topimage

2017-08

青空 - 2015.01.14 Wed

おはようございます(*^▽^*)
雲一つない爽やかな青空が広がっています。

今朝の通勤途中の温度は5度
清々しいですね~

スマホで撮ってみました。
**スマホ**
どうにか写真を撮るまでになりましたが
メール機能の使い方がわかりません
未送信に溜まった失敗メールを削除できないでいます(≧▽≦;)あはは・・
だって、どこみても削除やごみ箱ないですもん??
メールよりラインが簡単
だからラインがこんなに普及されたのね
っと、思った次第です。


あ、写真に戻りますが
秋田市、歩道の雪はほとんどなく
路肩に黒くなった雪が固まっているだけです。

運転しやすいです
が、小路にはいるとまだ雪が残ってます^^;

早く消えてくれないかなぁ・・・

1421195297068.jpg


写真左に県立図書館が写っています。
本を買わず、ほとんどここから借りています(^^ゞ

1421195320312 - コピー


改めて写真で見ると
朝の通勤時間帯だというのに
なんと車の往来の少ないこと^^;
やっぱり秋田です~・・
1421195346268 - コピー


秋田と言えば
昨日 マツコの知らない世界 で、
お漬物・絶品お取り寄せ1位が「いぶりがっこ」でした~(*^▽^*)/
**いぶりがっことは燻製しただいこんを漬けたもの**

身近なところで、お義母さんが毎年作っています。
お義母さんの漬けたのは売ってるのより数倍美味しいのよ♪
先日もらってたけどまだ食べてないなぁ・・
今夜あたりビールで頂こう~(*^▽^*)


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

● COMMENT ●

いいお天気だったのね。
青空🎵
いぶりがっこ、聞いた事があるけどお漬物だったのね。

こちらは今夜から雨が降るみたい。また寒くなりそう。
インフルエンザ警報も出てるの。
春が待ち遠しいわ。

めぐみちゃんへ

めぐみちゃん、こんにちは♪

そそ、いぶりがっこ、
スモーク版のたくわんです~
私には身近な食べ物だけど
関西の方では馴染みが薄いのね・・
たくわん好きな人にぜひ食べてもらいたいです^^

> インフルエンザ警報も出てるの。

こちらも増えてますよ~
夫の同僚は予防接種受けたのに
かかってました・・
お互い気を付けましょうね~

私もいぶりがっこ大好きです!
普通は・・・物産展で購入しますが、夫の実家で食べたのが
一番美味しかったです。
秋田の親戚から送られたものでした。^^

momosaさんへ

momosaさん、こんにちは♪

momoaさんもいぶりがっこファンでしたか(*^m^*)

あのスモークの匂いが
なんとも美味しいですよね^^
マツコ曰く、
「いぶりがっこにはご飯よりビールだわ」
私もそう思います~^^

秋田のご親戚の方
もしかしたらご自分で作ってるのかもしれないですね。
手作りのお漬物は本当に美味しいですもん^^

いぶりがっこ、私も好きです~
手作りできるのね~って、当たり前なのかしら?(笑)
確かにスマホにすると、メールより、LINEの方が楽ですよね~
ただ、スマホは検索が楽だし、使い慣れてしまうとガラケーより数倍使い勝手がいいですよ~ヽ(´▽`)/

秋田県
まだ 行ったことありません。
飛行機で北海道には飛びましたが、、。
寒いのでしょうね。
しかし 今日は 雪 ないですね
こちら 本州の端です

いぶりがっこってお漬物なの?

聞いたことあるけど
きっとしなしなで歯応えあるんでしょうね。

私はたくあんは食いちぎって食べるくらいのが好き。
こちらではなかなか食いちぎるほどの弾力のあるのはないよ。

きっとお義母さんのはそんなのかしら。

え~雪がない・・・
同じ秋田県なのに内陸とは随分、差がありますね
こちらは18年豪雪より多いですよ
あちこち雪の山が出来て凄いことになってます

いぶりがっこ、美味しいです
頂きものですけど今日食べましたよ
あの燻製の香りと歯ごたえがいいですね^^♪
ビールに合いそう~(*^_^*)

みゆさんへ

みゆさん、おはようございます♪

夫の実家の方では手作りいぶりがっこが盛んなようで
義母のお兄さんも自家製のいぶりがっこ
食べ比べてみて~って送ってくれます^^
浸かったのを1~2本を真空パックにして(機械購入)
家族や親せきに振舞ってますよ^^
買うより実は高上り?だったりするけど
みんなに喜んで食べてもらうのが
お楽しみなんでしょうね♪

スマホは、、、難しいけど
頑張って覚えます。
今度ツイッターにも挑戦してみます(笑)

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、おはようございます♪

本州の端と言うことは、、
あのふぐの県ですか?
食べ物がすぐ浮かんでくる私って、、、
やっぱり食いしん坊ですね(^^ゞ
朝ごはん食べたばかりなのに
フグのから揚げ食べたくなっちゃった(≧▽≦)あはは

秋田は寒いですよ~
でもこのところ氷点下にはならず
雪も降らず極寒というほどでもないです^^
秋田に一度もいらしたことがないとのこと
機会がありましたら
ぜひ遊びにいらしてくださいね
夏の竿燈祭りや大曲の花火などお薦めです♪

私も山口県は行ったことがないので
いつか行ってみたいです♪♪

azさんへ

azさん、おはようございます♪

秋田弁で、お漬物のこと「がっこ」って言うんです。
で、燻すお漬物なので
いぶりがっことなりました(*^-^*)

外しなしなで中はポリポリパリパリしてますよ~
お義母さんのお漬物はなんでも美味しい
お漬物のプロです。
私は何にも出来ません^^;
お母さんがいなくなっちゃったら困っちゃう・・

むうさんへ

むうさん、おはようございます♪

県北から青森に掛けて
今年は大雪ですね~
秋田市は去年より全然少ないです。
山荘はどうなっているのか
心配なんですけど
今週もいけそうにないです・・

いぶりガッコの匂いがなんともいいですよね
むうさんの頂き物もやっぱり手作りですか?
美味しいですよね♪

kaoriさん おはようございます。
本当に雪ないのですね。
イメージと全然違います。驚きです。
秋田市内でも、冬場はずっと雪がたくさんだと思っていました。
車少ないのは、うらやましいです。渋滞でイライラしなくてすみそう。

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

ねっ♪
想像よりは少ないでしょう~^^
秋田市は雪国ですけどそんなに多くはないのですよ~
でも同じ秋田県でも山荘がある場所は
かなりの豪雪地帯ですけどね^^

秋田で大渋滞はほぼ無縁です
大雪の翌日くらいでしょうか・・・
急いでいる時の渋滞は嫌ですよね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/702-9a51bf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多肉の花に癒されて «  | BLOG TOP |  » インカのペチュニアと???・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック