとりで過ごす山荘も案外快適でした^^

ぜひぜひ遊びに来てくださいね^^
招待できるようにラベンダー畑頑張らなくっちゃ♪

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

みゆさんもふらのラベンダーだったのですね♪
お仲間ですね(*^m^*)
富良野とついてるだけで
勝手なイメージで丈夫そう・笑

この写真から一週間経って、
雑草はぼちぼちで始めてます。
困ったことに雑草か山野草か区別がつかず
抜きたくても抜けない状態です^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/48-c0f056d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セミが鳴いてます «  | BLOG TOP |  » 七輪買いました(*^m^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック