topimage

2017-08

2015年5月2日庭の様子 - 2015.05.02 Sat

今日も鹿角市八幡平、暑かったです。
この暑さ、明日も続きそうですね♪


今日のお庭の様子です。

昨日枯葉を除去しましたが
ごりごり力を入れてかき集めては
せっかくの芽が取れたり傷んだりするので
優しく払いました。
なので枯葉あまり取れず??でした^^;
しょうがないですよね、、


昨日と変わり映えしませんが
20150502P1190693.jpg


近くで見ると
意外や草花の生長が感じられます。

20150502P1190696.jpg



今年も会えたね、ルピナス♪
20150502P1190695.jpg




リシマキア ファイヤークラッカー
大好きなダークの葉
20150502P1190698.jpg



20150502P1190716.jpg

ここではほどほどに増えてくれます。

20150502P1190717.jpg



アルケミラ モリス
20150502P1190714.jpg



去年よりはちょっとだけ大きくなってるかな?^^

20150502P1190713.jpg



ジギタリス

20150502P1190703.jpg



20150502P1190699.jpg




黒花ナデシコは
大きな株になってきました。
20050502P1190700.jpg




西洋オダマキ ブラックバロー
大好きな花だから、生長が楽しみ♪
20150502P1190702.jpg




去年植えたセントーレアジョディーは
元気モリモリ♪
20150502P1190690.jpg





この辺は生長早いです^^
20150502P1190704.jpg




この場所にはモナルダの赤をたくさん植えました(*^_^*)
20150502P1190706.jpg




群生を目指しています♪
20150502P1190707.jpg






これでも枯葉を除去したつもりですが、、、
やっぱり昨日と変わらない?^^;
20150502P1190729.jpg




ハーブ花壇の枯葉を払ったら
ミントのいい香りが。。。
20150502P1190736.jpg



枯葉の下では
新しい芽がたくさん出てました(*^_^*)
20150502P1190738.jpg


ところでここは
チューリップやスイセンが終わってから作った小径だったので
<去年 秋の様子>
20141028P1170581_2015050218060476f.jpg




まさか道をふさぐように
水仙が生えてくるとは、、、(≧▽≦;)
20150502P1190741.jpg



ここを通るときは
踏まないで下さいね(笑)

20150502P1190740.jpg




水仙
一輪咲きました(*^▽^*)
20150502P1190742.jpg

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

鍵コメさん、お久しぶりです♪

そうなんですよ
もしかしたら気まぐれで再開してるかも
なんて覗いていました(笑)
腰はやっぱりまだ痛いというか
違和感あります。
しばらくは無理しないように、、
といっても2月から準備している苗がたくさんあって
植栽頑張らなくっちゃです!
鍵コメさんのバラもぜひぜひ仲間に入れたい
バラは全部Welcomeですから~(笑)
あとでメールしますね♪

こんばんは。

今頃は山荘でお庭を楽しんでいるころでしょうか。

アルケミラモリス、朝まだ温度が上がっていない時に見ると、
葉っぱの周りに水滴がぐるっとついていてとてもきれいですよ。

毎年見るのが楽しみです。

枯葉と、私も今日格闘していました。
色なところから、新芽が出てきているので、手で払っていかないと
新芽を痛めてしまいそうで、なかなかはかどりません~
でも、ギボウシ、エビネ、ヤマユリはだんだん増えてきてくれているので
大切にしています~
お互い、腰を痛め内容に、枯葉と格闘いたしませう~(笑)

上を向いて咲くのですね。 まだ、緑少ない森の中に水仙の黄色が目立ちますね。
枯葉の中に咲く花も自然で良いと思います。
私も人生で初めて庭に水仙を迎えました。
黄色と言うより卵の黄身の色に緑色が入った八重咲き水仙です。
見知らぬ人から分けて頂きました。お礼に庭に咲く花苗を数種類お持ちしました。
数日後通った時に見ると 花苗は花壇の中心に丁寧に植えられて元気に育っていました。

雪が解けたら

一斉に宿根草が芽を吹いてくるのですね!イキオイいいな~~
春の初めのまだ土が見えている庭、わくわく感と不安感が交錯する季節ですね
落ち葉は残ってても、すぐ植物が茂って見えなくなると思うな~
そのままそこで腐葉土に変わっていくんじゃないですか?
通路の真ん中に水仙のかたまり!それも楽しいところですよね

kaoriさん

ようやく。芽吹きが見えて、がぜん頑張っているのね。
ガリガリ、そうよね。
芽を傷めるもんね。

今年はどんなふうになるのかなぁ~
随分ボリュームが出るだろうなぁ。

こちらまでドキドキハラハラよ
山荘のお花さん、オバタンが待っているからね。

kaoriさん、連休、満喫されましたか~?
我が家も渋滞を避けて、昨日早く帰りました

お庭、たくさんのお花に恵まれて、
ますます楽しそうですね

枯葉の寮が半端ではないでしょうから、
腰、気をつけてくださいね

水仙、笑っちゃいました(*^_^*)
「見て見て~」って出てきた感じですね
元気元気、かわいい、かわいい

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは♪

山荘もすっかり雪が消えて、暑いくらいでした。
いい季節になりましたね~(*^_^*)/

アルケミラモリス
はなちゃんのお庭にも咲いてるのですね~♪

初めて植えたときは小さな苗だったのに
大きくなってきました。
水滴がまたいいですよね♪
増やしたい花のひとつです♪

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

> 色なところから、新芽が出てきているので、手で払っていかないと
> 新芽を痛めてしまいそうで、なかなかはかどりません~

でしょう・でしょう~
わかります~(*^ー^*)/
そうなんですよね
柔らかな芽を欠いてしまいそうで
結局は手で払っていかないと
不安です。
私はあれ以来ぎっくり腰が怖くて
トラウマになってます(苦笑)

ギボウシ増えていいですね♪
こちらギボウシあまり増えず、、
かなりのスローペースです☆

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

分けてもらった水仙を植えられたんですね(*^_^*)
私もminamoさんから種を分けてもらいましたが
見知らぬ同士でも、花の話で盛り上がったりしますよね^^
花が取り持つ縁、素敵だと思います♪
その方、花壇の中心に植えてくれるなんて嬉しいですね^^
大事に育ててくると思います。

うちの庭にもたくさんのもらい花があります。
うちの子になってよかったぁ♪
っと、花から思われるように育てています

annさんへ

annさん、こんにちは♪

雪が溶けた途端、あっという間に芽吹きを感じます。
今年は早いですね~
こちらの葉っぱ、大きくて多くて
どうも汚く感じてしまいます^^;
本当は山の中だし落ち葉は落ち葉で
ナチュラルでいいのかもしれないですね。

> 通路の真ん中に水仙のかたまり!それも楽しいところですよね

ふふ
花が終わったら、どこかに移してあげようと思ってますが
なんだかおかしいですよね(*^m^*)

azさんへ

azさん、こんにちは♪

こちら一気に暑くなったので
もりもり芽吹いていますよ~♪
明後日今度はたくさんの苗をもっていくので
とても楽しみです(*^▽^*)/
あ、腰のために程々にしなければいけないですね^^;

お庭の変化、楽しみにしてくれてありがとうございます。
早く報告したいです♪

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

那須は賑やかだったでしょう~♪
連休じゃなくても渋滞する那須ですもん
昨日戻って正解ですね^^

私はベランダの植物が心配で
やっぱり昨日帰ってきました☆
クリスマスローズ何点かぐったりしてるのがあって
やはり昨日戻ってきてよかったです^^

水仙帰るころにはポツポツ咲きだして
今週末行ったらもっと咲いてるでしょうね♪

花の季節到来です(*^_^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/786-5317e86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

座敷童のいたずら?? «  | BLOG TOP |  » 山荘のクリスマスローズ2

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック