topimage

2017-07

去年はシングル、今年はムフフ(*^m^*) - 2015.03.18 Wed

じゃぁ~ん♪
ブラックのダブルが咲いてきました(*^_^*)
<ブラックのダブル同士の交配種>

20150318P1180896.jpg

写真よ~く見ると
花びらの形ちょっと不細工さん^^;

ネクタリーがしっかりと生長できずに
緑のままだったり、筒状になっていたりと
大小さまざま、不揃いです。
20150318P1180900.jpg

それでもこれは、立派な?ダブルでしょう~(*^-^*)v


↓↓実は去年初めて開花した時は、シングル咲きだったんですよ。
ダブルを期待してたので、がっかり・・
<2014年の画像>
20140328028_20150318005437e86.jpg



今年もシングルかと、蕾の上から触ってみると
なんだか厚みがあって、ムムム

20150310P1180812_201503180030373a7.jpg



もしやもしや
今年はダブルに変身か??

何度も何度もつぼみを触っては
その厚みを確かめていたので
私の指紋、半端なくついてることでしょう(^^ゞ


いよいよ開花が始まって

20150318P1180895.jpg

去年とは別顔で咲いてくれました(*^▽^*)
やったね♪
いびつだけれどダブルで嬉しいよ~♪

20150318P1180897.jpg


他にも蕾がたくさんあって
咲き方がすごく気になるとこです。



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

● COMMENT ●

おはようございます。
いつもとびきり美しいクリスマスローズに魅了されています。
へ〜〜〜〜っと、ため息ばかり・・。
kaoriさん交配もしてしまうのね。さすがです。
クリスマスローズ初心者の私は発見だらけ。
お世話のしかたも機会があったらぜひお願いします。

同じ株でも 年によって違うんですね。^^*
去年のお花は 成長過程だったのかな?
やっぱりWが出ると 嬉しさも違いますよね・・・。
私も 今年は又交配をしてみようかな?と思いながら
お花を見ています♪

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

自分の育てたのってよその花よりきれいに見えて、
親ばかでしょう~(*^m^*)

交配なんて難しいと思ったのですが
それこそこぼれ種で育ったのを鉢の中で見つけて
自分でも種を作って育ててみたくなったの^^
交配して種を採って開花までって3年以上はかかるので
根気がいるけど、オリジナルは格別です♪

世話はほとんど放任なんですよ~
秋田の気候は意外と合うのかも。。

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

苗が幼すぎると花の形が不安定みたいで
シングル咲きだったりするようです。
二年・三年目で本来の姿になるのでしょうね。
返信もまた楽しみのひとるです(*^-^*)

去年交配した種はひとつも発芽しませんでした^^;
種を採ったらすぐに蒔く方法をしなかったせいかも
今年は種を採ったらすぐに蒔くつもりです☆

交配がんばりましょう(*^-^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/742-71c42621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もクリスマスローズ♪ «  | BLOG TOP |  » 私は綺麗♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック