topimage

2017-06

後生掛温泉(ごしょがけおんせん) - 2015.03.28 Sat

昨夜から山荘へ来ています。
今日はお天気がいいですね~(*^▽^*)
外の気温、8度です。

20150328P1190075.jpg

山の雪は相変わらずですが、このお天気で融けてくれることを
期待してます♪


今日は午前中に後生掛温泉へ行ってきました。
山荘からは車で20分弱
夫のお気に入りの温泉です
20150328P1190072.jpg


ここの湯はPH3.2
山荘の温泉はPH8.4なので
御生掛温泉の後、山荘の温泉に入ると
酸性湯のあとのアルカリ泉ということで
いつも以上にお肌がつるつるします♪



<後生掛温泉由来>

300年前、三陸生れの若者九兵衛が
地獄谷の尻に牛を飼って住み着いていたが、
3年目の夏に生死をさまよう重病に冒された。
その時恐山に向かう若い巡礼が通りかかり佛心を込めて看病したので、
九兵衛は全快し、同情と敬慕に結ばれた二人は幸福な3年を過ごした。

然し九兵衛には三陸久慈に許嫁があった。
出発後生まれた子は七才になっていた。
子供のため、夫を迎えに妻は故郷を後にした。
やっとたどりついた地獄谷で見合う三人の夜が
夫々の苦悩と鶏鳴に明けると巡礼の姿が無かった。

妻は予感をたどり地獄谷大石の側に草鞋を見つけた。
女として女を知る妻は号泣した。
そして妻も又夫の声を後に聞きながら、
後生を掛けて地獄谷に身を投じていた。
その後地獄谷を訪れる人はオナメ(妾)モトメ(本妻)と呼び
この地を後生掛と呼ぶようになった。

後生掛けて 逝きにしオナメに又モトメ 香りはつきぬ 岩の石楠花


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ。
ご主人と温泉ですか!まだ雪の残るそちらでは、一番の楽しみですね。
温まって、肌もツルツルになって
心もホンワカしたことでしょう~。

私も先週は主人と温泉に行ってきました♡

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんにちは♪

山荘の周辺には温泉がたくさんあるので
これもまた楽しみのひとつです♪
それぞれ泉質が違うんですよ^^

Maryroseさんもご主人と温泉ですか(*^-^*)
そちらも良質の温泉がたくさんありそうですね♪

温泉(^O^)

疲労回復、元気いっぱい
温泉は効果ありですね。

私も行きたいな。
どこでもいいから温泉に(笑)

わぁ~後生掛いいな~
しかもここに入ったあと山荘のアルカリ系の温泉に疲れるなんて
至福の八幡平~ヽ(*´∀`)ノ

kaoriさん、こんばんは。

後生掛温泉うらやましい~
馬で来て下駄で帰る・・・癒しの庭の二人も大のお気に入りの温泉です。
泉質も最高、蒸し風呂も泥風呂もたまりませんよね。

八幡平もだいぶ春が近づき、うきうき気分アップでしょう。
期待が広がりますね。

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

温泉に「う~~」とか唸りながら
入るの最高です(笑)
つい声が出ちゃいますが
しだすずさんは、どうですか?^^

汗をたっぷりかいたあとの
ビールが美味しいのなんのって
これじゃぁ痩せませんね(^^ゞ

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

心配してました☆
ブログへ訪問ということは退院したということですね!
よかったぁ~
疲れが出たのかな・・無理しないでくださいね

ふけの湯も4月下旬からなのであの界隈の湯めぐり
楽しみにしてます。
今年こそ大深温泉入ります!

yuuさんへ

yuuさん、こんにちは♪

yuuさんたちも大好きでしたか(*^-^*)v
私たちも10枚つづりを購入して
通ってます(*^m^*)
オンドルがとても魅力的で
いつか湯治したいと思ってるんですよ^^

温泉の帰り道、道端でフキノトウを見つけました。
八幡平にも春がそこまで来てます♪

私も週末主人と温泉へ行ってきました・・・。
お天気も良くて その時見た大山と言う山が まだ雪があって
青空にくっきり見える勇士に感動しました。
高速には雪はありませんでしたが,まだ雪も残っていてkaoriさんの山荘もこんか感じかな?と想像したり。
そちらも 本当に素晴らしいお天気で
素敵な週末でしたね♪

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

マウンチョ!!さんも温泉にお出かけでしたか♪
日本人はやっぱり温泉ですよね^^
湯船に浸かると癒されます~

山荘はマウンチョ!!さんが見た大山と同じく
たっぷりと雪が残っています
いつ消えてくれるのか・・・
島根から思い出してくれてありがとう(*^-^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/752-9b3fc55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月です~ «  | BLOG TOP |  » 黒花フウロとオルラヤと・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック