topimage

2017-06

冬の準備ほぼ完了~♪ - 2014.11.03 Mon

そこまで冬がやってきている鹿角市八幡平です。


バラの囲いも終わりました。

根元には化成肥料と骨粉入り油かす、バラの肥料(混ぜすぎ?笑)
その上にお隣岩手から購入の牛の堆肥で丸チング
これで寒い冬を乗り越えてくれるでしょう♪

20141103P1170656.jpg

今年は去年より囲い杭の本数を多くしています。
雪の重みに折れないよう、祈るばかりです。


ところで、この囲いに使った杭、見たことないですか?(*^▽^*)


実はこれ↓
じゃ~ん♪
柵に使っていた杭でした~(≧▽≦)

20140616161_2014110313570015e.jpg

このままだと、雪に押しつぶされて倒れてしまうので
撤去しました。
それを囲いに再利用♪

一本100円の杭
なかなかいい仕事してくれてます(≧▽≦)

20140616162_20141103135631462.jpg



山荘の裏庭のバラにもしっかり囲いをしました。
20141103P1170675.jpg



梯子風のカバー?を作ってもらい
それでつるバラを雪の重みから守る予定。
20141103P1170681.jpg


葉も落ちた木々は寒々としています。
明日にでも雪が積もってもおかしくないお天気です☆
20141103P1170658.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のバナーをポチっとして下さると嬉しいです
                   
              
人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●

いい仕事して、充実感に満ちている表情で
このブログUPされたんじゃないですか。
こんな大変な作業が寒い所ではあるんですね。

こうしてブログでお付き合いしていると早い
先日、やっと雪が溶けてきました...
という内容を読んだような気がするのに
またまた、雪のための防御

ガーデニングは大変なことですが
その分、咲いた時の喜びは説明しようがないもんね。
お疲れさまでした^ ^

azさんへ

azさん、おはようございます♪

冬支度後のこの風景
実は好きだったりします(*^▽^*)
今年も頑張りました。
(本当に頑張ったのは夫なのですが(^^ゞ)

あとは長い冬がいつ来てもOK牧場です。

> 先日、やっと雪が溶けてきました...
> という内容を読んだような気がするのに


ほんとですよね
私もとても早く感じます☆
これから半年の長い雪とのお付き合い
早くも春が待ち遠しいです・・・

Kaoriさん、こんにちは
冬支度、完璧ですね。
この連休の活躍ぶりを想像しています。

山中湖は今、紅葉真っ盛り!
友達が遊びに来たこともあり、
庭仕事は何もせず遊びほうけてました!(^^)!

次回からピッチあげて頑張ります。

80円のボックセージも2週間ぶりに行ったら根付いてました。
山中湖はセージ類がよく育つので
この冬、植えっぱなしにしてみようと思ってます。
無事に冬を越してくれますように・・・と
祈りながら(^<^)

咲楽さんへ

咲楽さん、こんにちは♪

この後、シートをぐるぐる巻きにするだけです^^;
蒸れないように工夫しながらですね^^

そちらは今が紅葉シーズンなのね♪
お友達と楽しまれているようで
にぎやかな雰囲気伝わってきます~(*^m^*)
こちら終わってみれば、
なんだか遠い日の出来事だったような気がします(笑)

> 80円のボックセージも2週間ぶりに行ったら根付いてました。

うわぁ~
それは頼もしいですね♪

> 山中湖はセージ類がよく育つので
> この冬、植えっぱなしにしてみようと思ってます。

こちらはロシアンセージもさっぱりで
二年間に植えたものは2~3本のしょぼい株になってます^^;
それでもあきらめきれず、いつか復活してくるんじゃないかと
植えてます^^;

来春には7咲楽さんからボックセージの便りが聞けること
楽しみにしてます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/655-1fa0edc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最後のバラ «  | BLOG TOP |  » 枯葉のにおい・雪のにおい

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック