topimage

2017-08

シェードガーデン2年目♪ - 2014.09.20 Sat

↓ここは入口左側
道路を歩いてくると一番最初に目にするコーナー
20140920120.jpg


↓開墾スタート時(2012年6月)は、小さなリグラリアやシダでしたが
20140920103.jpg



二年目で大きく生長し
存在感のある植物になりました(*^_^*)/
20140920121.jpg


冬を越すたびにたくましくなる植物
20140920119.jpg



20140920095.jpg



穴を掘るたびに出てくる大小の石を積み上げて・・・
20140920093.jpg




ユキノシタは、実家の庭では増えすぎて、雑草扱い
抜いては捨てられていました^^;

それをもらってきて、八幡平にたくさん植えてみましたが
こちらでは思ったほど増えることもなく
半分は消えてしまったような気もします。
20140920096.jpg


チャセンシダは寒さに弱いと言われていますが
八幡平では2回冬を越しています^^
でもあまり大きくなりません
20140920097.jpg




そうそう↓これこれ
裏庭にさいているのですが
一年草扱いのアゲラタムと思っていましたが

春に芽を出し、よく見ると茎が地下で伸びていました。
ってことはユーパトリウム??
でも背がちびっこいんですよね
ということは、寒さに弱いけれど八幡平では
宿根したアゲラタム??

どっちなのかわからないのですが
とにかく元気です♪
20140919064.jpg



手をかけなくても増えてくれる花は
大歓迎♪
もうすぐ紫の花を咲かせます♪
20140920065.jpg



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、 下のリスさんをポチっとして下さると嬉しいです

          

        人気ブログランキングへ





関連記事

● COMMENT ●

来週にはお届けできるかと

応募は今日で締め切りましたが、
抽選はまだ先になります。
じっくり時間の時に作業しますね・・・でも、
先駆けで発送します!お待ちください。

昨日も健ちゃんとお話しして、kaoriさんのことをお話したら喜んでいました。
秋の庭を撮影してきましたので、数日後にアップいたします。

今日のお写真は、グリーンでまとめてはりますね。
最後のお花のさく前の小さなふくらみ画像、すごく待ち遠しいです。
きれいに咲きそうですね❤

kaoriガーデン、お花ばかりかシェードガーデンまで素敵です~

花も、秋の装いですね
那須の家は日陰が多いので、
kaoriさんのシェードガーデン、参考にさせていただきます

雪はそれほど降らない那須ですが、
冷え込みは半端無いので
雪深い八幡平ならではの庭作りのノウハウも、
参考にさせてもらわなくちゃ(^_^)v

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

きゃぁ~(≧▽≦)b
あの健太郎様と私のことが話題になったんですか。
ウ・嬉しすぎます~(TーT)
ブログやってて良かったぁ~笑

サイン本・届くの楽しみにしてます~
やっぱりブログやっててよかった~(*^m^*)

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪


今年は紅葉が早いですね
別荘の周りもですが
八幡平周辺の木々も色づいていました☆
標高の高いところでは
寒くて寒くて、、雪の匂いがしてました
初雪も早そうです

那須も色づいてませんか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/610-63270870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八幡平アスター他あれこれ «  | BLOG TOP |  » たまにはクッキーを♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック