topimage

2017-09

春の息吹 - 2015.04.14 Tue

おはようございます(*^-^*)
秋田市最高気温が、20度まであがるそうで
今朝通勤途中の温度計は 早くも15度をさしていました。
でも曇っているせいか、私的にはさほど暖かさを感じません。
夕方からは雨だそうですよ

雨は、所によって大歓迎
山荘の雪が雨によって またまた消えてくれたら
春を待ちわびている草花が
一気に芽を出すに違いないです(*^-^*)



日曜日
雪の消えた場所から顔をのぞかせていた
草花紹介
20150413P1190337.jpg




落葉を突き破って芽を出していたクリスマスローズ
生まれたての赤ちゃんのように
初々しく、でも力強く生命力に満ち溢れています。
20150413P1190336.jpg




クリスマスローズの近くには
去年植えたベロニカオックスフォードブルーの葉が
緑そのままに(*^-^*)
20150413P1190304.jpg




落葉を払うと、中心には赤い新芽がありました(*^-^*)
20150413P1190313.jpg




ブルーの小さな花は、森の中にお似合いです♪
20140218012_2015041402380204c.jpg




去年大人買いして植えたので、開花が楽しみです♪
20140328001_20150414023804da0.jpg




別の場所ではシャクヤクの「夕映」が芽を伸ばしてきました。
20150413P1190314.jpg




去年、咲いてくれたね~♪
今年も咲いてくれるかな♪
20140709001_201504140232230e6.jpg





夕映の足元にはスダヤクシュ
雪の重みに、押し花みたいにぺったんこです。
20150413P1190315.jpg




それがむくむく起き上がり
白い素朴な花を咲かせます。
20140716065_20150414023225304.jpg


スダヤクシュは山野草
植えた覚えがないので、もしかしたら自生なのかも??




裏庭ではリナリアを見つけました
気持ちよさげに日向ぼっこをしていました(*^m^*)
20150413P1190323.jpg




大好きなリナリアに早く会いたいな・・・
20140709043_2015041410261495c.jpg


雪が消えて、、
草花が芽吹き、、
今年はどんなシーンに会えるの?、、

山荘の短いガーデンシーズンを楽しもう~(*^▽^*)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

● COMMENT ●

シャクヤク~~~

華やかで可愛いですよね。
ボタン科なんですね、どうりで似ているなと思っていました。

きっと見分けがつかないと思いますshidasuzuは(笑)
宿根草(多年草)と聞くと、毎年のお楽しみになるな~と興味です。

春の兆しが移動していきましたね。
素敵なお花たちがいっぱいになるのは来月頃からですか??
楽しみです(*^_^*)

こんにちは♪

夕映素敵ですね〜〜(^^)

我が家は狭いお庭なのでこれ以上増やしてはいけないのに、、、写真の中の素敵な姿に心を揺らされます。笑

リナリアも可愛いですね♪

雪解けからこんな元気な芽吹き姿が見られるなんて嬉しいですねv-298
v-352

いよいよ、山荘の季節ですね~
Kaoriさんはバルコニーでも沢山オチビさんたちを、栽培しているので
今年はどんなお庭になるのか楽しみ~
ベロニカ、私も一昨年植えたのですが、去年はしょぼしょぼだったの。
今年は少し増えてくれるといいな~

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

私もたぶん見分けられないかも・・・
牡丹というと
どうも「怪談牡丹灯籠」のイメージがあって
怖いです(笑)

来月にはスイセンやチューリップが咲いてるかも・・
早い所に比べると
かなり季節が遅れてるよね(*^ー^*)
だからよけい花に愛しさ感じます♪

hanano-wakkaさんへ

hanano-wakkaさん、こんにちは♪

皆さんのとこからかなり遅れてるので
内心焦ってるのですが(笑)
今年も思う存分、週末ガーデナー楽しみたいと思います♪

>夕映素敵ですね〜〜(^^)

ありがとうございます♪
正直ラベルの色より薄く
もっとダークな色がよかったぁ・・
なんて不満もあったのですが
hanano-wakkaさんにそう言って貰えたら
なんだか素敵に見えてきました(*^m^*)

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

こちらようやく雪が消えだしましたよ~
去年より早いので、花の季節、早く楽しめそうです♪

ベロニカ、雪のとけているところでは
元気そうでした。
去年25ポットくらい植えてるけど
みんな育っているかどうか怪しいですよね^^;

みゆさんとこのベロニカも元気復活してくれたらいいですね☆
那須のお庭の写真、楽しみにしてますよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/767-8e7c467f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズ «  | BLOG TOP |  » 山荘の雪どけ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック