topimage

2017-06

春の準備苗、第三弾 - 2015.03.10 Tue

今日の秋田市、昨夜からの雨が続いております。
この雨
八幡平でも降ってくれて
雪を溶かしてくれたらいいのに。。。

土曜日の夜遅くに到着した山荘には
私の身長よりはるかに高い雪山がありました。

部屋の中は夜なのに4度もあり(いつも氷点下なのよ)
あまり寒さを感じません。
ストーブをつけるとあっという間に部屋がポカポカ
昼はお天気が良かったのね~^^
でも肝心の雪どけが、さっぱり進んでいませんでした。

日曜日も朝から快晴で気持ちのよいお天気
外気温も6度と春めいてはきているけれど
いっきに雪どけがすすむとはおもえなくて
なんだかなぁ。。
そんな八幡平の雪事情
いつ植えることができるかわからないけれど

ネットで注文していた苗の第三弾が届きました(≧▽≦)

20150311P1180826.jpg

届いたのは5日でしたが
そのあと秋田市、暖かい日が続いたので
セントレアのブラックボールなどは数日でかなり生長してます。
このままだと根詰まりおこすので
生長の早いものから順番に鉢に植替えてあげなくっちゃね


20150310P1180832.jpg


今回届いたのは
毎年植えてるセントーレアブラックボール↓や
81bb-1.jpg

スカビオサ・エースオブスペード↓など
408b.jpg

いつもながらほとんど変わらない注文内容ですが
オダマキの「ルビーポート」↓というのを初めて買ってみました。
107p.jpg
(↑画像3枚お借りしています)
ブラックバローより小さく咲く、妹分みたいで可愛いです^^

20150311P1180830.jpg


そして久しぶりにリグラリア ‘ミッドナイトレディ’ も購入
こんなに小さな苗ですが八幡平の気候があうのか
毎年生長してくれます。
20150311P1180831.jpg


開墾当初の2012年 2つ植えてみました。


一冬超えた1年後の2013年には↓
どーんと育ってるでしょう^^
20130823112_2015031010035260b.jpg

想像以上に育ってくれて、テンションあがります♪

20130823234_20150310100346b35.jpg

2年後の2014年
去年のリグラリアは↓フロントガーデンの顏になってます(*^▽^*)
20140920121_20150310100353ed0.jpg


株が3つになったら、かなり見ごたえがあるでしょうね^^
玄関先の顔になってほしいです(*^▽^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif





関連記事

● COMMENT ●

リグラリア ‘ミッドナイトレディ’ って、銅葉のフキのこと?
違う?

私もすきで毎年買うんだけど
冬越ししない。
これってkaoriさんところを見ると寒さには強いって事ね。
私が育てられないって事なんですね。

azさんへ

azさん、こんばんは♪

リグラリア、
そうですそうです洞葉のフキです~♪)
お庭ではなかなかいい感じで育ってくれてます
azさんもお気に入りでしたか♪
好みのお花、似てますもんね(*^m^*)

植えてから毎年越冬してるので
寒さには強いと思います。
azさんとこなぜでしょうね、、
やはり環境によって違うのかしらね、、

凄い

こんにちわ♪

沢山買っていますね!
今年もどんどん植え付けできますね。
いや~、こちらまでkaoriさんの熱気が届きそうな勢いですね。
これは、春まで養生して、地植えは何月にするのかしら?
まだ無理ですよね?

うちでもリグラリアはどんどん成長しています。
葉も凄く大きくなって、立派。寒冷地でも大丈夫ですね。
それに、屋根からの雨がじゃ~って掛かる場所なのに
生き延びているのには、びっくり&感謝なんです。

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

皆さんのブログを見てると
ガーデニングがスタートしてるので
もうそわそわしちゃって
ネット通販でポチポチしてました(笑)

雪が消えるまで養生して
植え付けはすっかり消える5月中旬くらいかな
八幡平は雪が消えると駆け足で春から夏になるので
大忙しになります^^

おっ!MaryRoseさんとこのリグラリアも頼もしいですね(*^ー^*)
一年ごとに大きさを感じられる、大好きなカラーリーフです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/737-3ce255da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズ☆スモーキーブルー «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズ交配種2015年

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック