topimage

2017-08

こんなところにオダマキの芽? - 2015.03.12 Thu

秋田市ただいま2℃です。
昨日は風がひどかったですね~
ベランダのちびっこ苗は
寒風・強風にあおられ
ヘロヘロになってました^^;
少しは風も若干落ち着いたでしょうか、、


さて、オダマキと言えば
西洋オダマキ ブラックバロー♪
大好きな花です♪
山荘の庭に、毎年ひっそりと咲いてくれてます(*^▽^*)


*** 去年の開花様子 ***
20140625072_20150312105552fde.jpg


今年も早く会いたいわぁ~


20140625074_201503121055556e0.jpg


と、願ったからでしょうか
自宅ベランダで育てているクリスマスローズの鉢から
オダマキらしき葉が育っています☆

20150303P1180750.jpg


それも二か所から・・・

↓これ、オダマキの葉ですよね??
20150303P1180749.jpg


クリスマスローズの鉢の中に
オダマキを植えた覚えがないのですが、、、

そういえば去年、↓花の咲いているブラックバローを
花屋さんから買った後、
しばらくベランダで楽しんでいました
20140509007_20150312105559bb0.jpg

もしやその時、種がこぼれ落ちて・・・
今年発芽??・・

20140509002_201503121055396a9.jpg

うむーー
謎です。

どんな顔のオダマキが咲くか楽しみです(*^▽^*)

↓山荘に自生している↓このオダマキなら悲しいかも・・・^^;

20130702091_201503121112412a8.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

うんうん確かにブラックバローさんたらいうのは
シックで玄人向き。

でも山荘で育っているのも細面でなかなかのイケメンじゃないの。
ガーデニングって次々楽しみ作ってくれるね。

あ~っ、那須の我が家の庭にも毎年咲きます

植えた覚えはないのに、どこからか飛んできた?
(たぶんお隣のおうち)

ブラックのお花もあるんですね
初めて見ました
高山植物みたい・・・

うちで咲くのは紫色の普通の花ですが
清々しくて好きです

ブラックバロー可愛いですね♪
オダマキは花が終わると沢山の種を付けるので
結構増えますよ^^
山荘自生のヤマオダマキもシンプルだけどいいじゃないの~笑
どんなオダマキが咲くのか楽しみですね

この所の寒波でまた春が遠くなりましたが;
kaoriさん早くガーデニングしたいでしょうね
雪に埋もれた花苗は大丈夫でしたか?

↓スモーキーブルー素敵ですね☆
大人の雰囲気にうっとりです~(*^_^*)

azさんへ

azさん、こんにちは♪

ブラックバローいい色出してくれますよね^^
いっぱい増やしたいと思ってますが
はてさてこの芽のお方はどんなオダマキなのか・・・

> でも山荘で育っているのも細面でなかなかのイケメンじゃないの。

ほんと?
azさんに言われたら、なんだかそんな気がしてきた(*^ー^*)
自生のオダマキでいろんなところで咲いてます。
大切にしようかな^^

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

那須のお庭でもオダマキが咲くんですね♪
お隣からのこぼれ種ですか!
それもなんだか羨ましいなぁ・・

紫のオダマキは実家でも咲いてて
去年分けてもらう予定が延び延びに・・
今年こそ分けてもらいます♪

むうさんへ

むうさん、こんにちは♪

確かむうさんとこにはブルーバローがありましたよね^^
種つけてますか?
うちのブラックバローも
増えてくれたらいいなぁ・・・

3月なのにお天気がすぐれませんね。
苗はいつでも出動できるのに
この寒波にはがっかりです。。

スモーキーブルー
いつになるかわかりませんが
またプレゼントできたらいいなぁ。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/738-2f9fe5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンクリック詐欺ではないけれど。。 «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズ☆スモーキーブルー

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック