topimage

2017-08

今週も元気に行ってきます♪ - 2012.06.22 Fri

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


あっという間に週末ですね~(*^_^*)

まずは自宅ベランダのピエールドロンサールから♪

20126188.jpg

20126186.jpg

ほとんど日が当ってないけれど 毎年咲いてくれます。
ここ数年間は繰り返し咲くようになってきました。

一番花が終わったら、
後ろにちらっと見えるロマンチカと一緒に山荘へ移動します^^

20126187.jpg

こちらはグラハムトーマスの実生バラ

20126217.jpg

周りはホワイトで中がイエロー
花弁多く、ダリアのように咲きます。

20126218.jpg

20126219.jpg

グリーンアイをのぞかせ、とてもキュート
名前は「実生かおり」です。
そう。自分の名前を付けてます(≧∇≦;)ъあはは・・・滝汗

ポール・ボキューズ

201262112.jpg

201262113.jpg

アマンディーヌ・シャネル

201262110.jpg

ジャネット

20126189.jpg

201261810.jpg


さて 今日は山荘です。
ひとりで行くのはこれで2度目ですが
オットの帰りを待たずに、まっすぐ行けるのって
ある意味楽ちんです♪

日曜日に用事があるので明日戻ってきますが
一週間ぶりの山荘、
八幡平のバラ・シェパーデスは咲いているでしょうか

20126213.jpg

北側の藪の中に咲いていたアジサイに似た花
これは小紫陽花(コアジサイ)ですよね??

20126212.jpg

若いころは見向きもしなかった花も
年齢とともに心安らぐ愛おしい花に変わってきます。

20126211.jpg

それにしても、GWからスタートした山荘通い
ブログのタイトルどおり
「週末は森の中」
毎週欠かさず実践してます。

皆勤賞ものだね(*^m^*)

タイムラグがありますが
日曜日の家の裏側の草刈り後の様子です。

201262111.jpg

ここは午後から日がよく当たります。
バラを植えるならここがいいのかも?

前日・土曜日
例のおじさんは、生い茂る草をかき分け
この辺りから侵入してきたのでしょう。
不法侵入・怪しい不審者です。
って、まだ言ってるし(≧∇≦;)ъ

最後までお付き合くださいましてありがとうございます♪

  記念にクリックしてね♪♪

    

banner3.gif
 
     
関連記事

● COMMENT ●

びっくりしました。。。

kaoriさんお久しぶりです。

週末は秋田八幡平の森の中でお過ごし
なのですね。
先程、グラハムトーマスの実生バラ
名前は「実生かおり」です。
って記事で、あれっって思いました。
ベランダ便りのkaoriさんだったのですね。

山荘暮らし大分慣れましたか。
素敵なお庭造ってくださいね。
応援しています。

小アジサイ

そちらでも山に生えているのですね。
今日たまたま、小アジサイの話題で
弾みました。
中々売っていないとか?
ワタクシはまだ見たことが無いのですが地味でも綺麗って評判でした。
探してみます。

kaoriさん、今日はおうちにお戻りですね

バラの花って、有名人の名前がついているのですね
イメージ・・・でしょうか

森のおうちの裏側も、広々ですね
ここだけでも、ちょっとした、
まとまったお庭ができそう(^o^)

私は今週は那須へいけないので、
来週草をむしってきます・・・

こんばんは~
毎週、山荘に行かれてすばらしい~♪
ベランダのバラと同じように、
素敵なガーデンが出来上がってくるのかしら?わくわく(*^。^*)

今週2週間ぶりに那須の家に来たら
バラの新芽が虫に食われるわ、灰色かび病にかかるわ、ミントの移植したものはほとんど虫に食べられているわ
へこんでしまいました~(/_;)

今日のブログで日は当たっていないけれど毎年咲いてくれますと書かれていますが、那須のバラ、こんな状態でも大丈夫なのかしら?

雨音さんへ

雨音さん、こんばんは♪
お久しぶりです(*^_^*)

そうです・そうです。
ベランダ便りのkaoriです~(*^m^*)
グラハムトーマスの実生バラ覚えてくれてたんですね^^
ベランダ便りは更新途絶えてますが^^;
こちらで元気にしてます。

八幡平山麓にセカンドハウスを持って
週末通ってます~^^
庭づくりは思ったようには進みませんが
5年目標にがんばります^^
応援ありがとうございます♪

またいつでも寄ってくださいね♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、ごめんなさい。
この花、どうやら小アジサイじゃなく
秋に赤い実のなる「オニコバノガマズミ」のようです^^;

話題になるほど小アジサイ人気なんですね。
しかも中々売ってないということは希少価値があるってことですね。
昨日草刈りをしていたら藪の中でアジサイを発見!
山アジサイだとは思うのですが
これが小アジサイだったら嬉しいな♪

りあんさんへ

りあさん、こんばんは♪

昨夜遅くに戻ってきて、けさ早く用事で出かけていました。
今週はばたばたしてます。
八幡平での庭仕事は一泊ではほとんど捗らず
やはり二泊が理想ですね^^

> バラの花って、有名人の名前がついているのですね
> イメージ・・・でしょうか

そうなんですよね~
ピエールドロンサールはフランスの詩人だし
ポールボキューズは料理家だし
有名人の名前が付いていることが多いですね。
イメージだったり捧ぐバラだったりってでしょうね
女性的なバラなのに男性の名前だったりすると
あれ???なんて思うこともあります(*^m^*)

毎週山荘に行きたいでしょうけれど
用事があるとそうもいきませんよね
来週はたっぷり那須を満喫してくださいね♪
草取りがんばってね(*^_^*)/

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

うわぁ~
それはショックですね。
せっかく育てたのにそんな状態ならがっかりへこんでしまいますよね
気持ち分かります

八幡平でも蕾が食べられたりしてました。
しかもとうとう富良野ラベンダーの一苗が灰色かび病でぐったりしてました(TーT)
急いですいたけど来週どうかな、、、

みゆさんの灰色かび病のバラはミニバラですか?
もしか根元が密集してたら中をかっとしてあげて
風通しよくしてあげたらなんとかなるかもです。

ベランダは5階なので害虫被害はほとんどなく
ピエールは花数は少ないものの毎年元気に咲いてくれてます。
でも八幡平ではどうかな。。
梅雨入りしたらじめじめしてるし・・・
ものすごく不安です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/67-7f1a48ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小路作り、スタートしました。 «  | BLOG TOP |  » 玄関までのアプローチをどうにかしたい!

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック