topimage

2017-08

山荘でのバラは諦めた・・・ - 2015.04.08 Wed

おはようございます(*^-^*)

今朝は寒かったですね~
全国的に寒かったようで都心でも積雪があったとか?
こちらも吐く息が白く
真冬並みの寒さでした。
今、晴れていますが、気温はほとんど上がらないようです。


湯たんぽ、これでは当分離せませんね(≧▽≦)


去年山荘に咲いていたバラの写真を数枚・・・


↓ジャネットも
20140822113_20150408095358443.jpg



↓グラミスキャッスルも
20141001101_20150408095356da3.jpg


山荘で健気に咲いてくれてましたが
実は尋常じゃない雪の重みに
枝が裂けて・折れて、
かなりぼろぼろになってしまいました。

もう冬は越せないだろうと
去年秋田に連れて帰りました。



写真↓酷いでしょう...
こんな状態でも、生きてくれてるからありがたい
20141104P1170661_20150408100243398.jpg



そして秋田市で冬越したバラたちが
ここにきて新葉を展開させてきました(*^▽^*)
20150408P1190251.jpg


今朝の写真です♪


ベランダでは、いつもはプチプチで囲いをするのですが
20150408P1190250.jpg



今シーズンは氷点下になる日が少なくて
そのままでした。
20150408P1190248.jpg


でも元気いっぱい
春を感じて柔らかな葉を広げています(*^▽^*)
20150408P1190247.jpg



幸せをありがとう~♪
20150402P1190249.jpg



描いていた
バラがそこかしこで咲き誇る山荘は
出来そうにないと、諦めました。

バラがない庭でもいいじゃない
私には宿根草と山野草があるもの。。



とはいうものの
まるっきりバラがなくなってしまうのも寂しいので
体力がありそうな
パットオースチンやピエールドロンサールなどは
囲いをして、そのままにしていますけどね(*^▽^*)
20141104P1170673_20150408095341566.jpg

今は雪に埋もれているバラたち
今年は枝が折れてなければいいけれど、、、


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif





関連記事

● COMMENT ●

春に若葉を出してくれる植物に
本当に「幸せをありがとう」ですね。
kaoriさんの庭、バラもいいけれど、
草花、山野草が似合うと思います。
ゴージャスな感じより、清楚な感じ。
野原の風にそよぐ草花の風景。
大自然の中で、生き生きと咲く野の花。
期待しています。

雪のある山荘の写真見て やっぱり尋常でない積雪にはどうにもならないんですね。

でも,山野草をはじめ草花も沢山の種類があるので
今後 どうお庭が変わってくるか 楽しみにしていますよ。^^*

我が家は モッコウバラの蕾がもう少しで咲きそうです・・・。

素敵な薔薇たちが・・・

越冬するのが大変なんですね。
でも大丈夫!
愛情かけて5~6月のかっこいい薔薇、楽しみにしておりますね♪

バラ新芽が伸びていますね。
もし、幹が裂けてしまい樹形が悪くなった時には春先に思い切って接ぎ木の辺りからカットすると新しい綺麗なシュートが出てきます。自己流ですがそれを今年試しました。この方法でジュビリーとフランシスが綺麗は樹形になりました。
通販ですと樹形が選べませんね私の体験です。
森の春楽しみですね。

こんにちは(^^)
あれだけの雪の重みを支える支柱は大変でしょうね。
地域により色々な困難が有りますね。
寒さに強い野バラやオールドローズは
どうかしら?
でも、バラが無くても、宿根草で素敵なガーデンですよ😘

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

ベランダで育てていたバラを
伸び伸びとした環境で育ててあげたいって
親心でしたが
返ってぼろぼろの姿にしてしまって
心が痛みました。
バラの環境ではなかったですね。。。

これからはバラにはこだわらず
その土地に合った山野草や草花中心で行きたいと思います♪

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

山の雪は普段の生活から考えられないほど
バラには過酷でしたね。
去年山荘に残していたバラ
今年も堀上自宅に連れて帰ることになるでしょう^^;

> 我が家は モッコウバラの蕾がもう少しで咲きそうです・・・。

うわぁ~
もうバラのシーズンですか♪
開花楽しみですね
そうそう、モッコウバラなら枝がしなやかで
雪の下に倒しておけるかな・・
なんて思っていました。
どうかな。。

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

あのふわったとした雪も
凶器になるのですね、、
去年、雪解け後の悲惨な姿を見たら
もうここに置いておくのが可愛そうになりました。
鉢植えで、ベランダで育っている方が
元気モリモリです^^;

残っているバラたち今年も咲いてくれることを
願っているのですが・・・

minamoさんへ

minamoさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

> もし、幹が裂けてしまい樹形が悪くなった時には春先に思い切って接ぎ木の辺りからカットすると新しい綺麗なシュートが出てきます。

げんこつ剪定ですね!
私勇気がなくてそれができません
このまま枯らしてしまいそうで怖いのです^^;
思い切った剪定方法がバラにはいいのかもしれないですね
今度試してみますね♪

明日山荘へ行きます
このところ寒かったので、あまり雪が消えてないような気がします、、

山荘で生き延びるのは強健か健気
でも、健気にも新芽を出し、春を呼んでいる姿はジーンとくるでしょ。

バラさんって本当は強いのね。
北海道でも雪の下でじっと我慢して...。

健気に咲いたバラさん6月頃かしら
お目にかかりとうゴザイマス。

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんにちは♪

細いしなやかな枝なら
土に伏せておけるかなって思案中です。
それでもあの雪ですからね、、、
雪国育ちなのに、お山の雪には無知でした。。

オールドローズ探してみますね♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

しっかり囲いをしても
雪の重みに根元から裂けたり折れたり
去年は悲惨でした。
前の年より太めの支柱で囲いをしたけれど
今年はどうでしょうね、、

開花は7月かな
北海道より遅いかもです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/763-6cb82ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芍薬☆サラ・ベルナール «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズ☆セミダブル

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック