topimage

2017-08

腐葉土サークル作りました♪ - 2014.11.09 Sun

昨日作ってもらった木の枠は
腐葉土サークルでした(*^▽^*)

20141109P1170784.jpg


答えを明かしてしまえば
大して驚きのない
平凡な答えでしたね(≧▽≦)

サイズは180cm×90cmです。

まずは地面を掘ってもらい
20141109P1170782.jpg

木材で作ったサークルで囲んで
あとは集めた枯葉を入れるだけ(≧▽≦)

山盛りにしては
20141109P1170805.jpg


何度も踏んづけて希釈した米のとぎ汁EM発酵液をふりかけて
湿らせました。
そうそう牛の堆肥も混ぜ込みました☆

20141109P1170785.jpg


高さが足りないんじゃない?
って、思いますよね~(*^▽^*)
正解です!
来年2段、3段高くする予定です^^

隣に去年作った腐葉土がありますが
ブルーのシートかけっぱなし
一度も切り返しなしの、結果
当然腐葉土になっておらず
葉っぱのまました。^^;
ふぅ・・・失敗・失敗

来年からは切り返しをまめにして
腐葉土作り頑張ります~☆

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
下↓ジョンソンズブルーのバナーをポチっとして下さると嬉しいです
                   


人気ブログランキング


関連記事

● COMMENT ●

高級なサークルですね。
我が家はベニヤ板で作った一年ものです。

腐葉土の作り方もいろいろあるのですね。
昨年、近所の農家さんに教えていただいた作り方は
枯葉に鶏糞と油粕の粉末を混ぜ込んで
湿らせる方法でした。

とてもいい腐葉土になりましたよ。

いずれにしても腐葉土は必需品ですものね。
今年は大量生産をねらってます。

そうだったの。
重ねていく木箱だったのね。

そうよね。
たくさんあるのに、勿体ない。
お宝をみすみすみのがしているようなもんだもんね。

堆肥と油粕も入れたらいいってよ。
落ち葉がこれからお宝に見えてくるよ。

咲楽さんへ

咲楽さん、こんばんは♪
腐葉土の作り方毎回違います(^^ゞ
どれがいいのかわかりませんが
あれこれ試しています^^

> 昨年、近所の農家さんに教えていただいた作り方は
> 枯葉に鶏糞と油粕の粉末を混ぜ込んで
> 湿らせる方法でした。

今回油粕も混ぜてみました♪
鶏糞ですか!
今度混ぜています~(^◇^)/

azさんへ

azさん、こんにちは♪

枯葉の山を見ては、毎年腐葉土を作りたいと思うのですが
なんだかちゃんとできてないなぁって思ってました。
これがあると、うまく作れそうな気がします^^

うちんは枯葉が大きいせいか一年では熟せないので
数年かかりそうですが楽しみです♪

こんにちわ♪
落ち葉で腐葉土作り、あこがれますよね~。
自宅で腐葉土が出来たら、本当に経費削減(笑
上手く行くと良いですね。

やはり屋根をつけないほうが良いのでしょうか。
うちはカーボンの屋根を付けましたが
水気が足りなくて二年経ってもまだ腐葉土にはなっていません。

今度行ったら屋根を開け放してこようかしら。
そして、鶏糞と油粕ですね♪♪

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんにちは♪

毎年枯葉のシーズンになると
きまって腐葉土作りを宣言してるけど
うまく作れてません(笑)

シートをかけたまま一年も過ぎてしまい
水気なくてほとんど枯葉のままです^^;
もう野ざらしにするつもり

Maryroseさんとこは屋根がついてるのですね
ないほうが適度な湿り気できて熟成が進みそうですね♪

せっかくの枯葉の山
がんばって腐葉土にしたいですよね(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/662-0f107f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穏やかな一日♪ «  | BLOG TOP |  » モナルダもりもり♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック