topimage

2017-09

芍薬☆サラ・ベルナール - 2015.04.10 Fri

芍薬 サラ・ベルナール
2484516002_4e5a946c9f_z_2015041010472167b.jpg
画像お借りしてます

ふんわり優しいピンクのシャクヤクが
ターシャの庭にもたくさんいています(*^-^*)

あこがれはそんな庭

私の頭の中はサラ・ベルナールでいっぱい

ホームセンターで、目にする小さな苗を
買っては山荘に植えています。
しっかりと記憶はしてないけれど
たぶん5株は植えたと思う!

でも残念ながら一度も咲いた花に逢っていません。
元々小さな株だし、
山の中の環境では、生長がゆっくりなのかもね。。

去年暮れにホームセンターで半額で見つけた
売れ残りのサラベルナールを2ポット連れて帰りました。
山荘の庭は当然雪で植え付けできず
そのまま秋田市で冬を越していたのですが
最近芽が動いてきましたよ(*^▽^*)
20140410P1190254.jpg


20150410P1190255.jpg

暖かくなったらお山に移植しようと思ってたけど
このまま鉢植えで、秋田で育ててみようと思います
そしたら上の写真のような素敵なサラベルナールに逢えるかな(*^▽^*)

いつかお山をサラベルナールでいっぱいにしたい♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

● COMMENT ●

初めまして(^^)
サラベルナール素敵ですよね!
我が家でも鉢で育てていますが、お日様が大好きなようで
半日陰に移動した年は蕾が1センチくらいになったまま大きくもならず咲きませんでした(^^;)

株は小さくても花は咲くので、日当りの良いところに植えてあげるのが良いですよ☆

こんばんは!
立てば芍薬・・・って言うけれど、
ホントにきれいですね

亡くなった母が、芍薬を一鉢だけ、
ずっと大事にしていたのを思いだします
一鉢だけ、どうして?って思っていたけど、
咲くと華やかできれいでしたよね

こんな花がお庭に咲いていたら、
わざわざ見に行っちゃうかも・・・
(個人的にはボタンより好きです)

山荘で元気に育つといいですね(^o^)

hanano-wakkaさんへ

hanano-wakkaさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^-^*)

hanano-wakkaさんも、サラベルナール育ててらっしゃるのですね♪
まだ実物見たことないのですが、素敵でしょうね~^^

>半日陰に移動した年は蕾が1センチくらいになったまま大きくもならず咲きませんでした(^^;)

なんだか去年、みなそんな感じでした^^;
確かに山荘では日当たりの良くないところで育てています。
だから咲いてくれないんですね、、
植え場所、考えてあげないといけないですね。

貴重な情報ありがとうございました♪

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

シャクヤクはバラとはまた違う華やかさを持ってますよね^^
最近は花嫁さんのブーケにも使われてて
本当に素敵♪

お母様の思い出の芍薬
今はどうなってますか?
もし大きな株になってたら
お庭に分けてもらえたらいいですね♪

Kaoriさん こんばんわ

いよいよ芍薬の芽が動き出しましたか?
きれいに咲いた花のアップ
楽しみにしてますね。

私は芍薬を求めて3年目。
なかなかお目当ての種類に出会えなかったり、
大株で予算オーバーだったり・・でしたが
今年こそは
なんとか手に入れたいと
検索したり、園芸店を回ったりしています。
買い物上手なkaoriさんが羨ましいですぅ・・
サラベルナール、チェックしてみます。

サラベルナール、ほんとに綺麗。うー、またしても庭に置きたくなりました。もうスペースがないので困るなあ。シャクヤクはやったことないんですが、このお花はいいなあ。

こんにちは♪
シャクヤク、私も好きなんですぅ。
先日、友達にもらってしまった。。。
こちらでは病気になりやすいから、もうこれ以上増やすのは
やめようと思っていたのですが、好きなのだから仕方ないですよね(笑)
kaoriさんの山荘のバラと同じようだわ、って思いました。
山荘のバラ、しっかりした雪囲いされていらっしゃったので
今年は無事だといいですね♪

咲楽さんへ

咲楽さん、こんばんは♪

今日山荘でも芍薬(夕映)の赤い芽を見つけ
小躍りしてました(*^m^*)
まだ雪の残る山荘ですが
春の息吹に触れてきました♪

芍薬との運命の出会いは
これからなのですね^^
山中湖で咲く芍薬に
早く出会いますように♪

みかんちゃんへ

みかんちゃん、こんばんは♪

でしょうでしょう、綺麗でしょう(*^m^*)
みかんちゃんとはお花の好みが似てるので
サラベルナール絶対好みだと思います^^

ホームセンターで小さな株売ってましたよ~♪
つい手が伸びたけど、、、
切りがないのでひっこめました(笑)

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

シャクヤクいいですよね~♪
八重のシャクヤク大好きです^^
なんならフロントガーデンはアナベルとシャクヤクだけにしても
いいくらいです^^

>やめようと思っていたのですが、好きなのだから仕方ないですよね(笑)

わかります!
私も諦めたと言いながら、じゃぁ山荘の環境に合いそうなバラは・・
なんて考えてますもん
諦めてないじゃないって話ですよね(笑)
育てているうちに、いつかその環境に馴染んでくれる草木が見つかればいいですよね

そそ
去年の教訓を活かし、秋にかなりしっかりと囲いをしたので
今年は被害がなさそうでほっとしてます^^

芍薬は3年まってあげて♡

始めまして^ ^

芍薬 本当に素敵ですよね。私も大好きです。
そして、芍薬を植えた一年目は、小さな葉をだして終わり、
2年目は、少し目の数が増えて葉を出してくれます。
3年目になって、うっそぉ~って思うくらいにどどーーーんと花が
さいてくれますので、待ってて上げて下さいね。
豪華な花が本当に驚くほど咲く3年目です。
芍薬は肥料が好きな方だと思います。
私はバラの肥料を上げる時、一緒に同じ肥料をぱらぱらと蒔いてます(アバウトですー)
素敵な花に、早く会えるといいですね♡

mimihaさんへ

mimihaさん、初めまして♪

シャクヤク、去年や一昨年植えてるので
まだ一年目・二年目、、
ということは、これからということですね(*^ー^*)v
気長に待ってみます~
山荘は森の中にあり日当たりが良くないので
芍薬の環境にはあまり適してないのかもしれませんが
それでも枯れずにいてくれてるので
生長見守りたいと思います。

>芍薬は肥料が好きな方だと思います。

肥料好き・φ(..)メモメモ
ありがとうございます♪
自然に任せて~
なんて言いながらほとんど肥料をあげてませんでした^^;
(花が咲いてくれない一因かもしれないですね^^;)
今年はちゃんとあげます^^

早く初サラ・ベルナールやラテンドールに会いたいです~♪

情報ありがとうございました(*^ー^*)/
これからもよろしくお願いします♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/761-a5bf23e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり混ざっていました(*^m^*) «  | BLOG TOP |  » 山荘でのバラは諦めた・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック