topimage

2017-06

アプリコットのジギタリス♪ - 2015.03.16 Mon

おはようございます(*^▽^*)
秋田市、今日から向こう一週間10度超えの暖かさになりそうで
いよいよ春本番♪
山荘の雪どけも待ち遠しいです~♪


↓写真は2年前の山荘の裏庭でひっそりと咲くジギタリス
20130712070_20150316093041dfc.jpg

日当たり悪く、抜群の環境でもないので
ヒョロヒョと咲くのですが
それでも愛らしいアプリコットのジギタリスです(*^-^*)

20130709019_20150316093040ea8.jpg


花が終わったあと、土に伏せていたところから小さな芽が出ていたので
去年秋、プランターに上げて秋田市の自宅に持ち帰り養生中

↓こんなに小さな芽だったのに
20141020P1170337_20150106103122fbc_20150316093029ef0.jpg


いつの間にか大きくなって
↓1月の様子
20150106P1180455_20150316093035460.jpg


さらに大きくなって
↓昨日の様子
20150316P1180863.jpg

昨日はひとつずつポットに植え替えました。
2015031618P1180866.jpg

全部で18個のチビ苗ポットができましたよ~(*^▽^*)
大好きなアプリコット色が増えてうれしいな♪

ジギタリスは二年草なので花が楽しめるのは
来年からになるのですが
中には株が充実していると、今年咲いてくれる花もあるそうで
すこしだけ期待もしています(*^ー^*)

昨日はジギタリスの植替えをしただけで
あとは一日中ごろごろしてました^^;
窓ガラスの汚れがすごーーく気になっているのに
窓ふきしなくっちゃ!
って、思ってるのに
やる気がさっぱり出てこないんですよね。。

あ~
だれかやる気ください☆



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

ジギタリス,大好きなお花です。^^*
大切にされ 山荘にも来年は沢山のお花が見れますね。

今日は暖かく,少しだけ庭へ出て片付けをしました。
随分バラの新葉が出ていました♪

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

ジギタリス、マウンチョ!!さんも好きでしたか♪
どんな環境でも咲いてくれて、ありがたいお花です。
それにどの花とも相性がいいですしね^^

こぼれ種からのチビ苗の他に
新たに購入した苗もあって
ジギタリスがどんどん増えていきそうです(*^-^*)

> 随分バラの新葉が出ていました♪

バラが動き出すとワクワクしますね♪
いよいよガーデニングスタートですね(*^-^*)v

少し暖かくなってきましたね

お久しぶりです。アプリコットのジキタリス、大好きです。いつも苗を買うのですが、こうやって増やせるのですね。すごいなあ。花が終わった後ふせておくって、どうやるのですか?

みかんちゃんへ

みかんちゃん、こんにちは♪
お久しぶりです。お元気でしたか?(*^-^*)

アプリコットのジギタリス
いいですよね~♪

花が終わった後(種が生っているものを)、茎の下の方から切り戻すでしょ
それをただ土の上に寝かせておいただけです^^;
土もかけずに放置してました。
日当たりの悪い湿った場所がよかったのかたくさん発芽してくれました♪
みかんちゃんも、やってみて~♪

KAORIさん、教えてくださりありがとうございました。今年はやってみます。お礼が遅くなりごめんなさい。

みかんちゃんへ

みかんちゃん、どういたしまして(*^▽^*)
かなり大きくなってきましたよ~♪
来月植栽できそうです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/741-bed577c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は綺麗♪ «  | BLOG TOP |  » ワンクリック詐欺ではないけれど。。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック