topimage

2017-07

黒花フウロとオルラヤと・・・ - 2015.03.27 Fri

無口で控えめな、そんな黒花フウロ

20140710063_201408180948280f6_201410221411223c3_20150327011111248.jpg

山荘の庭でひょうひょうと咲いています

20140611084s_20141022141111b5a_2015032701110898e.jpg


開拓した年(2012年)に初めて植栽した苗のひとつなので
私の相棒とも言えます(*^m^*)


去年たくさんの赤ちゃんを見つけたので
秋田に連れ帰り
それが冬を越して、ひとまわり大きく育ちました(*^▽^*)
20150327P1190053.jpg

この大きさなら、そろそろポットに植え替えても
いいころですね♪

20150327P1190054.jpg


去年あった黒の斑点
20141022P1170438_20150327011026611.jpg

今年になって数枚に薄ら残っている程度
あとは消えてました☆
不思議・・・

20150327P1190060.jpg


去年黒花フウロと一緒に見つけた
フウロソウ エスプレッソ

たった一芽だったのですが
こちらも育ってます。
葉の色がいいでしょ♪
20150327P1190062.jpg


↓この花の隣で咲いてくれるのは
いつになるのでしょう(*^-^*)
20140611087_201410221411149a4_201503270111105f8.jpg




どの花とも相性の良いオルラヤ
20140709237_20150327092057d6a.jpg




秋田市で越冬した赤ちゃんも育ってきましたよ~(*^-^*)
20150327P1190055.jpg


こちらもポットに移してあげなくっちゃね!

20150327P1190057.jpg

山のお庭の出番まで、秋田市で大事に育てましょう~


ところで、月二回、土曜日の午後はカメラ教室に通ってます。
先週のこと、
ひとりの生徒さんが、2輪の山野草の写真を先生に見せて
評価をしてもらっていました。

丁度、↑一番上↑の黒花フウロの写真のように、
一輪は正面を向き、一輪は横向きだったのね
とても自然な感じで、私はその写真が好きだったのですが
先生曰く、
花の向きがバラバラだと写真に安定感がない
そこが残念と・・
横向きの一輪も同じく正面を向いている方がいいと、、、

うーーーん
そうなのかぁ・・・
同じ方向を見てないところがナチュラルな雰囲気で好きなんですが、、、
構図とか芸術的なことを考えれば
そうなのですね、、、
私の写真・ダメダメばかりです^^;
うむ・・写真って難しい・・・


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

黒花フウロ、キレイに撮れているね。
私、この花に最初であった時、なんてかわいい今でいう大人可愛い花だろうと思ったわ。

写真ねぇ~
時々私も思うけど、先生の視点と違う...
これって、人の好みと違うん! ? と思う時あるけど
それが基本なんかしらねぇ~。

私も自分の好きな写真はあまりいい評価いただけない。
写真ってすればするほどドツボにはまるよ。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

うんうん
大人可愛いの表現がぴったりね(*^-^*)v
我が家ではあまり日の当たらない場所なんですが
それでも健気に咲いてくれてます~♪

写真、難しいです。。
きっと先生の写真と私の好みと
違うような気がする・・^^;
来月後半、桜が咲いたら頃撮影会するのよ
どんな写真に撮れるかな・・
楽しみです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/750-194e8552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後生掛温泉(ごしょがけおんせん) «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズ咲いてます♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック