topimage

2017-06

フウロソウ - 2014.10.22 Wed

秋田市、今朝はぐっと寒かったです。

今シーズン初めて渡り鳥の鳴き声を聞きました☆
綺麗なV字になって飛んでいる姿を見ると感動ですね。
八幡平・初雪も近そうです、、、



今日はフウロソウのお話です(*^-^*)

フウロソウの中でも特に好きな、黒花フウロ

20140710063_201408180948280f6_201410221411223c3.jpg


20140611084s_20141022141111b5a.jpg



↓8月に、こぼれ種で発芽したちびっこを発見

鉢に上げて秋田市に連れてきました。
現在会社に置いて、過保護に育っております(*^▽^*)
20140818217_20140818022558772_20141022142005212.jpg



ところが
連れてきたのはいいが、本当に黒花フウロの子供なのか
さっぱり自信がなく何度となくネットで調べていました。

実はゲンノショウコの子供ではないかと疑ってたの^^;
なぜなら、うちの庭では所構わず本当にゲンノショウコがよく育っています☆

しかも葉が似てて、私には区別がつかないのです^^;
20140818219_20141022142009991.jpg




でも、ここにきてチビ苗に変化が現れました。
20141022P1170441.jpg



わかりますか?



↓黒い模様が現れたのです~^^
20141022P1170438.jpg



同時に八幡平の親株にも黒い斑が現れました~


8月までは↓模様もなく、緑一色
20140818214_20141022141128a4d.jpg




↓こちら、先日の様子
黒い模様が出てるでしょう~
20141022P1170325.jpg



っということは、間違いなく親子ね~(*^▽^*)
<こんな風に黒い斑が入るのは「samobor」という品種らしいです>

20141022P1170324.jpg


こぼれ種のちびちゃんは
庭にまだ残っているので、↓この黒い斑を目印に
せっせと鉢に上げしたいと思います♪
20141022P1170326.jpg

ちなみに今年購入したものには全く模様が出ていません。
品種が違うのね




↓ダークの葉が魅力の
フウロソウ エスプレッソ

20140611087_201410221411149a4.jpg



こちらもこぼれ種から育ってますよ~^^
ひとつ残らず、鉢上げして
大事に育てたいと思ってます(*^▽^*)
20141022P1170443.jpg



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ





関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん 私もフウロソウ好きですが
葉にそのような柄が入るって知らなかったわ。

kaoriさんはこうしてブログでお付き合いしていると
植物を愛する心は天下一品
頭下がります。

何年か先
山荘が、お花畑に生まれ変わるでしょうね。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

azさんもフウロソウお好きですか^^
好みが一緒ですもんね♪
黒花フウロと色違いで白もあるようなので
来年は白もほしいと思ってます~^^

> 葉にそのような柄が入るって知らなかったわ。

私も知りませんでした。
毎日会社で眺めていいるでしょう
最初、葉焼けかなって思ってら
段々と模様が出てきて
ぬぬ?これは?って調べたら
模様の入る黒花フウロが出てきたのです☆

うれしい発見でした♪

> 何年か先
> 山荘が、お花畑に生まれ変わるでしょうね。


頑張ります~(^^)/

こんにちわ。
フウロソウとゲンノショウコの葉は良く似ていますね。

うちでは植えている場所が離れているので気にも留めていませんでしたが
確かに良く似ています!!!

今日、良く見たら、ゲンノショウコは花後に種が出来て飛んだ後があります。
(とがっている)
フウロソウは葉のままでした。
でもね~、うちのゲンノショウコの葉は黒いシミが有りました。。。。
フウロソウはこぼれ種では増えないし。。。。

kaoriさんちみたいに増えて欲しいな~。
何か秘策はありますか?

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

似てるでしょう。
なのでとても自信がないのですが
ナニナニ
ゲンノショウコにも黒いシミが出るのですか(泣)
じゃぁもしかしたらこのおチビさんもゲンノショウコかな、、
自信がなくなってきましたよ・・(;´∀`)
明日、ゲンノショウコ調べてみます・・・

うちの黒花フウロは割と半日陰のじめーとした場所です。
このあたり発芽率いいです。
いつも湿ってる状態が種にはいいのかな??
実は秘訣もなくてよくわかりません^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/641-3693d22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い日は魚介のポットパイスープ♪ «  | BLOG TOP |  » 林の中で見つけた物は(*^m^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック