topimage

2017-07

春の芽吹きあれこれ - 2015.05.13 Wed

おはようございます♪
秋田市15度 曇り 肌寒いです。

今朝の地震、大丈夫でしたか?
私はとてもビビりました^^;

秋田市は震度4でしたが、
あまり揺れは感じず、体感的には2度くらい
なのでそれ自体は怖くなかったのですが
何が怖いって
スマホの「緊急地震速報」ですよ~
ブザーとともに出る音声
地震です・地震です』の声は心臓に悪いです。。
その声で目が覚めて
いつ大きな地震が来るんだろうとドキマギしました。

大きな被害がなかったようでよかったです。

ふぅ〜・・・


さてさて山荘の様子です。
写真は日曜日のものなので、今はもう少し生長してるかもね♪

こぼれ種の赤筋ソレル
秋田市で冬越ししたので、こんなに大きくなって
八幡平へ戻ってきました(*^-^*)

**こぼれ種で増える**を実感中!♪
20150513DSC00736.jpg



↓去年植えた、セントーレアジョディー
雪が消えてから二週間☆一番生長が早いみたい
ダーク系のお花が楽しみなんです(*^▽^*)
20150513P1190887.jpg



↓去年の秋に植えたオリエンタルポピーも
想像以上に元気に育ってます♪
楽しみ・楽しみ♪
20150513P1190886.jpg



↓種から育てたルピナス
涼しい気候があってるのね
たくさん芽吹いています(*^-^*)
20150513P1190910.jpg



↓ルピナスの横のシミシフーガ 銅葉の綺麗な葉です。
去年花を咲かせなかったのですが、
今年は元気っぽいので期待できそうです^^
20150513P1190911.jpg



↓これもね・・・咲かないんですよね・・・
見るからにひ弱でしょう^^;
アナベルです。
うちのアナベルほとんどこんな感じのお痩せさんです。
私は痩せたいけど、アナベルには太ってもらいたい!
今年こそは花を見たいです。。。
20150513P1190852.jpg



越冬すれども、年々小さくなってそして消えてしまうのは
↓バーバスカム
こちらも華奢ですよね。
お花咲いてくれるかな。。
20150513P1190856.jpg



去年クリスマスローズコーナーに植えた
↓ベロニカオックスフォードブルーが
ぽつぽつ咲き始めました(*^-^*)
20150512P1190868.jpg



↓我が家のイベリス
日当たりの悪さが原因でか、
こんもり咲いてくれません
でも愛おしい花です(*^-^*)
20150512DSC00734.jpg


庭の花・明日へ続きます・・・


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

小径とか階段とか好き~

まだ植物が育ってこない時期は花壇の縁取りの石にだってラブ~!
自然石や板切れとかでナチュラルにしてありますね
ステキです

あれ~
そちらでは夏も涼しくて、バーバスカムなんて宿根しちゃうのかと思ってましたよ
わたしの庭では毎年種採って、一年草扱いなんです
何年も種で更新しているせいか、みなさんのお庭のサザンチャームとは花がなんだか違うのね~ん

アナベルは私植えてないのでわからないですけど、咲いてほしいですね

オリエタルポピーは何色でしょうね?
苗を買って植えられたのなら、花色はご承知なのでしょうね?
種だと普通のオレンジばかりが増えてしまうのですよ

ルピナス、こぼれ種でいけるかな~と思ったのですがダメでしたΣ(゚д゚lll)
Kaoriさんはちゃんと種から育てたのですね~
アナベル、私はご近所さんから2年前にいただいて挿し木したものが
どんどん育ってくれて去年も花をつけてくれました。Kaoriガーデン今年は咲いてくれるといいですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
でも、その他のハイドランジア系のものは全く花が咲いてくれなかったの。
ちょっとした日当たりでずいぶんちがいますよね~

はい!ようやく時間ができました

今日は2度目のコメントです(*^_^*)
ルピナスは北海道の涼しいところが大好きなので日陰でも大丈夫なんですね。
我が家は日当たり良すぎてとろけてしまうんですよ。

健ちゃんの本掲載ありがとうございます。待ってますね♪
私も遅ればせながら開いて読んだら、ハンキング作ってみたくなりました。
何事も経験ですよね、まずはチャレンジしなくっちゃだわ(^O^)

こんにちわ。
まだ小さい緑色の植物がどんどん生長するのはもうすぐですね。
いつも追いつくのが早いですものね~。

ソレルはお山では越冬しませんか?
寒すぎるのかしら?うちでは越冬しています。

オリエンタルポピーは何色かしら?
お山で増えたらきっと可愛いでしょうね。
私も植えてみようかしら。これは勝手に増えてくれますか?

annさんへ

annさん、こんにちは♪

縁取りの石、土の中を掘ってると
大小様々、ごろごろ出てくるんですよ^^;
最初邪魔だなって思ってましたが
縁取りに使ってからは
大きめの石が出てこないかな。。
なんて思いながら掘ってます(笑)

オリエンタルポピーは
白と、サーモンピンクを植えました^^
初めて植えたので、どんな風に咲くか楽しみなんですよ♪

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

アナベル咲いてるんですね☆いいなぁ~
こちらは日当たり悪い所に植えてるせいか
さっぱりです、、
もう少し日当たりのいい場所へ移動したら
いいかもしれませんが
その場所で咲いてほしくて
かたくなになってます(笑)
頑固おばさんに、お花も迷惑しちゃいますよね^^;

植物は日当たりですよね・・・

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

忙しいのに二度のコメントありがとう(*^-^*)/
ルピナス、北海道では何気ない場所でも自生してて
それが群生してて、本当に素敵でしたね
あの雰囲気を作りたくて育てていますが
まだまだですね~

私もハンキング作って、山荘に飾りたいと思ってますよ~♪

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんにちは♪

雪が消えてまだ数週間ですが
どんどん生長してて、頼もしいです~(*^-^*)


ソレルは越冬しますが、秋にこぼれ種をいくつか拾って
自宅で育ててみました。
早く大きくするには自宅で育てるのが一番ですね♪

オリエンタルポピーはサーモンピンクとホワイトです^^
試しに去年秋初めて植えつけてみました。
これから色々観察してみますね♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/795-f8fab91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の芽吹きあれこれ 2 «  | BLOG TOP |  » 山荘の小径

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック