topimage

2017-08

たくましい草花 - 2014.05.23 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/





週末です♪
春めいてきた八幡平に胸ときめかせています♪



201405201105.jpg




去年試しに植えてみた
デルフィニュームはあちこちから芽を出しています。
20140520040.jpg

ホワイトとブルー
雪が一番積もった場所だったけど
植えたところから全部芽が出ていました。
198円の苗、なかなかやるね~(*^m^*)

寒冷地では宿根するらしいけど
ここ八幡平ではどうでしょうね

20140520039.jpg


↓ カンパニュラ 白だったかな?
この苗も元気にでていました。

20140520035.jpg


↓ yuuさんからいただいたオニシモツケ
20140520036.jpg



クマガイソウも瑞々しい葉を広げてきました♪
20140520030.jpg



ルドベキアは色づく前に、雪に埋もれて冬眠していたようで
行くたびに色づいてきています。
20140520049.jpg



ブルンネラも元気♪
20140520008.jpg



ブラックバロー
まだこんなにちっこいです。
去年・咲かなかったけど、今年はどうかな・・
201400523063.jpg



こぼれ種から発芽した、ジギタリス
ちびっこでも越冬してすくすく育ってます♪
白いジギタリスの花だったので、この子も白い花を咲かせてくれるのでしょうね♪
20140523116.jpg



リナリアはもこもこ
会うたびに大きくなってます♪
20140523068.jpg


↓このリナリアは、黄色のリナリアです。
八幡平で、こぼれ種で唯一増えるリナリアです。
20140523066.jpg



イベリスにも蕾が見えてます~♪
元気ですね~♪
20140523064.jpg



大好きなルピナスも順調に育ってます^^
20140523059.jpg



ラムズイヤーはまったく大きくなってくれず
かといって枯れるわけでもなく、困ったチャンなんですが
植栽場所を転々として、この場所は3度目です。
ここで育ちが悪いのなら、八幡平には向かないってことなんでしょうね
20140523014.jpg



自家製腐葉土が・・・少なくなってきました。
秋にバラの株元にいっぱいかけてあげたいから
今年もいっぱい作るぞ!!
20140523099.jpg




↓雪で折れたバラの根元からは
20140521037.jpg

新しい命が芽生えてました~
シュートを伸ばす気満々(*^-^*)
頼もしいバラたちです♪
20140521038.jpg




寒さに強い植物って本当にたくさんあるのですね~

2012年の春~秋  夢中で耕して・夢中で花苗を植えて

2013年の春~秋  草花の芽生えに感動し、咲く姿に涙

2014年の春  草花は2年目(1年目も多々あり)の春を迎えていますが
          去年より一回り大きくて元気!


そんな姿を目にすると
八幡平でのガーデニングに、少しだけ自信が出てきました(^^ゞ

     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

● COMMENT ●

kaoriさんのブログを見て
生命力の強さ改めて感じました。

そして、寒くても越冬する...
なんだかんだ理由づけする自分が恥ずかしいわ。

たくましい子に
胸ときめかせているkaoriさんの顔
きっといい顔なんてでしょうね。
益々目が離せないね。

すごい!!
あんなに雪深かったのに皆逞しいのですね~
ルピナス、Kaoriさんのブログ見て今年植えてみましたよ~ヽ(*´∀`)ノ
これから毎週毎週、楽しみですねヽ(´▽`)/

kaoriさん こんにちは
雪深い八幡平でも
結構いろいろなものが越冬できるのですね。

何でも試してみようとするkaoriさんの思い切りの良さに
ホントに頭が下がります。

山中湖も溶岩石と横に張る根でなかなかスコップが入っていかず
やめたくなるときもありますが、そんな時いつも思い出すのは
kaoriさんのつるはしを使って多感に開拓を進めていた頃のブログです。

そんな苦労を乗り越えて
開花の時を迎えるから喜びもひとしおなんですよね。
励みになります。
私も今年は参考にさせていただきながら挑戦してみます。

azさんへ

azさん、おはようございます♪

みなたくましいですよね~
寒さもだけど、日あたりも土も決して良い状態ではないので
成長は遅いのですがそれでも前年より大きく育ってくれる
期待に応えてくれる植物に感謝感謝です^^

冬にどんどん増えた体重も
ガーデニングが始まり
減ってきましたよ~(*^m^*)

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

雪が消えると、夏まで駆け足で成長します。
なので毎週行くのが楽しみなの^^

ルピナス♪植えたんですね~(*^ー^*)v
二年めあたりからぐっと株も大きくなるので
楽しいですよ~

私ももっと欲しくて春に種をまいて育てています^^
ルピナスの咲く庭、素敵よね~♪

咲楽さんへ

咲楽さん、こんにちは♪

そうなんですよ
意外と植物はたくましいです^^
もともと耐寒性の強い植物ばかり選んでいるので
ほとんど翌年には芽を出して育ってくれます。
でも、管理が悪くて、蒸れて溶けてしまったものもあります^^;

『ここに花を植えよう~♪』って、スコップを入れると
ガツンと石や根に当たった時の
やるせなく泣きたくなる気持ち
未だにです。
止めたくなりますよね。。。

最近は根と根の間に土を盛って植物を植えたり
試行錯誤しながら野良仕事してます^^

kaoriさん、とってもお久しぶりです
(^-^)/

八幡平も、もう三年になるのですね~!
いつか、どこかでお会い出来るかと思いながら、あっというまに三年も経っているー(゚o゚;;

前の記事の上品な雑草さんのお話
気にいってしまいましたo(^▽^)o
以前に何かなーっていうのも憶えていたから♪

今日は、八幡平の温泉行って、コンビニで、300円と勘違いして、3000円の玉川の溶岩石買ってしまいましたー(>_<)


毎週、車の運転お気をつけて(^-^)/

マイコ☆*.ちゃんへ

マイコちゃん、お久しぶり~♪

月日がたつのは早いね~
この春から3年目に突入です^^
いとくに行くたび、マイコチャンいないかなぁ・・・って
顔分からないけれど、探してます(≧▽≦)b

コメントすっごくまってました~♪
八幡平近いし、遊びにこないかなぁ・・って
以前貰ってたメールアドレスに返信してみたのですが
届いてますか??
きっと何年も前のメアドなので届いてないかもね・・・

志張温泉が好き!って言ってましたよね♪
ついでにうちにも遊びに来てね~^^

そうそう
毎月広報かづのが届くのですが
一緒にいろんなお知らせが入ってて
マイコちゃんのお名前何度か目にしてます^^
一度、生で演奏聴きたいと思ってますよ~ん♪

うっ!3000円。イタタタ・・・ですね^^;
コンビニって、うちの近所のコンビニですか?^^;

わー
メールアドレス放置しているものがいくつかあって、気付けなかったですよー(>_<)せっかくメッセージいただいたのに、ごめんなさい~!

そうです(^。^)kaoriさんの所の近くのコンビニ。買い物しながら、このコンビニ利用してるのかな~とか考えてました~(^ ^)

昨日は、半年ぶりにごしょがけに行きました♪ 志張も大好きです(^ ^)
これから八幡平は1番良い季節ですね~!いつか遊びに行かせて下さーい(^-^)/

マイコ☆*ちゃんへ

マイコちゃん、こんにちは♪

あ~やっぱり届いてなかったのね^^
残念・・

コンビニにたま~に利用してますよ~♪
以前ピザソースが足りなくて、
まさか売ってないよね~なんて思いながら行ったら
売ってました!
山の中でピザソースの需要があるの?
なんて思いながらも、遠くまで買い物に行かずに済んで
助かりました☆笑

遊びに来てね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/503-f3c0b2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チューリップ・スイセン・ムスカリ咲く♪ «  | BLOG TOP |  » 雑草だったの!?

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック