topimage

2017-06

綺麗な色のイエローピコティー&アプリコット - 2015.03.20 Fri

おはようございます(*^-^*)
今朝の秋田市8℃でした。
ぼんやりとした曇り空です。

今朝・夫が窓の外を眺めながら
「窓ガラスの掃除しなくっちゃ・・」っと独り言^^;
そうなのよ~^^;
私も気になってるのよ・・^^;
どうにもこうにもやる気がね・・^^;

そうそう、これではいかんと夫のお弁当を作ったのでしたが
お弁当作りは究極の一日坊主でした(≧▽≦;)

ちがうの。
私は二日目も張り切って作ろうと思ったのよ。
そしたら、夫が、今日はお昼休みに出かける用事があるから
お弁当を食べている時間がないとか言って
「今日はお弁当、要りません」
って、いうから
「いやいや、三日坊主にはなりたくないから作ります」
て、私言ったんですよ。
それでも
「お願いだから作らないで」
と言われましたのよ。。

お願いされてはね・・・笑
それで結局、一日坊主でした(≧▽≦)



さて、今日も写真はクリスマスローズです。
わがやには「ダブルのイエローピコティー」が2種類あるのですが
↓このコは、本当に綺麗なイエローなの

20150320P1180946.jpg

コロンとした咲き方がチャーミング♪

20150320P1180945.jpg


一昨年開花株を購入したのですが、
去年咲かずに終わったので、枯れてしまうのかと心配
でもでも今年は復活してくれました(*^-^*)
20150320P1180947.jpg




↓こちらはアプリコットのダブルです。
20150320P1180933.jpg

去年やけにピンクが強く出ていたのですが
今年はしっとりとしたアプリコット色です♪

20150320P1180928.jpg


育ちが悪く(管理が下手ともいう)、枯れそうだったので
思い切ってふたつに株分けをしました。
どちらかが枯れてもいいようにって保険だったけど
どうにかふたつとも育ってくれて、
今年どちらにも花を咲かせています。
ほっ☆
20150320P1180926.jpg



↓こちらは昨日も紹介した「花粉親」のピンクのピコティさんの
今朝の写真です。
20150320P1180922.jpg


ほんの数日で、色が抜けてきて
20150320P1180921.jpg


↓交配種↓の親に見えてきたかな??
20150309P1180810.jpg


ではでは素敵な週末を~♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

いよいよクリスマスローズ本番の時期ですね!!
我が家の唯一のクリスマスローズも満開になりました。
ひっそりと下を向いて咲くので、
気をつけないと、開花を見逃してしまいそうです。^^;

うちのは一重のエンジ色。
お写真の八重も豪華で綺麗ですね~~

永月水人ちゃんへ

みとちゃん、こんにちは♪

こちらも春になりましたよ~^^
ベランダが華やいでいます♪
ここにあるクリスマスローズはすべて鉢植えなので
高い所に持っていって花を覗くことができますが
地植えだと難しいですよね(*^m^*)

ピコティさんもきれいだけど、
アプリコットさん、清々しくてきれいですね~

花びらの形も、こんなにバラエティに富んでいるなんて、
これだけいろいろな子を育てちゃうkaoriさん、すごいです

那須の我が家にもたくさん植えたはずなのに、
ほかの植物に隠れたか負けたか、
最近姿が見えないのです

kaoriさんのような育て方は無理だけど、
隠れている子達を探して、
広々したところに植え替えてあげようかなあ・・・

こんばんは♪
アメリカ園芸協会から届く雑誌にも、ヘレボルスの特集がありました。
ヘレボルスって奥が深いんですねぇ~。
読んでいたら、kaoriさんのことを思い出して、kaoriさんはすごい!っておもいました。

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

アプリコットもなかなか素敵でしょう(*^m^*)←親バカ
毎年色の出方が違ってて大好きなクリローのひとつです♪
最初はとてもシンプルなグレープ色だったりピンクだったり
育てていたのですが
どんどん欲しい種類が増えていって
しまいには自分で好みの花色を作ろうと
交配まではじめちゃって(*^m^*)
私はどこに向かってるの~状態です。

セミダブルが欲しいのですが
ダブル同士の交配でも、セミダブルが現れるのは少なくて
ダブルとシングルを掛け合わせても
思うようには現れてはくれません。

りあんさんの那須の子たちは他の植物に隠れているかも
しれないですね。
見つけてね^^
私も那須で育てようと思っていたのですが、、
遠い昔の話になっちゃった。。。
そういばりあんさんとは那須にセカンドハウスを夢みていた頃からの
お付き合いでしたね(*^ー^*)

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

ヘレボの記事で私を思い出してくれてたなんて
嬉しいです~(*^m^*)

でもでも私の知識は浅く、
交配は実は誰でも簡単にできるので
全然すごくないのです(^^ゞ
でもそう言って貰えて嬉しいです。
ありがとう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/745-63e61ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪消し «  | BLOG TOP |  » 今日もクリスマスローズ♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック