topimage

2017-08

今年はグラスです♪ - 2015.01.23 Fri

おはようございます♪

今朝の温度は3度でした。
雨上がりの秋田市は、ほとんど雪がありません。
今年はほんとうに降雪量が少なくて、
生活しやすい冬となってます(*^▽^*)

でも、県南・県北は相変わらずの大雪のようで
山荘もかなりの積雪のよう
明日、三週間ぶりに山荘へ様子うかがいしてきます。
屋根の雪、ものすごいことになってると思います
どんだけ~~^^;


さて今年は新しい花を植えず
元気に育っている草花を増やす予定
その中でも野趣あふれるグラス類を増やしたいと思ってます♪

去年あれこれ植えてみたけど
今年、どのくらい越冬してくれたかな??

グラス ペニセタム  レッドボタン
寒さに強いことになってますので
きっと越冬してくれてるはず。

20140628024_2015012310194401a.jpg


↓このグラスは、存在感もあって好きだったのですが
確か耐寒性は弱いといわれたの
きっと消えてしまったと思います、、、
20140808119_20150123102112e55.jpg

他にも植えてたはずって
グラス類の写真を探していたら
関係のないスカビオサ「ブラックナイト」を発見(^^ゞ

このお花、やっぱりイイ!!
好き!!
20140625065_2015012310193873a.jpg


でもうちの庭には宿根してくれない
秋までもってくれたらこっちのものだけど
あ~あ・夏に溶けてしまいます。。
大好きな花でも、お庭との相性あるんでしょうね
201406250672_20150123102125fed.jpg


話しをグラス類に戻しますが
見つけたのは↓この数枚

似てるけど、それぞれ別の植物です。
この中からどれだけ越冬してくれてるかな
叶うなら、全部越冬してほしいなぁ、、、
20140918054_20150123111900f4a.jpg

20140825044_20150123113024244.jpg

20140825019_20150123113013de9.jpg

20140822198_20150123113005b9a.jpg



緑いっぱいの季節には
あと4カ月・・・
20140623104_201501231019170a1.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~。秋田市は雪ないんですね~羨ましい(笑)

やっぱり いいですねガーデンの写真は。このグラス類もたまりませ~ん!!私の好み好み・・お花だけでなく グラス類も重要ですよね~ はやく春が来ないかな~

写真教室もいいですね~っ お花きれいに撮れると嬉しいですもんね!!決めたらすぐに教室に申込みするところが カッコいい!!(笑)

無いのね。
↓のような大きな葉っぱになるの楽しみだわ~。

わたしのベランダは寂しいよ。
年末に葉牡丹とガーデンシクラメンを寄せ植えして、小さな鉢植えが少し(-_-;)

今年から心機一転新しいブログでスタートすることにしました。

こんばんは♪

緑のお庭やっぱりいいですね。そうとういいですね。
雪の季節の終わりが楽しみです。

庭(土と気候と管理状態)にあった植物の選択は必要ですよね。
私は基本ダメだった植物は、再挑戦しないことにしています。
一人で管理するには、限界があるので。
自立する植物(手を掛けなくていい丈夫なもの)が、
探せるととってもうれしいです。
でも、かわいいからと、すぐに手をだしてしまいますが。

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんばんは♪

秋田市ほとんど消えてますよ~
今年はほんと過ごしやすいです^^
でも明日は八幡平・・・^^;
すごいことになってるでしょうね(笑)

> やっぱり いいですねガーデンの写真は。このグラス類もたまりませ~ん!!
> 私の好み好み・・お花だけでなく グラス類も重要ですよね~ はやく春が来ないかな~

ぷっちーさん、うち来たときこのペニセタム・レッドボタンが好き~って
写真撮ってたの覚えてますよ~♪(*^m^*)
私もこのグラス大好き♪
今年芽をだしくれたら嬉しいなぁ♪

そういえば、出会いは写真教室でしたね~^^
教室通うとまた違った雰囲気の写真が撮れるかな・・
自分でも楽しみです♪

めぐみちゃんへ

めぐみちゃん、こんばんは♪

そそ
今年の秋田市は、雪が少なくて助かってます^^
そちらはどうですか?
雪・降ってる??

グンネラ、確か兵庫県西宮市の植物園にあったような気がする
めぐみちゃんちから近いかな?
機会があれば見てみてね♪
種から育てるのは難しそうだけど
頑張ってみますね~^^

ブログ新しく開設したのね♪
リンク変えておきますね~(*^▽^*)/

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんばんは♪

もう11月から雪で白一色に染まったお庭しかみてないでしょう
そのせいか頭の中リセットされてるみたい。
改めてブログの写真を見ると
私の庭、こんなに緑豊かだったんだ、、って
自分で撮った写真なのにすごく新鮮な気持ちになります。

> 私は基本ダメだった植物は、再挑戦しないことにしています。

そうなの・そうなの、それが賢明なんですよね。。
なのにどこかで諦めきれずに
今年こそは大丈夫かもって
淡い期待で植えてしまって、、
で、毎年失敗してます^^;

今年はそれを止めるつもり
手をかけずとも元気に育ってくれるのが
一番ね♪

> でも、かわいいからと、すぐに手をだしてしまいますが。

ふふ 私もです
買う予定もなかったのに可愛いとついついね
花に関しては、いつもブレブレです~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/710-331fc93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪多し «  | BLOG TOP |  » グンネラ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック