topimage

2017-07

春の芽吹きあれこれ 2 - 2015.05.14 Thu

おはようございます♪

秋田市 気温16度 陽が差しています(*^-^*)


考えてみれば、初夏の装いのところもあるというのに
私のブログでは今頃「春の芽吹き」なんてタイトルで
ずっこけちゃいますよね(≧▽≦)

昔、「狭い日本 そんなに急いでどこへ行く」
なんてCMがありましたが、
花の便りに関しては、北と南一か月以上の開きがって
まったく広い日本です。


昨日の続きです。
森の中で、にょきーーと出ているのは
↓芍薬 ラテンドール
去年、せっかくの蕾を虫に食べられ消えてしまったのは
ショックでした。。

今年は何か対策を考えなければ、、
20150513P1190853.jpg



芍薬と言えば
昨日は風が強かった?
自宅で育てている芍薬、サラ・ベルナールが、
風にあおられ、花台から落ち
グンニャリ折れていました(TーT)
20150514P1190919.jpg



蕾らしきものが見えて
初・サラベルナールと喜んでいたのにぃーーー泣
20150514P1190920.jpg



折れたところを養生テープでくるくる
バラはこれでくっつくのですが、、
植物だしね、、、
期待せず、これでしばらく様子を見ます^^;
20150514P1190921.jpg




山荘の続きです
↓キャットミント
去年秋に場所を裏庭に変えたら、元気です^^
20150514P1190913.jpg



↓アプリコットのジギタリス
こぼれ種でたくさん増えてます~
20150514P1190890.jpg



↓赤のモナルダ
群生にまっしぐら♪
20150514P1190893.jpg




ブルーの花を夢見て
↓アンチューサ
去年秋植えてみました。越冬できて嬉しい♪
さて、どんな風に育つ??
20150514P1190885.jpg



↓デルフィニュームも越冬してくれました♪
もりもり生長中☆
ブルーの花が待ち遠しいな^^
20150514P1190874.jpg



↓紫のみやこわすれ
どこでも咲いている花ですが
これがまた雰囲気いいんですよね~(*^m^*)
20150514P1190880.jpg




スイセンは花数が少なくなりました。
20150514P1190851.jpg



なんだか華やかさに欠けます
20150514P1190850.jpg



チューリップも微妙・・・

20150514P1190873.jpg


ブルーのムスカリも
花が小さくなって、、
今年の球根類、冴えません。
20150514DSC00747.jpg


他にも紹介したい花がたくさんあるのですが
デジカメ充電切れとなりました^^;
次回山荘入りは充電器持参で行きます☆


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

気温が低いですね、でもこれが普通の気温かもしれませんね。
私の地方は最高気温13度です。植物は少し気温が低い方が元気ですね。
山荘の春のお花可愛いですね。少し小ぶりな所も可愛いですね。
写真とっても綺麗です~ ブルーのムスカリ素敵ですね。
芍薬つながると良いですね。

私の庭はそろそろスズランが咲きそうです。
ブルーベリー、ラズベリーブラックベリーに蕾がついています。
イタリアンパセリは地植えで越冬するのですね。食卓で結構良い仕事をしています(´ω`*)


minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

今日の最高気温が20度くらいなので
これから少しあがりそうですが
私の足元には電気ストーブつけて、仕事してます(笑)
北国生まれなのに、寒がりなんですよね、、


芍薬はショックでした、、
茎なので難しいですよね^^;
でも一縷の望を持って巻いてみました。
これで生長して花が咲いたらびっくりですよね♪

そうそう少し寒いくらいが元気ですよね(*^-^*)
晩秋になると草花が急にイキイキしだすのがわかります!

> イタリアンパセリは地植えで越冬するのですね。食卓で結構良い仕事をしています(´ω`*)

イタリアンパセリ、越冬するのですか!
今年小さな畑を作ってみようと思ってるので
ぜひ植えてみます(*^m^*)
情報ありがとうございます♪

こんばんは♪
ぎょぎょお~!
シャクヤクは悲しい。茎が何本も何本もあがってきているような大株なら、話は別ですが、これは悔しいぃ。気持ちがわかりますよぅ。

デルフィニューム、kaoriさんのところでは誰にも食べられないんですね。
う、うらやましい!!
我が家では越冬しても芽が出た途端に何者かに地上部全てを食べられて、続けて2年か3年、そんな目にあったので悔しい思いをしてしばらく手をだしませんでした(笑)
今年は小さな苗を購入して、早くからワイヤーで囲っていたので無事に成長しています。咲くのが楽しみですよね~♪

kaoriさん

簡単に越冬とかこぼれだねって
厳しい環境でも、広々としている所ならいいのかなぁ。

充電器も持参
一眼も持参してね。

台風一過で暑くなったり,風が強くて
せっかくのバラの蕾や花が ダメになってしまいました。^^;
なかなか綺麗な花が残せません・・・。(写真)

広い山荘の庭 どんどん新芽が出てきていますね。
芍薬はちょっと残念でしたが,それでもテープで補強,
優しさが感じられます♪

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

もうもうもうがっくりですよ、、
憧れのサラベルナールを今年こそ拝めるかと思ったのに
、、、
枯れた訳ではないので、この株は来年に期待します^^;
他の株で咲いてくれるのがあればいいのですが、、、
wilmslowさんのお友達のように
立派な株を誰かプレゼントしてくれないかなぁ・笑

デルフィニュームを食べちゃうのは、例のバニーちゃんでしょうか^^;
可愛いけれど、植物に悪さするのは困りますよね。
うちは食べられないけれど
植栽したばかりの小さな苗を掘り返されているという被害がたまにあります。
誰でしょうね、、、^^;

azさんへ

azさん、こんにちは♪

思った以上に越冬してくれるので感動です。
azさん、ご存じのようにあの雪の量
すごいでしょう~
でもあれがお布団になって
氷点下から守ってくれるのですね^^

でね、最近ふと思ったのですが
別荘地は温泉地でもあるので、地熱があるのかも、、って
そして酸性の温泉なら草花育ちにくかったけど
アルカリ性の温泉だからよかったのかなぁ。。
などと素人の考えですが思ってます(*^-^*)

はい
今日は充電器と一眼も持ちました(*^m^*)

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

うわぁ~☆
バラは一番の楽しみなのに
それはショックでしたね、、
5月なのに台風って、
まさしく異常気象ですよね。
私も強風でシャクヤクが折れてへこみましたが
枯れてないならいいかなって
立ち直り早かったです(笑)

テープで補強したシャクヤク
なんだかそのまま元気ですよ(*^m^*)
もしかしたらこのまま生長してくれるかも・・
なんてね(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/796-5d488c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲラニウム ビルウォーリス  «  | BLOG TOP |  » 春の芽吹きあれこれ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック