topimage

2017-06

シクラメンに目覚める - 2015.01.30 Fri

冬になるとお店に並ぶ色鮮やかなシクラメンに
ほとんど興味もなくて(愛好家の方ごめんなさい)^^;
その鉢を手に取ることも、
じっくり眺めることもなかったのですが
去年縁あって、我が家で芽生えた小さな命
あれ以来どうもシクラメンに興味津々~(*^▽^*)
でもって、先日フリンジ咲きのかわいいシクラメンを見つけました♪

20150130P1180556.jpg


くしゃくしゃフリフリ感が半端なく、
花弁の端がグリーンなのもお気に入り
花も終わりの処分価格200円だったので
買ってみました(^^ゞ

20150130P1180558.jpg


手に取って眺めていたら、通りすがりのおばさんが
あら、可愛いわね~♪
っと、話しかけてきて、
「シクラメンは大輪タイプよりミニタイプのほうが丈夫よ」
と教えてくれました。

そうなの??
育ててらっしゃる方どうですか??

20150130P1180559.jpg



20150130P1180553.jpg


20150130P1180552.jpg


葉っぱもくしゃくしゃして、愛敬あります♪
元気に育ってくれたらいいなぁ・・・

20150130P1180555.jpg


さて今夜は友人とデートです♪
実はおととい朝、朝ご飯をしっかり食べたあとに
大きな豆大福も食べちゃって、、
もうムカムカ二日間胃もたれ状態で
ブログ更新する元気もなかったのですが(笑)
むかつきもおさまり今朝はすっきり~♪

イタリアンのお店楽しみです~(*^▽^*)/
あ、『ウロボロス~』録画しよ~☆

見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

かわいいですねえ。
ミニタイプってガーデンシクラメンのことでしょうか。
確かにガーデンシクラメンは、うちでは通年で咲いてしまうほどですからね。
大きなシクラメン、プレゼントでもらいましたが、暮れに、
もうすでに、ぐた〜〜〜って、花も葉もほとんどありません。

フリフリかわいいですね。お買い得価格ですし、全部買いたいです。

ふみ乃さんへ

> 確かにガーデンシクラメンは、うちでは通年で咲いてしまうほどですからね。
> 大きなシクラメン、プレゼントでもらいましたが、暮れに、
> もうすでに、ぐた〜〜〜って、花も葉もほとんどありません。

やはりそうなんですね~
あのおばさんの仰ったことは正しかったということね♪

> フリフリかわいいですね。お買い得価格ですし、全部買いたいです。

ふみ乃さんなら少ししおしおしてても
見事復活させてしまうでしょう^^
私はちょっと自信がなかったので元気そうなところを
ふたつ買いました♪

私もシクラメン、大好きで冬になると自宅で育てています。
でも、翌年、咲かせられてことはないの・・・。Σ(゚д゚lll)
室内管理だと、春まで咲かせ続けるのはちょっと難しいこともあるのですが、
以前、ベランダで育てていたガーデンシクラメン(kaoriさんのおっしゃっている小さいタイプのものだと思います)は丈夫で、春までずっと咲いていました。

ウロボロス 生田斗真くん素敵すぎ~ヽ(´▽`)/

こんにちわ♪
シクラメンの可愛らしさに目覚めたのですか!
今の時期はお花が無いですからね~。今咲いてくれる貴重な花ですね。
私も実は余り興味がありません。
綺麗だとは思うのですが。。。
でも、こうやってお花を見ると確かに優雅ですね♪

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

今日は出勤前に外に出してきました^^
秋田市雪がちらついてますが
今1℃なのよ^^
氷点下じゃないから大丈夫かなって
ミニタイプは丈夫そうね
大事に育ててみます~♪

> ウロボロス 生田斗真くん素敵すぎ~ヽ(´▽`)/

きゃぁ~♪
みゆさんも見てたのね(≧▽≦)
かっこいいよね~
やっぱジャニーズすごいです!笑

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

去年種から発芽したシクラメンを見たら
愛おしくて、、、目覚めちゃいました(笑)

昔のイメージと違って
ものすごく小さな原種タイプやら
フリンジふりふりやら
色々あるのですね~

派手派手系は苦手ですが
グリーン系ホワイト系は清楚で優雅で素敵です~♪

シクラメン、我が家ではどうしても一冬で枯れてしまいます

ホントにいろいろなタイプのお花があって、
葉っぱもいろいろで、つい買ってしまいます

でも、kaoriさんのように、今年の株を
赤ちゃんから育てるって言うのもステキですね
(できるかな?)

私もシクラメン・・・10年位育ててました。^^
やっぱり小さいのでした。
そして、ある時突然・・・寿命が来たみたい
ダメになりました。
積極的に買わないので、今はシャコバが一番のご長寿さんです。

kaoriさん

そうねぇ~ 私もシクラメン、好きだけど自分ちには縁遠いの。
枯らせてしまうのがその理由。

最近は、花色も不思議なのがあるし
フリフリの可愛いのもあるし
目は行くのですが買い控えています。

こうして見るとほしくなるなぁ。
あまり高いのかわずお手頃から初めて見るか ! !

一眼カメラ、使っていますか?

かわいいよね~~

シクラメン  すてきですね。
と言いながら、我が家、まだ仕入れていなかった~~(^^;

2年連続、よく咲いてくれたときもあったので、
癒されてました。

今年、買おうかしら!

kaoriさん ご無沙汰です。
以前のブログで突然シクラメンの発芽があったことを知って
びっくりでした。
シクラメンって種で芽が出るんですね~??

我が家も毎年、暮れにシクラメンを送ってくださる方がいます。
いつも立派なので大事にしていますが
室内ではうまく育てられず、
立派ないでたちも
みるみる悲惨な状況になってしまいます。

ところが
春になって外に出すといきなり元気になり
一年中、ぽつぽつと花を咲かせたりするんですよ。

シクラメンって難しいですね。

今は花のない時期、ちょっとさみしいですが
もう少ししたら
大好きなクリスマスローズの季節になりますね。
楽しみです。

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

シクラメン、育て方難しいですよね
私も以前育てたとき
一冬で駄目にしました、、
冬の花はデリケートで
水加減が難しいです。

枯らさないようにしなくっちゃね^^

momosaさんへ

momosaさん、こんにちは♪

10年も咲いてくれてたのですか!?
すごいですね~
私もそのくらい育てられるかなぁ。。
シャコバは実家で毎年咲いてます^^
元気ですよね♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

シクラメンのホワイト系
azさんも好きなはずです(笑)
でも育て方難しそうですよね、、
私は水やりすぎて駄目にしてるみたい
お安く買ったのは少々乱暴に扱っても
元気に育ってくれそうな気がします(^^ゞ

> 一眼カメラ、使っていますか?

ま・まだ…使ってません・・・^^;

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

シクラメン、花のないこの時期の
貴重な花ですよね^^
久しぶりに購入したけど
うまく育てられるか心配です。。。
しだすずさんのように2年は咲いてほしいなぁ

しだすずさんは何色選ぶのかな?^^

咲楽さんへ

咲楽さん、こんにちは♪

シクラメンの種の発芽率って低いようで
我が家に来てくれたのは奇跡に近いかも^^
そう思うと愛おしくてね、、、
何とか大きくなってほしいです。

今年我が家のクリスマスローズは
とても元気です^^
たくさん花の紹介が出来そうで
楽しみです(*^▽^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/715-5cd16a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雪警報にドキドキ «  | BLOG TOP |  » プリムラ・ビクトリアナ シルバーレースブラック

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック