topimage

2017-08

今年最後のバラ - 2014.11.04 Tue

おはようございます♪

秋田市、雨が降ったりやんだり
時折強風吹き荒れる
荒れたお天気です。


さて山荘では今年最後のバラが咲いています。

春に咲いた後、蕾を見せることのなかったパットオースチン
いつの間にか、ふたつ固い蕾をつけていました。
冬が来る前に間に合うのか心配していましたが、
どうにか一輪咲いてくれて

これが今年最後のバラとなります(*^ー^*)
20141104P1170672.jpg




囲いされる前に写真を撮りたかったけど
20141104P1170673.jpg



気が付いたら、囲いの中になっていました(*´▽`*)
20141104P1170670.jpg



寒冷地ということと、さらに日当たりの悪い八幡平では、
大きく育つことができないけれど
どうにか頑張って咲いてくれてます。
20141104P1170674.jpg




こちらの蕾は
今年、もう咲くことはできないでしょうね、、、
20141104P1170669.jpg




今年最後のバラのもうひとつ
小さな愛らしいグリーンアイスです(*^-^*)
20141104P1170686.jpg



この子は
去年から囲いもせずこのままの状態で越冬します。
20141104P1170684.jpg




少々折れたりしますが、元気に復活して、花を咲かせてくれます♪

また来年
元気に会おうね(*^-^*)
20141104P1170687.jpg




雪の重みに耐えかねて、枝がボロボロ折れ
この半年、ほとんど生長できずに痩せ細ったバラたちは
冬を越せる元気もなく
このままではかわいそうなので、鉢に上げました。

20141104P1170661.jpg

私と一緒におうちへ帰ろうね


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下↓のバナーをポチっとして下さると嬉しいです
                   


関連記事

● COMMENT ●

森の中で咲くバラは少し穏やかな花に見えます。
すっかり冬囲いもされて幸せなバラですね。
鉢あげされたのですね、
話しかけるようにつづられた言葉にバラも うん、と言ってるようです。
連れて帰られたバラはどの様に管理されるのでしょうか、

山荘で冬を越すのには,寒さに強いバラと言えども大変なんですね。
積雪が半端ないから・・・。
でも 愛情たっぷりの冬囲いも出来て 頑張って無事に越して欲しいです。
見極めて,鉢上げされたバラ達も 暖かくなったら又帰ってきますよね♪

おおとりをとったバラ
貫禄あるなぁ~と思っていたら
あらら、囚われの身なのね。

優しいなぁ~
やせ細ったのはお家に持って帰り
目の届くところで療養するのね。

グリーンアイス
我が家の子は最近、一度も咲いてないわ。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

鉢あげされたバラ、
家に帰ることになり喜んでいると思います。
ほっとしていることでしょう。。。

もともとは秋田市の自宅ベランダで何年も咲いていてくれたバラたちを
鉢植えでは窮屈だろうと、勝手な思いで山荘へ連れていき
去年地植えしたのでした。

植えたばかりの去年は、どんどんシュートを伸ばし
気持ちよさそうに育っていたけれど
経験したことのない雪の重みにすっかり弱ってしまいました(泣)

連れて帰ったバラは、プチプチにくるりと包まれるだけで
ベランダで冬を越すんですよ^^
今年は重さから解放されてぐっすり休眠することでしょう^^

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんばんは♪

そうなんですよね
雪の量がね、、、
家屋も押しつぶすあの重さは半端ないですもんね(汗)

すごく家に帰りたがっているのがわかって
そんな子は連れて帰ることにしました。
全部で8つ帰ってます(≧▽≦;)
しばらくベランダで育てて元気復活したら
また八幡平の仲間入りさせたいと思いますが、、
もう行きたがらないかもしれないです^^;

azさんへ

azさん、こんばんは♪

夫が囲いをしてくれたんですが(^^ゞ
写真を撮る前に囚われの身になっていました(笑)

去年ベランダから大移動したバラたち全部で35~6本だったかな??
小さくなって、家に帰りたがっているバラ8本を連れてきました。
帰りたがっている苗木はするっと抜けてくるのですぐわかります(苦笑)、、
見かけひ弱でもしっかり八幡平に根付いているものは
そのままにしています^^
八幡平のバラも連れ帰ったバラも
どうにかみんな育ってほしいなぁって思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/656-08ddd240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えくぼ草(エクボソウ) «  | BLOG TOP |  » 冬の準備ほぼ完了~♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック