topimage

2017-08

山荘の花あれこれ♪ - 2014.10.04 Sat

去年2株植えたガウラの一つが、やっと咲き出しました。
もうすぐ秋も終わる八幡平なのに
遅すぎますよね。。。
早々と咲いたのは枯れちゃったし・・・

ガウラは本当に八幡平に・・というか、うちの庭には
合わないようです。
20141003088.jpg



↓こちらも結局花を咲かせることのなかった、アガパンサス
立派な株でしょう~
葉が綺麗なので、このまま育ててます。
来年はどうかな(*^ー^*)
20141002103.jpg



↓最近購入のボックセージは、鉢植えにしました。
花が終わったら そのまま秋田市に連れて帰ります。


「何が何でも庭には地植え」と頑なになっていました。
でも
鉢植えで管理する草花があってもいいよね
20141003115.jpg



手前、三つ並んでいるのがボックセージ
後ろの鉢は、パイナップルセージ
20141003113.jpg




枯葉が落ちて、秋の風情が色濃くなってきた今日この頃
↓パイナップルセージも そろそろ赤い花を咲かせてくれないかな・・・
20141003117.jpg




ユーパトリウム が間もなく咲きそうです。

去年は倍くらい背丈があったのに、今年はちびっこです。
日当たりが悪いからかもね。
でも横に広がっては増えてはいるのですよ。。。
20141003055.jpg



モナルダ
種を採ろうとそのままにしてます♪
花が終わったあとも可愛いって 本当だった(*^▽^*)
20141003052.jpg




アプリコットの予定だった
あまり可愛くない^^;ホリホック
20141003045.jpg





白花アスター
20141003034.jpg





三尺バーべナーの群生 夢見ています。
いつか山荘の裏庭で・・・
20141002080.jpg




斑入りカリガネソウ

これも本当に大きく育って、場所をとりすぎるので
そろそろ株分けします(*^▽^*)v
20141002049.jpg




秋色あじさい
カットしてドライにしてみようかな・・・
20141002037.jpg

そうそう10月はハロウイン
山荘も飾りつけしなくっちゃ♪
いつもの100均グッズですけどね(^^ゞ


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

深まってきました!

秋色はお好きですか?

とっても好きです♪

今が最高の始まりだと思います。もりもりと秋を探しにまいります。

セージ、いいですね~~いろんな種類があるので、
集める楽しみが増えます。
そういえば、ハーブの資格を持ってますのよ。
テキストがかっこよかったので保存しておいてよかった。

パイナップルセージ、探してみます!
受験勉強中で、頭パンパンですが、訪問してお花いっぱい拝見して、
リラックスできました、ありがとうございます♪

いよいよ秋深し
冬到来の兆しみたいね。

それでも、短期間に(春が遅いもんね)よくいろいろ咲いたね。
植物たち褒めてあげないといけないね。

秋田のご自宅に連れ帰る子
そのまま現地で越冬隊員として残る子

来春一回り大きくなって
ご挨拶が出来ます様に(^_-)

kaoriさん、こんにちは~

那須の我が家もアガパンサスがあるのですが、
花が咲かず・・・那須の気候が合わないのかなと思ってました
毎年咲くわけではないのですね(ホッ)

葉っぱだけは毎年元気に出てきます・・・

あと、前庭に、いい感じの葉っぱが出ていたので大事に放って置いたら、
なんとススキでした・・・本日判明

がっかりして、今日ちょっと寄ったついでに伐採しちゃいました
次の連休は、庭の手入れです

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

秋色好きですよ~♪
秋になるとお洒落モードに突入!
っと言っても最近はお洒落するよりも
庭仕事
洋服を買うより苗を買いたい
と、おしゃれからほど遠くなりました^^;

ハーブの資格ですか!
すごいですね~
お勧めハーブあったら教えてくださいね♪

受験頑張、ファイト♪

azさんへ

azさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

今年もあっという間の花の季節でした。。
これから咲くのはブルーセージ(サルビア・アズレア)と
パイナップルセージのみです☆
それで花の季節は終わります。。。

> それでも、短期間に(春が遅いもんね)よくいろいろ咲いたね。
> 植物たち褒めてあげないといけないね。

ほんとですよね^^
ご褒美に、一昨日買った堆肥をたっぷりあげたいと思います♪

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

そちらもやはりアガンパス咲きませんか!
なんでしょう
春の成長時に寒くて花芽ができないのでしょうかね。。
本当は毎年咲くはずなんですが^^;
ま、葉だけでも楽しめたら
もっと大きな充実した株になったら
毎年咲いてくれるようになってくれると思いたいです。。

> あと、前庭に、いい感じの葉っぱが出ていたので大事に放って置いたら、
> なんとススキでした・・・本日判明

あはは
私と似たようなことしてますね(*^m^*)
花か雑草か
区別が難しいですよね、、、
結構後生大事に育ててるのがありますが
生長したら・・・??になりそうです
それもまたガーデニングの醍醐味ということで(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/625-e8f5b972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

燃ゆる秋 «  | BLOG TOP |  » この景色が見たかった♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック