topimage

2017-08

キュウリ草 - 2014.06.07 Sat

<予約投稿です>
banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


西の魔女を見て以来
まいちゃんが名付けた『ヒメワスレナグサ』が忘れられずにいましたが、
先日発見♪

↓ これ そうですよね(*^ー^*)
かわいいなぁ~♪

正式名称 キュウリグサ

葉をこするとキュウリの匂いがするからって付いたらしいけれど
そんな野菜の名前、がっかりです。
『姫勿忘草』
こちらのほうがしっくりきます♪

20140606010.jpg


もう花も終わりそうですが
群生してると綺麗ですね。

悲しいかな雑草扱い

たくさんはいらないけれど、
数輪・庭のどこかで咲いてくれたら嬉しいな

八幡平の山の中では育たないような気もしますが・・・
20140606009.jpg



そうそう
秋に山荘から掘り上げて、秋田市の自宅で冬越しさせた
チョコレートコスモス2株は、2株とも芽を出して
育っています☆

秋田市では越冬するのね♪
発見です!

山荘に1株だけ残してあるのですが
一向に芽が出る気配なし。
もう抜こうかな・・・っとおもいつつも
一縷の望みを託して、抜いてません(^^ゞ
20140606005.jpg




↓ 種から育てたセントーレア ブラックボール
20140606004.jpg

シルバーの葉色が美しいです☆
しばらくは私と一緒に会社勤務
職場の駐車場で育ってもらいます(^^ゞ
20140606003.jpg





こちらも種からの育てたルピナス
20140606002.jpg




種からのオルレアもまだちびっこです。
植え付けは7月くらいかな
20140606001.jpg




ペンステモン オバタス が、咲きました♪
今年初めて植えてみました。
とても綺麗な色合いです♪
20140606038.jpg


   読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif



関連記事

● COMMENT ●

きゅうり草

私が散歩して見る花かしら。
とても可愛い、勿忘草のようなブルーのお花。
群生するときっと可愛い。
でも、雑草扱いなら、きっとほかの花を喰ってしまうんでしょうね。
共存してくれればいいのに、時には抜かなければいけない時があるのが悲しい。

ドイツでもこのお花みたことがあります。きゅうり草より、本名の方がずっとかわいいですね。雑草扱いなのが、かわいそう。今回も素敵なお花の写真がいっぱいで、深呼吸すると日本の少し湿った、グリーンの香りが漂ってきそうです。

azさんへ

azさん、こんばんは♪

azさんも見かけたことがあるんですね♪
勿忘草に似て可愛いお花ですよね^^
一握りだけ植えてみましたが
日当たりの悪い山の中で育つかどうか・・・

草花の世界も弱肉強食ですよね^^;

Casablanca8さんへ

Casablanca8さん、こんばんは♪

ドイツでも咲いているんですね♪
勿忘草よりひと回り小さな花ですが
とても愛らしいお花ですよね♪

日本は今梅雨の季節を迎えています。
今週はずっと雨です。
ドイツのお天気どうですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/519-4e5e9dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タナセタム ジャックポットが咲きだした♪ «  | BLOG TOP |  » 週末です。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック