topimage

2017-08

クリスマスローズの日々2 - 2014.04.17 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



秋田市、昨日よりポカポカお天気です♪
この陽気だと、桜の開花宣言ありそうです♪
楽しみ~♪


今日もクリスマスローズの写真です。


色があせても綺麗なままのイエローピコ
20140416008.jpg


リバーシブルが可愛い子
20140416030.jpg




我が家で数少ない、セミダブルのひとつが、ようやく咲きました。
20140417012.jpg


この写真撮影後、
20140416010.jpg


↓の、ホワイトピコティと交配しました。
20140417017.jpg

「セミダブルが生まれるかもしれない」
という単純さから 交配してみました(*^m^*)



引き締めの色
ブラックと言ってもいいくらいの
ダーク系です。
20140417002.jpg

20140417001.jpg






原種との交配種4点紹介

花はみな小輪です。
20140417049.jpg



↓十和田クリスマスローズガーデン盛岡さんより購入
20140717048.jpg



↓夢花人さん
20140417039.jpg

ネクタリーが赤くて可愛いです(*^m^*)
20140417038.jpg




↓高杉種苗さん
20140717037.jpg


夢さん、高杉さん、ツーショット(*^m^*)
20140417052.jpg


↓こちらも高杉種苗さんです。
トルカータスの血が入ってるって言われたような・・・
20140417044.jpg


原種系はどれもシンプルで清楚で
華やかさはないけれど、癒しの花です♪


ガーデニング雑誌で読んだのですが
故高杉さんは、農場で一日中バッハを流しながら作業をしていたそうです。
私も山荘で時々バッハを流して作業をするので
なんだか嬉しくなりました^^

ちなみに音楽を流しながら作業をするのは、私の場合「クマ避け」です。
ここに人間がいますよ~!っとクマにアピールしながら
土掘りしています。
(バッハやマドンナ、ジャズボーカル、薬師丸ひろ子なんでもござれです(^^ゞ)

同じ鹿角市の高杉さん、もしかしたらクマ避けも兼ねて
バッハを流していたのかな?なんて^^

お会いしたかったなぁ・・・


     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、kaoriさん♪
クリスマスローズの交配すごいです!
どれもとっても美しい~!
まるでプロの育成家のよう。
kaoriさん、品種登録とかはされないのですか?
と言いながらも、私も品種登録の仕方とかは知らないのですが(汗)。
名前をそうですね、Pulchra Kaori Japonicumとか?
ふふ、pulchraはラテン語で美しいという意味です。植物はラテン名で登録されるので。

こちらではお目にかかれないため息ものの美しさのヘレボルスに驚いてしまいました。

kaoriさん こんにちは。

こちらは今日は初夏の陽気です。
こうなると厚物やストーブの整理が忙しくなります。

先日からクリスマスローズ拝見しているのですが
見たことのない色
kaoriさん、はバラと言い、クリスマスローズと言い
プロ並みの技術ですね。

先日から通信が途絶えてなかなか私の声が伝わらなくって
切なかったですよ。

微妙な色合いはクリローの特権みたい。
私にはできそうにないですが
こうして可能だということだけ知っただけでも
私にしては進歩です。

今日は届きます様に....

................................

ありがとう

届きました\(^o^)/

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪
プロの育成家のようだなんて、
嬉しいこと言ってくれますね。
木に登っちゃいますよ~(≧∇≦)ъ

品種登録ですか!
夢のような素敵なお話ですね♪
イエローピコティーは自信作なので
登録しちゃおうかな♪
その節は『Pulchra Kaori Japonicum』いただきます♪
なんてね(*^m^*)

ヘレボの色合いは、ここ数年ぐっと変化していると思います。
私が育て始めた頃はグレープ色がメインでしたが
今はイエロー、アプリコット、オレンジ系などなど様々です。
ブラックもブルー系やグレー系など色々あります。
日本の育成家さんの努力の賜ですよね^^

azさんへ

azさん、こんにちは♪


そちらは初夏の陽気ですか^^
何ともうらやましいです。

秋田市は今日から桜祭りが始まります。
っと言っても、まだ咲いてないんですけどね^^;
桜が咲かないと、春が来た~っという気分になれないです。。

バラもクリスマスローズも
気温などに寄って色の出が違いますよね。
去年八幡平で咲いたバラはベランダで咲いていたような色とは
微妙に違いました。。。
そのバラ、果たして雪の中で元気にしているかどうか、、、


> 先日から通信が途絶えてなかなか私の声が伝わらなくって
> 切なかったですよ。

ほんとうにごめんなさい(TーT)
今日はちゃんとazさんの声が聞けて
私も嬉しいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/481-ac12f0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です。 «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズの日々

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック