topimage

2017-08

無残にもバラバラ・・・ - 2014.10.27 Mon

おはようございます♪

秋田市、昨日は暑かった~
山荘から戻ったら26度もあって、
久しぶりに暑さを感じました(*^▽^*)

今日は16度予想で10度も低いです。
この温度差に体がついていきません、、、


山荘は刻々と冬へ向かっています。

きれいに咲いてくれたアジサイ
早めに剪定しなくちゃいけなかったのに
そのままずるずる咲かせてしまい
まだこんなにきれい。。

20141027P1170507.jpg


20141027P1170506.jpg

葉はもう黄色くなって落ち始めています。

20141027P1170508.jpg



そうそうこのチョコレートコスモス☆

去年、堀り上て、秋田市で越冬し
春に山荘に戻ってきたものです。
八幡平では越せない植物も
秋田市では越せる、、
同じ秋田県内なのに不思議ね、、

雪が積もる前に、今年もまた掘ってあげよう♪
20141027P1170493.jpg




一週間ぶりのホリホック
開いてきました~♪
20141027P1170503.jpg


雪が降る前に、咲くことができてよかったね(*^▽^*)
でもこの子、去年はアプリコットで咲いていたのに
今年はなぜこの色~(笑)
20141027P1170504.jpg


ユーパトリウム チョコラータ
花がしおしお・・・
そろそろ終わりです。

20141027P1170510.jpg



先日植えた、アガスターシェ ‘ブラックアダー’
花は終わりそうですが、葉は元気もりもり
20141027P1170513.jpg

植物はすこしくらい寒いほうがしゃきーんとするみたいね♪



さて
タイトルの「無残にもバラバラ」は、何のことかと申しますと・・

花の終わったダリア黒蝶を掘ってみたら
根に小さな球根がたくさん出来ていて(*^▽^*)v
やったね♪
って、私、丁寧に一個ずつバラバラにしました。


ばらして植えると、黒蝶が増えると思ったの(≧▽≦;)
単純すぎる~・・・
でもそれはダメで、
そのままくっついている状態で越冬させるみたい。。
あ~私(TーT)なんてことをしてしまったの、、、

とほほ、、、
20141022P1170394.jpg

無残にも、私にバラバラにされた球根は
このあと、きっと腐るでしょう
来年はあの美しい黒蝶に逢えそうにありません(TーT)
ごめんね、ダリア

こうやって失敗しながら学んでいくのね(≧▽≦;)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ええええ??そうなの?

ダリアの球根は塊のままがいいんですね?
滅多に球根を植えないので知らなかったですわ。

来春は、チューリップ、ちょっと期待です。
これは単体なので扱いが楽ですものね。

なんとチョコレートコスモス、いい感じ!!
我が家、やっぱりコスモスは向いていないのです。
お花が開かないで終わってますよチョコレート!!残念。

そうそう、先日、健太郎さんはお休みのようで会えませんでしたが、
弟さんに、あのね~あそこにファンがいるのよと伝えておきました。

次回はぜひ伝達しておきますね。

鍵コメさまへ

鍵コメさん、こんにちは♪

色々あったのですね、、
こればかりは永遠のテーマですよね^^;
うちも間もなくお嫁さんが来ますが
べたべたしないよう、
嫌われないように距離を置きつつですね^^;

鍵コメさんとこは息子さんも旦那様も
みな優しいし思いやりあるし
家族仲良しだし
見てて微笑ましいですよ~♪

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

そうみたいね~
塊にしておけばよかったのに
私ってば嬉しくて一個ずつバラにしちゃった^^;
もう駄目ね。。。

チョコレートコスモス
意外と気難しいですよね、、
うちのも一気に咲かないで
ぽつぽつ・ぽつぽつ咲いてます。

>弟さんに、あのね~あそこにファンがいるのよと伝えておきました。

きゃぁ~(≧▽≦)
どうしましょう(≧▽≦)
弟さんもちょいワイルド感漂ってファンです~(≧▽≦)

おふたりとも大好きです~(*^▽^*)/
よろしく~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/647-33dffb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘は雪・・・ «  | BLOG TOP |  » そこまで冬がやってきた

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック