topimage

2017-08

やっぱり混ざっていました(*^m^*) - 2015.04.11 Sat

去年山荘で発芽したオルラヤと
黒花フウロの赤ちゃん
10月に秋田に連れてきてました。
このところの春の気配にぐっと生長し
先日、オルラヤはポットに移し替えました。

20150411P1190286.jpg

<6月後半に山荘に植える予定>
20150411P1190288.jpg



さて今日は黒花フウロをポットに移植しようと覗いてたら
201504011P1190298.jpg



別花みっけ♪(*^m^*)
なんだと思います?
ゲンノショウコでした(≧▽≦)
20150411P1190296.jpg



黒花フウロが大きく育ってきたので
ひとつだけ小さいのが目立ちます☆
20150411P1190297.jpg



山荘には所構わずゲンノウショウコが育っています。
2012731050_20150411112621341.jpg


なかなか可愛い花でしょう^^
20127310502_20150411112621383.jpg


黒花フウロのそばにもいました。
同じフウロソウ科
赤ちゃんの時は本当によく似てて
私にはさっぱり区別がつかなくて
ひとつだけ混ざっていたようです。

え!?
私ですか!?
私黒花フウロではありません
ゲンノショウコですけど
秋田に連れてってくれるのですか?

なんて、びっくりしてたよね~笑

そんな風に想像して笑う私って
幼稚ですね。あはは

捨てるには忍びないので、
雪が消えたらまた山荘へ連れて帰りましょう~


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~ 今日はとっても気持ちが良い天気です。
なので陽気に誘われてぶらりとバスに乗りました。車も有るのですが敢えてバスに。
今日ポストに投函致しました。私の住所は枝番だけ外しました。笑
本当は根っこもと思っていたのですが それはまたいずれの機会にと思いました。
確実に芽が出るホショウはないので適当な気持ちで蒔いて下さいね。
スズランは木漏れ日の場所を好むそうです。私の庭のスズランですか~ 畳 一畳くらいに密集して咲きます。
花の季節は それはそれは綺麗ですよ~ 腹這いになって匂いを嗅いでます。笑

ゲンノショウコの言葉可愛いです。そういうの好きです。

追伸 私のバラは切り株にしています。春なのでもう新芽が出ましたよ~ 凄く元気です。ニオイも無い発酵牛糞を軽くあげています。

 

ゲンノショウコ、めちゃめちゃ可愛いじゃないですか。
こんな小花はどの花友仲良くするし
強いならいうことなし。
殖えても大歓迎といいたいところですよ。

へぇ~ 昔聞いたことある「ケンノショウコ」
こんなに可愛いんだぁ~^ ^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

こちらもお天気良かったですよ~♪
たまにはのんびり車窓からの風景を楽しむのもいいですよね
自分で運転だとよそ見できないですからね^^
私ものんびりバスからの眺め好きです


> 今日ポストに投函致しました。私の住所は枝番だけ外しました。笑

わぁ~
ありがとうございます(*^ー^*)
楽しみにしてます~♪

密集して咲いたらきれいですよね
山荘ですずらん夢見てるんですよ~
発芽してくれたら嬉しいなぁ、、


☆バラに芽が出たんですね♪
山荘のバラはまだぷっくり状態です
早く芽が出てほしいです☆
次回行ったら、私も牛糞かけてあげなくっちゃ^^

azさんへ

azさん、こんにちは♪

とても小さな花ですが
とてもかわいいです(*^_^*)

ゲンノショウコの花って
東日本はこのように白ですが
西日本ではピンクの花らしいです。
ところかわれば、、ですよね

どこにでも生えてるんので
雑草扱いしてます^^;

こんにちは(^^)
黒花フウロソウ、可愛いですよねー。
こぼれたチビ苗ちゃんを連れて帰ったのかしら🌸
元気に成長して良かったですね。
うちはフウロソウが増えなくて、
がっかりしています。
ゲンノショウコはどこでも出てきて
繁殖しますね😄

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんばんは♪

そうなんです
ちび苗ちゃんをせっせとかき集めて連れて帰ったのですが
1個だけゲンノショウコが混ざっていたようです(笑)
ここにきて黒花フウロソウが大きく育ってきたので
その違いに気づきました^^

>うちはフウロソウが増えなくて、

うちも元気なのは黒花フウロソウだけで
ジョンソンズブルーとほかのフウロソウは年々小さくなって
消えそうです^^;

ゲンノショウコは元気ですよね
あまりにも出てくるので雑草扱いしてましたが
今年は1か所に集めてみようかと思案中です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/765-8163ec27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘の雪どけ «  | BLOG TOP |  » 芍薬☆サラ・ベルナール

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック