topimage

2017-06

岩手プチ旅行☆南三陸きらきら丼 - 2015.02.12 Thu

先日、息子夫婦を誘ってお隣岩手まで
プチ旅行へ行ってきました(*^▽^*)/

結婚式が終わったら、ゆっくり温泉に浸かりたいね
っと、去年から計画をしてました^^

山荘でのんびり温泉を楽しんでもいいのですが
そこは気分を変えて、上げ膳据え膳
部屋食が気に入っての、鶯宿温泉偕楽苑です。

数寄屋造りの古い宿でしたが、
前沢牛のすき焼きと幻の黒みつ牛のしゃぶしゃぶ食べ比べが
美味しかった~♪

お蕎麦やホタテの釜めし、食べきれませんでしたよ~
写真・上段のお料理がイメージでしたが(お借りしてます)
ズワイガニが毛ガニでした。
毛ガニ大好き(≧▽≦)
これで、1万ちょいとリーズナブルでしょ^^
20150212cats1.jpg


温泉は循環ですが,PH8.9とアルカリ泉で
お肌に柔らか、長湯しても疲れない湯で、
もちろん何度も入りました(*^▽^*)


翌日は南三陸町へ向かいました。
仮設住宅で頑張っている商店街

季節料理 志のやさんで、
きらきらいくら丼や海鮮丼、刺身定食などを食べました♪

南三陸さんさん商店街
20150212cats.jpg

南三陸もまた震災で大きな被害を受けてます。

個人的には、あの鉄骨だけになった防災庁舎は
解体してほしくないな。
津波の恐ろしさを忘れないためにも
残して欲しいと思います。
解体する・しないで揺れていますが
結局どうなるのでしょう・・・

被災地の一日も早い復興を、願わずにはいられません


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん、こんにちは~♪
息子さんご夫婦と、温泉旅行に行って来られたんですね♪

お肉に、毛蟹!!食べたいです。
私も毛蟹大好きなので^m^

南三陸町にも行ってきたんですか!
結構足をのばしましたね~

私も去年、この商店街に行って来ました。
それも、毛蟹を求めて(*^_^*)

きらきらいくら丼、すご~い\(◎o◎)/!
次回行ったら、食べてみたいです!!

kaoちゃんへ

kaoちゃん、こんにちは♪

温泉はポンパレでチケットで購入だったので
通常価格よりかなりお安くなってます~^^
kaoちゃんとも温泉旅行行ってないよね
行きたいなぁ

私が食べた海鮮丼にもいくらがあったけど
本当に美味しかったです
kaoちゃんお気に入りのきらきらいくら丼は
3月から別メニューに変わるので
お早目に~♪

きらきら丼は年4回品替えするようですよ~
どれも美味しそうで
4シーズン食べてみたいです~^^

この季節、温かい温泉に浸かるだけでも贅沢
それなのに美味しいお料理に舌鼓。

私はカニの中で毛ガニが一番好き。
甘味があっておいしいよね。
北海道でタラバ、ズワイ、毛ガニを食べ比べてそう思いました。

被災地、じかに生で見たことないんだけど
そちらに立つと一日も早い復興を願いたくなるでしょうね。

おいしそう!!
いつもと違う温泉もまたいいものですよね。
ずいぶん親孝行な息子さんご夫婦。
それはそれは楽しい幸せなご旅行でしたね。
お嫁さんと息子さんに感謝しましょう。
私は、来週末、うちのがさつ夫と、孫5歳2歳を連れて、
ディズニーランド(1泊)です。きっとくたくたになるでしょう。
楽しみだけれど、おそろしや〜〜〜

azさんへ

azさん、おはようございます♪

azさんも毛ガニ派ですか^^
しかも北海道の毛ガニは格別美味しかったでしょう♪
今年私も北海道へ行きたいな、、
叔母がいるんですが、もう何年も会ってないです、、

被災地は何度か行ってます
今回息子たちは初めて見たのですが
こんなにも復興が進んでないのかと
びっくりしていました。
まだまだなんですよね、、

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、おはようございます♪

一緒に行ってくれる。
それだけでもありがたいです。
息子たちが運転してくれるので
私たちはお客様になってるんですよ(^^ゞ
幸せですよね。感謝です(*^▽^*)

おっ!
お孫さんたちと一泊でディズニーランドですか♪
それは賑やかな楽しい週末になりそうですね(*^m^*)

三陸、いいですね~
昔、南三陸町でキャンプしました。
きれいなキャンプ場と、近くで買った海の幸の味、
長い長い北上川沿いの道を覚えています。

想い出が鮮明な分、
津波の時はショックでした

今、被災した海沿いの現地を案内してくださるそうですね
たかが3泊のキャンパーですが、縁のある土地ですから、
機会があったら、見せていただきに行きたいと思っています

海鮮丼も、ぜひいただかなくては!!(超・おいしそう!!)

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

キャンプとはいいですね♪
私は日帰りでも何度か行っているので
同じく本当にショックでした。。

被災地に出向き少しでも力になればなぁって思います。
海鮮丼、かなりのボリュームでした^^
ここのお店、NEWSの小山君常連らしく
しゃべくり7できらきら丼が紹介されるようですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/720-25029afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷い犬の飼い主見つかりました♪ «  | BLOG TOP |  » 迷い犬の飼い主を捜しています

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック